• ベストアンサー

【ダーツ】リーグ?ラウンドロビン?

ダーツの大会ではリーグ戦のことをラウンドロビンと言いますが、 なぜこのような呼び方になったのでしょうか? 由来とかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patofu
回答No.1

もともと英語で総当たり戦のことをRound robinと言います。 そしてその総当りをする一つの集団をリーグというのです。 日本では、このリーグの中で闘うから、分かりやすいようにリーグ戦となったのでしょう。 またRound robinの意味には、(順序が分からないように円形に署名した)嘆願書、という意味があります。 誰が首謀者かわからないようにということです。 トーナメントなら強さの違いや数によってはシードがありますが、 ラウンドロビンは全てが同列で、同じ試合数を、同じ相手と平等にこなすことから 総当たり戦をラウンドロビンと名づけたのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

ダーツに限らず、総当たり戦をラウンドロビンと呼ぶ競技は珍しくありません(ボウリングやビリヤードなど)。 ただ、ラウンドロビンって、予選的な扱いが多い気がします。また、個人競技や少人数種目と言う気もします。 アメリカの4大スポーツではすべて、レギュラーシーズンゲームとポストシーズンゲームで、リーグという言葉自体、カンファレンスの上位概念で、試合を示す使い方はしないと思います。 ラグビー(他にもあるかも)などでは、予選の総当たりのグループをプール、試合をプールマッチと呼びます。 英語では、プレミアリーグはありますが、リーグマッチというのは聞かない気がします。 リーグ戦という言葉自体、和製かもしれないですね。