• ベストアンサー

国際ビジネスと国際経済、違いは何でしょうか?

国際ビジネスと国際経済という言葉がありますが、 この違いは何でしょうか? それぞれ「国際ビジネス」と「国際経済」について関心のあることを書きレポートで提出しなければいけません。1つは「牛肉輸入問題」について書こうと決めているのですが、これは国際経済でよいのでしょうか?

• mate19
  • お礼率90% (445/494)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.2

個々の企業が如何に金儲けができるかを考えるのが「ビジネス」。 一国の国民経済全体で、「牛肉輸入問題」がどのような影響があるかを考えるのが「経済」です。 レポートということなら、「牛肉関連企業の経営者になったつもりで」論じればビジネス、日本(米国?)の「政府関係者・官僚になったつもりで」書けば経済の論説になると思います。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的に書いていただき助かりました。どういった視点から書けばよいかわかりました。

その他の回答 (1)

• h2go
回答No.1

「ビジネス」と「経済」の違いです。 解りにくければ、英語か日本語に統一すればあなたにも理解が出来ると思います。 >それぞれ「国際ビジネス」と「国際経済」について関心のあることを書きレポートで提出しなければいけません。1つは「牛肉輸入問題」について書こうと決めているのですが、これは国際経済でよいのでしょうか? 「経済」の側面に着目して書けば国際経済、「ビジネス」の側面に着目すれば国際ビジネスのレポートになると言うことです。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「経済」の側面に着目して書けば国際経済、「ビジネス」の側面に着目すれば国際ビジネスのレポート そうなのですが、いまいちよく分からないんですよね。