• ベストアンサー

家庭の使用済みのてんぷら油の使い方

環境問題に配慮して、家庭用の使用済みの油を、再利用している団体があると聴きました。 一つは回収してトラックの軽油に使っている、もう一つは石鹸として再利用していると聞きました。 どちらも市民団体のNPOだと思ったのですがご存知方いましたら詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14575
noname#14575
回答No.3

地域によりそういう団体は色々あると思いますが。 たとえば 長野県内の団体リストhttp://www.pref.nagano.jp/nousei/nouson/sougou/natane_actor.htm 千葉県「せっけんの街」 http://www.sekkennomachi.org/

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

そのような団体は沢山ありますので、「バイオディーゼル」と検索かけてみてください。 石鹸は自分でつくってみてはいかがですか?

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕は、広島のローカルニュースで知ったのですがたくさんあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

自分で石鹸にするのはダメですか? 私は作ってますよぉ~^^

参考URL:
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/gakusyu/haiyu.htm
nakata-san
質問者

お礼

もちろんダメではありません。 家庭でできる事も知りませんでした。意外と簡単なんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんぷら油の回収うんぬん

    ときどき 使用済みのてんぷら油を 回収して なにかの再利用で エコだとかというのが ありますが それは 具体的に何を どうして どうなっているのでしょうか また 使用済みてんぷら油を固化して ゴミ箱に捨てることに くらべて どのような 意義があるというのでしょうか

  • てんぷら油の廃油回収

    お世話になります。 大阪で、現在 家庭で出る、てんぷら油の廃油を定期的に回収しているところ を探しています。(代替燃料として) ご存知の方、教えてください。 量は月に2L程度です。

  • 油彩筆使用後に筆洗油使わずに石鹸だけで洗っていい?

    油彩初心者です。 普段は油彩筆使用後の手入れは、筆洗油で洗ってから石鹸とぬるま湯で洗っているのですが、筆洗油を購入するのを忘れてしまってありません。 田舎に住んでいるので近くに良い画材屋がないので、オンラインで注文したのですが、どうしても今すぐ描きたいものがあって届くのが待ちきれません…。 なので届くまで、油彩筆を使用後、筆洗油なしで石鹸だけで洗おうかと思っているのですがなにか問題があるでしょうか? ちなみに、灯油などの代わりになりそうな油はありません。 よろしくおねがいします。

  • 市民生活環境保護の活動している団体をご存知ないですか?

    市民生活環境保護の活動している団体をご存知ないですか? 震動や騒音で悩んでます。 市に相談しても発生源の監督することを基準にしたことの話しばかりで 被害を受ける側の立場での指針を持った対応をしてくれません。 NPO、営利団体を問わず、市民生活の環境を守る活動している会社・団体を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天ぷらの栄養

    お世話様です。 最近野菜の天ぷらにはまり天ぷらを1週間に2回程度食べるようになりました。 レンコン、ししとう、ピーマン、かぼちゃ、ごぼう等です。 油は、日清のキャノーラ油(コレステロール0)を利用しています。 そこで質問ですが、このような食生活に何か注意点はありますでしょうか? コレステロール0の油で、野菜の天ぷらなので問題はないかと思いますが、 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シャンプーに使用されている石油について

    シャンプーのような洗浄剤にはすべて界面活性剤が使用されており必ず油が入っております。石油が使用されているものは、環境や髪に悪いのであまりよろしくありません。たとえば牛乳石鹸の無添加シャンプーであれば、「ココイルグルタミン酸」という成分が含まれており植物性なので環境にもやさしいようです。 石油成分が含まれているシャンプーは何という名称の成分が含まれているのでしょうか? ちなみに現在は「LUX スーパーダメージリペア」を使用しています。 ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

  • NGOなど市民団体のウェブ制作を行う会社、ご存じですか?

    NGO/NPOなどの市民団体系のウェブサイトの制作実績のあるデザイン会社、どなたかご存じであれば教えてください!  市民団体というと、あまりカッコ良くないページが多いのですが、良いデザイン会社がありましたら、ご紹介ください。社会貢献に力を入れている会社でも可です。

  • 洗剤より石鹸の方が油汚れが落ちる?!

    皿洗いをしていて気づいたのですが、明らかに洗剤より石けんの方が油汚れも簡単に落ちてしまします。 プラスチック容器などについたヌメリも、一発で”キュッキュッ”です。 一体なんのための合成洗剤だったのでしょうか?! 合成洗剤は浸透性が高く、健康に害があります。肌を痛めるし、しかも環境汚染の原因となっています。 参考:http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/mizu/senzai.html この問題は、前々から知っていましたが、石けんをスポンジになじませて使うと、洗剤より使えるので、驚き、投稿させてもらいました。 もし、これが本当なら、かなり理不尽でバカな事をしていたことになりますので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 (違ってたら使う油の種類によるということ?)一度石けんで皿洗いをしてみてください。

  • 石鹸

    家庭で、使用済みの油を使い、石鹸をつくることは、可能でしょうか。 難しいでしょうか。

  • 使用済み廃油(植物油)はリサイクル出来て、未使用はゴミなのは何故??

    某女性専用サイトでも聞いたのですが、意見がいただけませんでしたので こういう問題は男女問わない場の方がご存知の方がいるかと こちらで質問しなおします。 すでに5年以上期限が過ぎてる油、500g入りが8缶ほど忘れ去られた保管場所にありました。 処分せねばと市のHPを調べたところ食用油はリサイクルセンターに持ち込み可能とあったんで 問い合わせたら「使用済みの廃油のみ」とのこと。未使用のものは、規定通り 薬剤で固めるなり何かに吸わせるなりして可燃ゴミとして出してと言われました。 早速、油吸いを買い、今吸わせてる最中なのですが、サラッサラで 色もキレイな油で、捨てるのが申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 真っ黒でドロドロで臭い廃油が、石鹸などへリサイクルで使用できるのに 使ってないこんなキレイな澄んだ油はゴミになるのが不思議なんですけど何故なんでしょう。