• 締切済み

年末調整って・・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ごめんなさい。 違法行為を幇助するような書き込みは禁止なんですよ。 ちなみに、派遣業でも派遣元は一括して源泉徴収票を作っているはずですので、4ヶ所からでも合算されているはずです。ですから、ご主人の申告や会社自体に調査が入ればばれます。確率と運の問題ですね。 過少申告は『脱税』つまり『犯罪』です(合掌)。

関連するQ&A

  • 年末調整について

    昨年10月20日で仕事を辞め(契約社員)、11月26日から派遣社員として働き始めました。 派遣社員は初めてなのでよくわからないのですが、派遣会社から年末に源泉表が送られてきました。今までの会社は緑色の用紙に記入して会社に提出すると勝手に手続きをしてくれて1月中には払いすぎたお金を返してもらえていました。 派遣会社から送られてきた源泉表を見ると、摘要欄に「年調末済」と書いてあり、それが書いてある人は当社で年末調整を行っておりませんと書いてありました。 派遣会社によって違うのかもしれませんが、何を対象に派遣会社が年末調整をするしないと決めているのでしょうか・・? ひとつ気になることは、11月26日から働き始めた会社との手続きをする際に派遣会社へ出向きいろいろな書類にサインしたのですが、その時緑色の年末調整の用紙にサインさせられました。(口頭でも年末調整の用紙ですと説明を受けてサインしました)あの用紙はいったいなんだったの!?と疑問に思っています。 派遣会社に尋ねれば良いのですが、一方的に話される営業マンなので、こちらでわかりやすく教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    今年一年同じ派遣会社で働いていました。 その会社で年末調整をお願いするつもりだったのですが、今月(12月)に他の派遣会社で単発の仕事をして、2万ぐらいの収入がありました。 この分の収入は『乙欄申告書』を提出するように言われたので提出しました。 その分(2万円収入)の源泉徴収表が年内に間に合わないので確定申告するように言われたのですが、今月の2万の収入をなかった事にして主な収入の派遣会社でそのまま年末調整してもいいのでしょう? それとも来年確定申告した方がいいのでしょうか? よく分からないので教えてください。

  • 年末調整

    無知で恥ずかしいんですが、主人の年末調整を書くさい、私自身を書くのかがわからなくて、教えてほしいです。 私自身は、育児休暇を1年半とっていたんですが、わけあって8月20日に退職しました。失業保険を貰う為、主人の扶養には入っていません。(失業保険をもらうには、入れなかった。) その場合前年度の収入も、今の収入も0円になるんですが、私の名前を書く欄は、あるんでしょうか? できれば詳しく教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    今までは会社がやってくれていたので解らないことがあり教えてください。 4月に退職しましてそれからは家の仕事の手伝い(無給)をしています。 1月~4月 給与22万円 5月~11月 家の自営業の手伝い(たまにこづかいを貰う程度でほぼ無給) 11月に派遣会社で1日単発の仕事 1月~4月の4か月分&11月の単発の分を申告しなければいけないんですよね?  源泉徴収票も貰ってないですが、自己申告でいいんでしょうか? 申告する紙は役所から家に送られてくるのでしょうか? 今年の収入(1月~12月)の収入は100万以下なので来年度の住民税や国民健康保険代は去年より安くなりますでしょうか? まったくの無知ですいませんが、教えてくださいお願い致します。

  • 年末調整の記入でわからないところがあります。お願いします。

    昨年11月に結婚し、今年の9月まで私はパートで働いていました。今年の収入は90万円ありました。源泉徴収票は会社からもらって退職しました。今、主人の会社の年末調整の紙を記入していますが、わからない箇所があります。配偶者の控除の欄は90万円の収入の場合、どのように記入しますか?そして16年は働く予定がありませんので見込み金額は0円でよいのでしょうか?そして来年は私の分は還付申告をすべきでしょうか?どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • 年末調整の書き方

    当方会社員です。 年末調整書類に関して、配偶者の所得見込みの書き方分からないので 質問させて頂きます。 妻は雑所得が2ヶ所から発生していますが、 2つ共出来高での収入なので、毎月収入が大きく変化します。 この場合、所得見込み欄で書かなくても良い条件、 または書かないといけない条件があれば教えて下さい。 また書かないといけない場合、所得見込み金額の出し方を教えて下さい。

  • 扶養控除・年末調整について

     今年の1~3月まで公務員で、約90万円の収入がありました。その後4月に退職し、会社員の夫の扶養に入りました。4月~9月まで派遣社員として約20万円の収入があります。10月に別の派遣会社に入社し、年末調整の際の扶養控除申請書(?)を提出するよう言われ、私の分の名前のみ記入して出しました。  夫の年末調整の際、私の分の名前は配偶者控除欄に記入するのでしょうか?そして、私の収入が103万円を超えますが、そうすると夫の扶養から出る手続きを何かしなければいけないのでしょうか。  不勉強で、もしかしたら用紙の名称なども間違っているかもしれませんが、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。  

  • ダブルワークの年末調整

    派遣で働くことになったのですが、 派遣の仕事だけでは収入が少ないので、他にバイトをしようと思っています。 2箇所で働くと、派遣会社でバイトの分も年末調整はできるのでしょうか?? できない場合はどうすればよいのですか? それぞれで年末調整するのですか?

  • 年末調整について

    今年5月に10年勤めた会社を辞め、6月より紹介予定派遣で派遣会社スタッフとして派遣先で働き、12月16日付けでその派遣先に正社員雇用されます。派遣会社で平成16年度分の年末調整手続きをしようとしたところ、今年12末までの契約がある方が対象でそれ以外は対象外として申請出来ませんでした。個人で手続きをする場合どうしたら良いのでしょうか?またその際に必要な書類は何でしょうか?今年の収入は前の会社の給与(1月~5月)、前の会社の退職金、派遣会社の給与(6月~11月)になります。

  • 年末調整(書き方)を教えてください。

    年末調整の用紙の書き方がわかりませんので 教えていただきたいのです。 私は今年105万の所得がありました。 給与所得者の配偶者特別控除申告書の欄の 1番上が主人の今年の所得(12月分や賞与はまだいただいていないので、だいたいで良いんでしょうか?) 配偶者氏名が私の名前で配偶者の本年中の合計所得金額の見積り額は40万6000円になりますね。 配偶者特別控除額は36万 もう1枚の用紙の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ではどの欄に書けばよいのかわかりません。 平成16年の年収は98万円ぐらいの予定です。 (実際は130万を超えて働くか決まっていないのですが・・・・) A控除対象配偶者の欄に98万で記入すればよいと 人から聞いたのですが、読んでいると「平成16年の所得の見積り額が38万以下の人」とあります。 良いのでしょうか? この38万は、必要経費65万を差し引いて38万と言うことでしょうか? だとすると、38+65で103万までの収入と言うことで、私の名前はここに書いて、16年中の所得の見積り額を98-65で「33万」と記入すべきでしょうか? もう1点、まだ来年の働き方を決めていないのですが 予定では年収98万と計算していますが130万円を超えて働いても大丈夫でしょうか? 以上でアドバイス、間違っている箇所がありましたら 宜しくお願いいたします。