• ベストアンサー

排卵を促す良い方法ありますか?

今、二人目を切望していますが、なかなかできずに悩んでます。 産婦人科に半年くらい通ってますが、今回生理がきたら通院を少し休もうと思ってます。 そこで、私はもともと、生理不順で一人目は、すぐに妊娠できたのですが、排卵までにすごく日数がかかってしまいます。現在は、排卵誘発剤を服用してるので生理周期14日目には排卵するのですが、服用しなかったら、いつ排卵するのか検討がつきません。 何か、排卵を促すような良い漢方薬、食品・・・その他いろいろ、ありませんか? また、私のような生理不順でも、二人、三人と出産された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記のものです、すいませんぎんこばと言う言葉は私の間違いでした。葉酸と言う物がいいようです。 下記に、アクセス下さい。 もし、アクセスがうまくいかなかったら、妊娠サプリメントで調べると参考になるサイトが出ますよ。 お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://happy-blessing.chu.jp/a_09.htm
a-koro
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互いにがんばりましょうね。

その他の回答 (2)

  • aristocat
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

産婦人科に通院されているとの事ですので、既にご存知でしたら、すみません。 排卵前に分泌されるホルモン(LH;黄体形成ホルモン)を測定する検査薬があります。 私自身はこれを使用して妊娠をしたわけではないので、確実に子宝に恵まれるかどうかはわからないのですが…。 (婦人科疾患の治療歴があり、ホルモンがちゃんと分泌されているかどうか心配になって使ってみただけなので…。) 「いつ排卵するのか検討がつかない」との事でしたので、参考になればと思い書き込みをさせて頂きました。 この検査薬使用方法は妊娠検査薬と同じで、尿中のLHを調べます。 (妊娠の場合はhCGというホルモンを調べています。) 月経周期のうちで本来排卵が起こるであろう日の数日前から5~7日間使用します。 検査薬が陽性になると、24~36時間以内の排卵が予想されるので、その間が最も妊娠しやすい時期という事になります。 検査薬の使用時期や妊娠しやすい時期についても詳しい説明がされていますので、手軽に使用できるかと思います。 「チェックワンLH」、「ドゥーテストLH」等妊娠検査薬の姉妹品のような感じで販売されており、1箱(5~7日分)2000~3000円程度でしょうか。 ご参考になりましたら幸いに存じます。

a-koro
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 排卵チェッカーは結構使ってみてます。ただ、排卵が近いっていうのが検討がつかないというか・・・。基礎体温はつけてますが、この辺かなっていうのが、わかりづらいんです・・・。 でも、そろそろかなぁって思ったら、チェッカーって調べてみたらいいんですかねぇ。 う~ん、難しい!!

回答No.1

はじめまして、私は一人目を頑張り中です。以前高度治療などしましたが、効果ありませんでした。 私も、生理周期が長くて排卵が遅いと思いますが何もしてません。 一度、妊娠の経験がおありなので不可能ではないと思います。病院通い、薬ずけも妊娠の妨げになると思います。 適度な運動と、総合ビタミン剤(通常のマルチビタミン以上入っている物)、またはぎんこばと言うものがいいようです。ただ、漢方薬も個人差で副作用を起こす方もいるので薬局の薬剤師と相談されたほうがいいでしょう。

a-koro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ぎんこば」って何ですか? もしよかったら、教えて下さい。 お互い、頑張りましょうね。 コウノトリきますように・・・。

関連するQ&A

  • 排卵チェッカーってあたりますか?

    今、二人目を切望してます。なかなかできず、産婦人科に通ってましたが、今月から通院をお休みしてます。 ところで、市販の排卵検査薬って当たりますか? いままでも、何度か試しましたが、妊娠してないところをみるとあてにならないんでしょうか? でも、私はもともと生理不順もあり、排卵日の特定が難しいので、ついつい検査薬を試そうかなと思ってしまうのですが、結構、高いのでお金もかかるし・・・どうしようかと思っています。 結局は、検査薬を試そうが、試さなかろうが、できるときにはできるし・・・、って思ってはいるのですが。 こんな私に良きアドバイスをお願いします。

  • 排卵誘発剤の使用について

    教えてください。 生理不順で婦人科を受診し、プラバノール(卵胞・黄体ホルモン複合剤)を 14日処方されました。「服用終了後にすぐ生理が来るので、 生理開始の5日目に女性ホルモンを調べましょう」と 言われ5日目に受診したのですが、「お子さんを希望されますか?」と 聞かれたので、「はい、そろそろ」と答えたら、クロミッド(排卵誘発剤) を5日処方され、服用しました。 はじめて服用したのですが、いろいろ調べていたら副作用もあるようで ちょっと不安になっています。 生理周期も不順で安定していないのに、こんなに早く排卵誘発剤を服用してもよかったのでしょうか?

  • 排卵誘発剤

    妊娠を希望している者です。今まで順調だった生理が去年の12月を最後に周期が長くなり低体温がずっと続いたので、婦人科へ行きました。診断の結果、排卵障害になっているとの事。排卵誘発剤を服用しないといけないらしく、先生が言うには、卵もうまく育ってないとの事でした。今度の水曜日(2/9)に病院に行って、注射で生理を起こして、排卵誘発剤を服用することになるようですが、誘発剤を服用すると妊娠率はアップしますか?また実際、誘発剤を服用して妊娠された方は、どれくらいの周期で妊娠されましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デュファストンの服用と次回の生理について

    こんにちは。 生理不順のため以前より婦人科に通院しています。 この数年間、毎月排卵誘発剤と漢方薬の処方を受けていましたが、医師に相談して漢方薬のみに切り替えてみたところ、やはり自然には排卵せず(排卵しても周期が60日近く)、1度生理をおこしてリセットし、次回から排卵誘発剤を再開することになりました。 リセットするために、デュファストンの処方を受け、朝晩1週間服用しました。医師には「2週間で生理がくる」と言われましたが、それは服用を終えてから2週間なのか、始めてから2週間なのか、どちらでしょうか? ちなみに、今週の金曜日で服用を終えてから1週間になります。 排卵があれば体温が目安になり、いつ頃生理がくるか分かりますが、今回は当然排卵はしていないため、低温のままです。特に体調も変わりませんが、本当に生理がくるのは不安になってきました。 排卵がなく、リセットするためにデュファストンを服用されたことのある方や、知識のある方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 周期がバラバラで排卵日がいつだったのか分かりません。。

    はじめまして、よかったらアドバイスください♪(^^) 周期日数: 44 日 《 2008-05-27 ─ 2008-07-09》 周期日数: 30 日 《 2008-04-27 ─ 2008-05-26》 周期日数: 31 日 《 2008-03-27 ─ 2008-04-26》 周期日数: 72 日 《 2008-01-15 ─ 2008-03-26》 周期日数: 36 日 《 2007-12-10 ─ 2008-01-14》 周期日数: 28 日 《 2007-11-12 ─ 2007-12-09》 周期日数: 39 日 《 2007-10-04 ─ 2007-11-11》 周期日数: 38 日 《 2007-08-27 ─ 2007-10-03》 ってあるように基礎体温を去年からつけだして 婦人科で見てもらったところも無排卵と診断されて 生理も不順なので生理を来させる薬を排卵誘発剤を処方されました。 先月の処方されたのですが、いきなりのひどい風邪にかかって 生理5日目から飲むべき排卵誘発剤を1度飲んだだけで止めてしまいました。 で、最近来た生理は7月10日に45日ぶりにあって 6日くらいありました。でもいつもより量は少なめでした。 大体5日くらいで終わったように思えます。 で、先月7月30日に仲良くしました。 その仲良くした次の日からお腹がチクチクして重たい感じから はじめて、異常におならが出るようになりました。 今まで経験したことなくらいにお腹がパンパンに張ってしまって まるで妊娠5~6ヶ月くらいの大きさにみえるくらいでした。 ちなみに今現時点ではもうお腹の張りはおさまりました。 でもたびたびおならはでます。仲良くした次の日から続けてです。 あと今も乳首だけが痛くてずっと立っていて痛みます。 胸も少しばかり張っています。 腰もすごく2~3日痛みました。 生理前の前兆に似ていているのですが、、、 もしかして受精後、今ちょうど着床中かな・・?って思っているんですが、それとも単なる生理前なのか、、? それで私の周期を見てもらうと分かるのですが、、 排卵日がいつだったのか?が分かりません・・?? 誰がこの数字からはじめだせますか?先月はいつが排卵日だったのか? ちなみに排卵誘発剤を使って1回目の時ですでに排卵はしていました。 なので無排卵ってのはないです。 ただ、生理周期がバラバラなので先生が調整するために 処方されています2錠。 また妊娠してる可能性はありますでしょうか?? ちなみに妊娠希望している者です。 よろしくお願いします。

  • ピル中止後の排卵誘発剤

    20代前半♀です。生理不順改善と避妊 目的で2年半低用量ピルを服用してきまし た。 妊娠希望になり7月の終わりで服用をや め、約1ヶ月後に無排卵月経がありまし た。(婦人科での診断。) 先生によると血液検査の結果は問題ない が、まだホルモン量が足りないとのことでした。 その後も基礎体温・卵胞チェックしながら様子を見ていますが、( ピル中止後2周期目の)22日目の昨日の時点で、卵胞が 育っていないと言われました。ピル服用 前も生理不順だったこともあり、先生に 「このまま待っていても自力の排卵は難 しいかもしれないから、次の周期から排 卵誘発剤を飲みましょう」と言われまし た。 薬を飲まないと排卵、妊娠出来ない体に なったのでは思うと、ショックですが、 きっかけとして服用してみようと思いま す。 (以前は、不順ながらも排卵はありまし た。) でも、私のように強引に排卵を止めたり 誘発したりして、体のリズムがめちゃく ちゃにならないのか、それでも妊娠・出 産できるか気になります・・・。 長くなりましたが、経口排卵誘発剤を服 用経験者の方、(できれば私と同じピル 服用経験もある方!)服用してみていか がでしたか? 妊娠できたか、副作用、何周期程飲んだ か等、何でもいいので経験談をお聞かせ ください! よろしくお願いします。

  • 無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

    31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

  • 排卵誘発剤について

    排卵誘発剤について ホルモンバランスによる不正出血の為産婦人科に行きました。 そこではホルモン剤を処方されました。 卵胞が発育しにくいようで私としては排卵誘発剤に変えたいので,ホルモン剤を処方された産婦人科ではなくいつも通院している産婦人科に行こうと思います。 この流れを話たらすぐ排卵誘発剤は処方して頂けるのでしょうか?

  • 普段の生活で排卵・妊娠しやすいからだづくり

    こんにちは。 妊娠を希望していますが、酷い月経不順のため数年前から婦人科に通院しています。結婚7年目、夫婦ともにもうすぐ30歳です。 毎月排卵誘発剤の「スパクロミン」の処方を受け、服用すれば周期は32日で一定です。 同じ病院でもう何年もこのお薬と付き合ってきましたが、タイミングを合わせてもなかなか妊娠することもなく、2年前に1度流産も経験したので、しばらく通院をやめて気持ちを入れ替えたいと思い、今1ヶ月お休みしているところです。 私の場合、昔からホルモンバランスを崩し易く、黄体ホルモン機能が不全であることや、通常より男性ホルモンが多いことを指摘されています。排卵誘発剤を服用して排卵させても、高温期が短い月が度々あります。 排卵誘発剤を服用しなくても自然に排卵はしますが、排卵まで60日以上かかることもあります。ちなみに、先月1ヶ月通院をお休みして今日は47日目、まだ低温期が続いています。 ホルモンバランスを整えることを助ける漢方薬や、食事の改善など、病院をお休みしていても普段の生活で何かできることがないかと考えています。 漢方薬や、いい食材、スポーツなど、何かアドバイスがあれば教えてください。 30歳までの数ヶ月、リラックスした毎日を自然に過ごして、それでも排卵・妊娠しなければ、気持ちを切り替えてもう1度病院にかかろうと考えているので、今回は通院以外のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵について

    19歳 大学生です 私は一年くらい前に、生理不順で産婦人科に通院してました。 検査では生理はきてるんだけど排卵をしてないということが分かりました。その時は薬や漢方を飲んだりしてだんだん改善してきました。 今はもう飲んでいません。 ですが大学進学にあたり一人暮らしを始めたので病院に通うことが出来なくなりました。 今は普通に生理がきてるのですがちゃんと排卵できているかが心配です。通院していたときは先生に言われて、基礎体温表をつけていて毎回チェックしてもらってましたが、通わなくなってからは基礎体温表をつけていません。 なので、また基礎体温表を付けようと思っているのですがどうなったら排卵したことが分かるのかが分かりません。 体温の変化で分かると聞いたことがあるのですが…。 同じ経験をしたことがある方や、詳しい方、知っている方がいたらぜひ回答お願いします!

専門家に質問してみよう