• ベストアンサー

社会保障制度のサービス低下を防止する良い案

・老齢年金や介護保険の財源、障害者自立支援法等の社会保障制度の破綻やサービス低下が心配されます(生活保護は財源の確保がされていない制度です)。 【アンケート】 ・社会保障制度を維持・向上させる為に有効と思われる案をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yourvoice
回答No.1

税金で払う。 ただ国に求めるのではなく、消費税・所得税で使い道を明確にした財源確保を行う。 まぁ小さな政府となりますと、本当に必要な国のサービスが選択されますから、 上記に挙げられた制度が必要ならば、それ相応に資金配分されるでしょう。 かなり素人意見です...(;´д`)

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国に丸投げだと不安ですね。むしろ地方自治体が各地域に合ったプランが必要かとも感じます。 正しく使われ、正しく結果が出れば、税金での負担も納得できるといった感じでしょうか