• ベストアンサー

iTunesでCCCD

CCCDのCDとは知らずに、ふつうにパソコンに入れて、iTunesで聞いて、ふつうに読み込んでしまいました。 CCCDの紙には、Macは対応していません、と書かれていますが、思いっきり普通のCDと同じように焼き込みも可能っぽいです。 これって、焼き込んでも大丈夫でしょうか?違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.3

参考URLにある弁護士の意見だとMacでCDをコピーするのは合法、Windowsでは違法となります。つまり全く普通の方法でCDが作れれば問題はありませんが、コピーガードを通常ではない方法で破ってコピーすると違法になるということです。 ただCCCDはCompactCDの規格品ではありませんからMacに限らず殆どのCDプレーヤーの対象外です。規格外のものを使ってプレーヤーが壊れても保証されませんから、そこは覚悟して使いましょう。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/20/ccdlegal.html

その他の回答 (2)

noname#102878
noname#102878
回答No.2

きちんと焼けるかどうかは別問題ですが、焼くこと自体は違法じゃありませんよ。

• asuca
回答No.1

ほかの質問でも答えたんですがふつうに読み込めるCDもあります。全部が全部聞けないということではないです。 iTuneでMP3に変換できるのだったら行っても特に問題はないです。 また、コピーした物を販売などしなければ違法にはなりません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272887