OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

脱いだらすごいんです。   靴と足が匂って...。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186276
  • 閲覧数222
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 76% (54/71)

現場仕事で使う靴が(現場靴と呼んでいる)非常にくさいんです。匂わなかった通勤靴も現場靴に"格下げ"した途端にくさくなってしまいます。蒸れるからしょうがないんでしょうけど...なんとかならないでしょうか。

靴と足のにおいをとる具体的な方法や製品はありませんか?
ハンズとかに行くといろんなのが売ってるけど、どれが効果的なんだか...。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

こんばんは。

靴の中に10円硬貨をたくさん入れておくと銅イオンの殺菌作用で臭いが取れる
との話を聞いたことがありまして、やってみましたが確かに効果ありました。
靴を脱いだらすぐに10円をたくさん入れ、できるだけ長時間そのままにしてお
くと効果大きいようです。
銅であれば別に10円玉でなくともかまわないと思います。
銅版を細かくしたようなのがいいかもしれません。

銅の殺菌作用を用いた製品もありました。
http://www.net-way.co.jp/category/category10/shoesdry.html
http://shop.goo.ne.jp/store/sinkoudo/gds/00133/?

あと靴は天日にあてるなどしてよく乾燥させるのもいいと思います。

でわ
お礼コメント
grazie

お礼率 76% (54/71)

銅ですか。試してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-05 23:20:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

わたしは夏サンダルやミュ-ルを裸足ではくときはワキシュ-を足にふっていました!ましでしたよさらさらになったし!
わたしは夏サンダルやミュ-ルを裸足ではくときはワキシュ-を足にふっていました!ましでしたよさらさらになったし!


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> 靴と足のにおいをとる具体的な方法や製品はありませんか?
まずは「清潔にすること」「靴は連続して履かない、よく乾かす」でしょう。

で、何度か回答したことがあるんですが、簡単で効果があった方法を。
ただし、メーカーさんの「効能」ではないのでご承知おきください。

それは「風呂上りにシーブ○ーズをすり込む」です。
(シー○リーズは昔からある、通常のローションタイプを使用、他社のでもきっとOK)


1週間も実行すれば効果がおわかりいただけるはず。


また、携帯スプレータイプの容器にでも入れておいて、靴に噴霧しておくと
より効果があるでしょう。

お試しください。
お礼コメント
grazie

お礼率 76% (54/71)

シー○リーズですか。やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 23:29:47
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

わたしは夏サンダルやミュ-ルを裸足ではくときはワキシュ-を足にふっていました!ましでしたよさらさらになったし!
お礼コメント
grazie

お礼率 76% (54/71)

足に制汗スプレーですか。 足って体の中でも一番汗をかく部分の1つですから、そこを押さえられたら他の部分の発汗が増えそうですよね...。大丈夫でしたか?
投稿日時 - 2002-01-05 23:44:24
  • 回答No.4

紙(ダンボールのような)で出来ている中敷があります。
2日程度しか持たない使い捨てですが、かなり効果がありますよ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

靴は2足を交互に使うようにすれば、乾燥してにおいもしなくなって、また、
結局靴も長持ちする(変形が戻る時間ができる)から安くつく、と聞いた事があります。

ニオイのもとは細菌だから、アルコール系の殺菌スプレーで除菌する、というのと、細菌のエサになっている汚れを洗うこと。作業靴が布であれば、酸素系漂白剤でだいぶすっきりします。
お礼コメント
grazie

お礼率 76% (54/71)

同じ靴を2足ですか。結構高くつくかもしれませんね...。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-05 23:36:32
  • 回答No.5

乾燥させた茶がらをストッキングに入れて靴の中にいれ1日放置しておけば
臭いはとれます。ただし毎日同じ靴を履いてはいけません。靴はこまめに
履き替えること。

小林製薬の「靴の中ふき取りッシュ」靴の中のニオイの元となる汚れをふきとる。除菌消臭剤配合、速乾性とのことです。

それでは
お礼コメント
grazie

お礼率 76% (54/71)

さすが小林製薬! 商品名がわかりやすくていいですね...。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-05 23:39:56
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 5% (1/19)

安全靴履いてます。一日履くとやっぱ蒸れますな。夏は臭う臭う!対策として除菌消臭中敷、風呂上がりに足裏に制汗スプレー、靴下は半日で履き替え、休み時間には靴を脱ぐ等しております。結構効果ありです。
お礼コメント
grazie

お礼率 76% (54/71)

たしかに安全靴はすごいことになりますよね...。
投稿日時 - 2002-01-05 23:24:04