OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライブと、HDD,メモリに、ついて!!

  • 困ってます
  • 質問No.170336
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (94/340)

わたしは、あるメーカーの ショップの パソコンを、
使用しています。 スペックは、
OS Windows 98
CPU ペンティアム (3) 500 MHz
ドライブ  DVD ROM
HDD   6.4 GB
メモリ   128MB (SYNC DIMM PC100)
            168pin 100MHz
マザーボード Pentium (2) BX chipest
モデム   56 kbps 内臓モデム
カード類  インテル 740 8M AGP
      サウンドプラスタープロ互換サウンドカード

以上です。これから、CD-RW・メモリ 128MB、HDD 40GB ぐらい 追加したいのですが、お勧めを、おしえてくだい。それと、メモリの空きスロット 2個ある場合は、もう少しメモリたす方が 良いでしょうか? それと、初めて増設したいので、それぞれ、取り付け後、いろいろ、初期化や、設定が、必要でしょうか? 教えてください。。。




     
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 ハードディスクですが、BXマザーのIDEで使う限り8.4GBしか認識できない場合があります。(SCSIで増設するときは関係ありません。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168699
によると、33.8GBの壁もあります。マザーボードの型番によってはBIOSのアップデートで対応できる場合もありますので、型番を明らかにした上で再度質問ください。

 電源が貧弱な場合、メモリスロットを3つともふさぎ、さらに駆動系のデバイスを2つも内部に増設するとシステムが不安定になることがあります。電源の容量をお確かめ下さい。

 手続きはハードディスクをハード的に設定し、BIOSで認識させ、領域を設定しフォーマットをかけCD-RWのライティングソフトをインストールするくらいでしょうか。

 ハードディスクは、専用のカードを入れない限り(実は入れてもそんなに速くはならない、そのお金で新しいマザーを考えた方がまし)、最近のATA66や100の御利益はありませんが、ATA33でも容量が大きいほど速くなる理屈になるので(シークヘッドの移動距離が短くなる)、新しいものをブートドライブにしても良いと思います。
お礼コメント
no-hitomi

お礼率 27% (94/340)

どうも、お礼を 入れるのを、遅れまして、すいませんでした。大変 参考に なりました。 有難うございます。。
投稿日時 - 2001-12-02 16:15:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

OSが98ならメモリを追加しても効果は出ないですよ。
OSを2000かXPにした方がいいです。

HDDは、増設後パーティションを切ったりフォーマットをする必要が
あります。またHDDのSpecによっては現在の6.4GBと交換した方が
パフォーマンスが出る場合があります。
お勧めはATA100orATA133の7200rpmのHDD と
ATA100orATA133カードを一緒に買うのが一番かと...

CD-RWの設定はPnPで認識されるので増設後の設定はいらないはずです。
お勧めはPlextorとかかな。
お礼コメント
no-hitomi

お礼率 27% (94/340)

お礼を、遅れて どうも、すいません。回答 ありがとう ございました。
投稿日時 - 2001-12-02 16:12:59


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

USBポートはありますか? 40GB版のUSB-HDDは販売されていますので、 もし、USBポートがあり、データ保存用なら USBでもなんら問題はありません。 (CD-RWドライブもしかり)
USBポートはありますか?

40GB版のUSB-HDDは販売されていますので、
もし、USBポートがあり、データ保存用なら
USBでもなんら問題はありません。
(CD-RWドライブもしかり)