• 締切済み

油彩筆使用後に筆洗油使わずに石鹸だけで洗っていい?

油彩初心者です。 普段は油彩筆使用後の手入れは、筆洗油で洗ってから石鹸とぬるま湯で洗っているのですが、筆洗油を購入するのを忘れてしまってありません。 田舎に住んでいるので近くに良い画材屋がないので、オンラインで注文したのですが、どうしても今すぐ描きたいものがあって届くのが待ちきれません…。 なので届くまで、油彩筆を使用後、筆洗油なしで石鹸だけで洗おうかと思っているのですがなにか問題があるでしょうか? ちなみに、灯油などの代わりになりそうな油はありません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• mac1963
回答No.2

固まってしまいますから次回使用するとき筆の役割を果たしません それでも良ければどうぞ

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました。

• e_16
回答No.1

別に構わないですよ、あなたの筆ですから何をしようが自由です。 次に使う時は筆としての役目を果たしませんが、油絵はペインティングナイフでも描きますのでその代用にもなります。 ホームセンターや雑貨屋、薬局でベンジンが売ってるのでそれで代用できますよ、というか洗油と同じ成分ですから、こっちのほーが安い

magnet625
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったですね。石鹸だけで洗ったら筆は悪くなってしまいますか?