• 締切済み

CD-RW と フラッシュメモリの違いは何ですか?

タイトルどうりなんですが違いがよく分かりません。 両方持っていますが使いこなしていないんです。 メモリの方には「外出先でもメールが読める」と書いてあるのですが たとえば他人のPCにメモリを差し込んで、送受信出来て読めるんでしょうか?(そしてメモリを抜き取れば消えるんでしょうか?) あと、DVD+RWもありますがこれは音楽と映画の保存ですよね (写真はCD-RWでも出来ますので) EasyDick Cute 128MB(USBメモリ) CD-RW700MB PCは512MB WindowsXPです 初心者です。よろしくお願い致します。

• 4217
  • お礼率79% (448/564)

みんなの回答

回答No.4

CDおよびDVDのRW(リラタブル・ディスク)   追記、上書き、任意のファイルの削除  →特殊なソフトを使用しないとできない フラッシュメモリ   追記、上書き、任意のファイルの削除  →ハードディスクと同じ感覚で可能 メールに関しては あなたのフラッシュメモリにはメールソフトがインストールされていて そのソフトに設定・使用して受信・送信が可能で メールのデータはそのフラッシュメモリの中に保存されるということです。

• SaySei
回答No.3

フラッシュメモリに関しては、外付けHDなどと同じような感覚で使えます。Windows Me以降のOSなら、ドライバーのインストール無しで使えるものです。ようは、FDの容量の大きいバージョンだと思ってください。 一方CD-RWは、書きこみに関して書きこみに対応したドライブやソフトが必要になります。使い勝手も異なります。確かに書いたり消したりできますが(しかも、ドライブによるのかもしれませんが)、データを追加して入れたい場合などでも、一度初期化してブランクディスクにしてから入れます。 私の場合は、通常使うデータはUSBフラッシュメモリで、データのバックアップはCD-RWやCD-Rを使っています。

4217
質問者

お礼

私の場合は、通常使うデータはUSBフラッシュメモリで、データのバックアップはCD-RWやCD-Rを使っています。 なるほど・・・こうやってご本人の使い方を教えていただけるととっても嬉しいです。有難うございました。

• cliomaxi
回答No.2

CD-RWは焼いたり初期化する時にソフトが必要ですが、フラッシュメモリの場合はドラッグドロップだけでデータをコピー出来ます。 使い方としてはCD-RWがデータの保存用(ちょっと長めに保存) フラッシュメモリは持ち歩けるので一時的な保存やちょっとしたデータの受け渡しなどが一般的です。 しかし、決められた使用方法が有る訳でもありません。 >DVD+RWもありますがこれは音楽と映画の保存ですよね・・ 微妙です。 普通のDVDプレーヤーで再生するならDVD-Rを使います。 また、どのDVDも普通のファイルデータを保存出来ます。 映画や音楽に限定されたりしません。 >「外出先でもメールが読める」・・・・ この部分の意味が解りません。 メールの送受信はフラッシュメモリとは無関係な筈ですが。

4217
質問者

お礼

また、どのDVDも普通のファイルデータを保存出来ます。 映画や音楽に限定されたりしません。 DVDでも文書や写真の保存も出来るんですね! 知らなかったです。教えていただいて有難うございます。

回答No.1

「外出先でもメールが読める」の件ですが、 EasyDick Cute ですとIODATA製ですね。 IODATAのホームページより「Carrying Mail」というメールソフトを ダウンロードし、USBメモリ内にインストールします。 (詳細はIODATAさんのホームページへ。) 「Carrying Mail」というソフトでメールの送受信ができ、 履歴などはUSBメモリに保存されるため、他人のPCでも使用でき、 使用したパソコンには内容などは保存されません。  ただ、「Carrying Mail」というメールソフトは  HTMLメールが見れない等不便な点もありますので、  私はもう使用していません。

4217
質問者

お礼

ただ、「Carrying Mail」というメールソフトは  HTMLメールが見れない等不便な点もありますので、  私はもう使用していません。 そうなんですね。教えていただいてたすかしました。 有難うございます。