• ベストアンサー

CCCDをパソコンで聞く方法

まだ手元には届いていないのですが、CCCDという形式のCDがパソコンで聞けないかもしれないという話を聞き、不安に思っています。何か無事に聞ける方法はないでしょうか?mp3形式に出来るようなソフトも併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

CCCDは、MP3等に変換やコピーするのを防ぐ目的で作られた物です。 そして、CCCD対応のドライブやプレーヤーが存在しませんので、PC側のソフト等で解決する話ではありません。 従って、ある意味「運」の話になってくるのですが、基本的にCCCDは既存のドライブ・プレーヤーでも聴ける事を前提に作られてますので、「聴くだけ」なら問題ないと考えて良いと思います。 どうしても不安でしたら、CCCDと同内容で「CD」として再発された物があると思いますので、それを探して聴いたほうが良いでしょう。 ちなみに、私が自前のPCでCCCDを再生した時は、問題なく聴けました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

私の使っている(使っていた)PCだとなんの問題もなく普通にリッピングできました。WMPとかiTunesとかで。 CDドライブによるらしいです。つまり、ソフトの問題ではありません。 なお、CD挿入時に自動実行する設定にしていると専用再生ソフトが自動インストールされてしまうはず。ご注意ください。

sonoya3
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。