OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC98用のメモリをDOS/Vに転用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186224
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ウィン95初期バージョン搭載の旧型パソコンを所有しています。DOS/Vの。
メモリの指定がSIMM72pinで、店頭にはならんでいません。取り寄せになると、32MBで22000円と価格が高く、予算を大幅に越えます。
そこで、だめでもともと、NEC・PC9821シリーズのメモリなら数値上は使えそうなので、リタイヤ品からメモリだけ移植した所、なんと認識し、16MBから48MBにアップしました。
反応速度も少し速くなっています。ついでにウルトラスカジーボードと外付けCD-RWまで取り付けました。しかし、掟破りもいい所の作業だったので、このまま使用を続けたら故障するのではないか、と今一つ心配です。
ペンティアム155と非力なため、CD-RWは、等倍速しか反応しません。
さて、このままでいくとどうなるのか、どなたか教えてください。やっぱり壊れるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

NECのをDOS/Vに使用するのは、たいてい問題がありません。
逆は問題があるようですね。
これは、NECの基準が厳しすぎるためです。

クール
お礼コメント
noname#1164

ご返答ありがとうございます。問題ないようなら、そのまま使用します。
大体なぜ今こんな旧式を使っているか、と申しますと、ゲームソフトで、この旧バージョンしか作動しないタイトルがあるからです。未だクリアできず。
で、16MBだとグラフィックの表示が遅いんです。時々フリーズしてくれるもので、増設を目論んだ訳。ついでに他のパソコンで相性が悪く取り付けを断念したスカジーボードとCD-RWをつけたら作動するので、こいつはいけるか?と思った次第です。それにしても、旧PC-98の説明書に大容量4MBなんて明記されていたのはお笑いでした。いろいろ試してみるものですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 07:23:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

認識してるなら、故障はしないと思いますよ。

後、中古のSIMMなら、16Mでも数百円で売られていたりします。
(但し、メモリの容量やパリティの有無を見分けるには、ICの型番などを調べる知識が必要ですが...。)
お礼コメント
noname#1164

早速のご返答ありがとうございます。現在そのまま使用していますが、別段不都合なく作動しています。ゲームソフトのグラフィック表示に難があったので、増設計画したのですが、古すぎて店頭になかったんです。中古も探したのですが、近所のジャンク屋にはDIMMしかなかったんです。でも、使えるのならありがたいです。今度はペンティアム仕様のPC98のジャンクを探し、メモリだけ外す手段も可能ですね。有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-17 07:30:08