• 締切済み

Notesメールの添付ファイルの削除方法について

Lotus Notes 5.0.4aを使用しています。 添付ファイルがついたメールにはファイルのアイコンがついていますが、この添付ファイルを削除したい場合、たいていはアイコンを削除すれば添付ファイルが削除されます。 しかし、ときどきメールにあるアイコンをすべて削除しても添付ファイルが残っているときがあります。 (メールには添付ファイルアイコンがないのに、件名の左側に添付ファイルありを示すクリップのマークがある)。 このとき文書のプロパティのフィールドを見ると「$File」フィールドが残っていて、添付ファイルが残っていることがわかります。 このアイコンのなくなっている添付ファイルを削除するためには、どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.4

下記のようなスクリプトをフォームのボタンに実装すればいいんでない? もっともメールテンプレートを触れなきゃだめだけどさ(苦笑) ユーザレベルでは文書削除しかないかもね。 あとは削除したいファイル名を手入力させるとかすればOKかね? 別な方法は$ファイルがあったらあるだけ削除しろてプログラム組むくらいしかないかな? Dim ws As New NotesUIWorkspace Dim doc As NotesDocument Dim uid As NotesuiDocument Dim rt As Variant Set uid = ws.CurrentDocument Set doc = uid.Document Set rt = doc.GetFirstItem( "Body" ) If ( rt.Type = RICHTEXT ) Then Forall o In rtitem.EmbeddedObjects If ( o.Type = EMBED_ATTACHMENT ) Then Call o.Remove Call doc.Save( True, True ) End If End Forall End If ユーザでなんとかしたいのだろうからアドバイスですね(苦笑)

参考URL:
ノーツ開発ヘルプで書いてあるよ
  • longstop
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

問題のメール(メール本文には添付ファイルアイコンがないのに、受信ビューにおいて件名の左側に添付ファイルありを示すクリップのマークがある)は、 もしかして、外部から送信されてきたHTMLかつJAVA等の何かしらのスクリプトが埋め込まれたメールではないでしょうか? 以下の操作で再現できました。 1 HOTMAILからNotes宛にJAVAスクリプト埋め込みHTMLメールを送信。添付ファイルあり(エクセル文書)。 2 Notesにメール到着。受信ビューの件名左側に添付ファイルありを示すクリップマークが当然ついている。$Fileフィールドもある) 3 メール本文を開き、エクセル文書のアイコンを削りとって本文を保存する。添付ファイルがなくなった状態に。 4 あらためて受信ビューを見ると、添付ファイルがなくなったのに、依然として、受信ビューの件名左側に添付ファイルありを示すクリップマークがついている。$Fileフィールドもある) もしそうだとするならば、メール自体にスクリプトが埋め込まれているので、削除する方法はないと思います。

  • longstop
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

WindowsXPをお使いですか?もしそうならば、メールの添付ファイルのアイコンが見えないという障害の可能性が考えられますので WINDOWSの[画面のプロパティ] で [画面の色] の設定を 16 ビットに変更し、ノーツを再起動してみてください。 この設定で添付ファイルのアイコンは正常に表示される・・・はずですが、5.0.11でしか確認しておりませんので、5.0.4でうまくいくかどうかわからないです、ごめんなさい。

jp_pingu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この問題は、画面の色の問題でアイコンが「見えない」問題とは別と考えています。 「見えない」だけでしたら、選択して削除や保存ができるのですが、今回の問題は、「アイコンがない」のに文書のプロパティに$Fileフィールドがあり、ビューにもクリップマークがあって、その添付ファイルが削除できないということです。

関連するQ&A

  • 【Notesメール】添付ファイルアイコンが消える

    Lotus Notesメールを使用しておりますが、添付ファイルのアイコンが表示されないという不具合が発生しております。 少し調べたトコロ、画面プロパティを変更すれば治るとの情報がありましたのでそのように設定しましたが、圧縮ファイル(zip形式)だけは依然として表示されません。 どなたか、対処方法をご存知の方がおられましたらご教授いただければ幸いです。 なお、環境は以下の通りです。 OS:Windows XP Professional(Ver.2002 SP2) Lotus Notes:Ver.R5.0.4a よろしくお願いしますm(__)m

  • ロータス ノーツ のメール添付ファイルについて

    Notesメール(Lotus Notes 4.6.3)を使用しているのですが、 受け取った添付されているファイル(エクセル等) または、今から送ろうとして添付したファイル のファイル名が表示されなくなりました。 添付されているアイコンは正しく表示されています。 (例:エクセルファイルを添付しているのであれば、  エクセルのアイコンのみが表示されているだけで  ファイル名はない状態です。) 添付ファイルのプロパティをみると ファイル名は正しく表示されています。 どこかの設定で表示できるようになるのでしょうか? どこか壊れているのでしょうか? 正しく表示する方法を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • Notes(添付ファイルが見当たりません)

    早めの回答をいただけると助かります。 現在の環境は以下の通りです。 サーバ:Domino6.5.3 クライアント:Notes Client 6.5.3 つい最近、サーバを5.0.8から6.5.3に切り替えました。 今までNotesサーバを5.0.8、SMTPを4.6で運用していました。 そして、一部クライアントに対しても5.0.13から6.5.3への切換を行いました。(クライアント/テンプレート共に) その後クライアント6.5.3において、添付ファイル付きメールを転送しようとすると、時々受信側で添付ファイルを可視化できないことがあります。 受信サイズから見て添付ファイルが付いているのは確かなのですが、添付ファイルを開く為のアイコンが見つからず、開けないといった感じです。 これを解決するにはどうすればよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Notesのメールにpdfの添付ファイル

    Notes5.0のメールにpdfの添付ファイル(Acrobat6.0) を添付したときに自分の画面にはアイコンが表示 されません。 自分から自分に送信してみても受信画面に アイコンがありません。 添付ファイルは開いたり、保存したりできます 気持ちが悪いので対策方法分かる方、教えてください

  • Notesの添付ファイルについて

    職場内でNotesを使用しています。この間、添付ファイル(エクセル)付きのメールを受信し、そこからファイルを開いて作業し、上書き保存してしまいました。そのままNotesを閉じてしまい、再度受信メールのファイルを開けても受信したときの状態に戻っていました。 この場合、上書き保存されたファイルはどこかに保存されているのでしょうか?そのファイルを見つけ次第削除したいのですが、どのように調べればよいのでしょうか?そのPCは毎日電源を切って退社していて、すでに4日前の話です。すでに削除されている可能性はありますか?

  • Lotus Notes 6.5 メールのエクスポート方法は?

    Lotus Notes 6.5のメールを、添付ファイルも含めて他のメーラーにエクスポートしたいのですが、方法が分かりません。どうすればそれが出来るでしょうか? メニューの ファイル-書き出し で、メール本文はテキストに落とせるようですが、添付ファイルも何らかの方法でエクスポートしたいです。 または、Notesのmbox(asfファイル)を、直接インポートできるメーラーはありますか?

  • 添付ファイルが見当たりません

    クリップマークの付いたメールを受信しましたが、添付されているはずのファイル(ワード文書)が見当たりません。通常、メールを開くと「件名」の下の「添付」の欄に添付ファイルの種類や名前などが表示されますが、今回はそこに横長のスクロールバー(?)のようなものが出ているだけです。ところが、このメールを印刷したところ件名と並んで添付ファイル2件の名前がちゃんと印刷されています。このような状態で、添付ファイルを表示し、開くにはどうすればよいでしょうか。過去のQ&Aを検索したら全く同文の質問を見付けましたが、解決しなかったようですので、改めて質問させていただきます。 (XP/HE/SP2,OE6)

  • Lotes Notes 9 - 添付ファイルの選択

    Lotes Notes 9 Social Editionを使用しています。 添付ファイルを選択すると,添付ファイルのアイコンが枠で囲われた状態(どのファイルを選択しているかわかる,フォーカスがある状態)になるのが通常だと思うのですが,同じ環境/設定のなか私だけその枠が表示されなく,選択したファイルがわかりません。 1.メールを開く 2.添付ファイルを選択する(アイコンが選択されている状態になる) 3.添付ファイルをダブルクリックで開く(開いたファイルがアクティブウィンドウとなる) 4.アクティブウィンドウをLotes Notesに戻す   ⇒2と同様にアイコンが選択されている状態であるはずが、どの添付ファイルも選択されている状態になっていない。(要するにメールを開いた直後の状態に戻ってしまっているようにみえる。) Workspaceフォルダを削除し,再起動しても解決できませんでした。 ネットで調べるとアイコン自体がなくなるパターンは見つけられるのですが、私のようなパターンの解決方法はみつけられませんでした。 ひとつのメールに添付がたくさんついてくるので,どれを開いたかわからないと不便です。 説明が下手で申し訳ないです。 大変、困っています。なにかヒントだけでもご教授いただけたら,大変たすかります。

  • 【Thunderbird】添付ファイルを削除したい

    メールソフトとして、Thunderbirdを利用しています。 メール本体はそのままで、添付ファイルだけを複数一括で削除がしたいです。 試しに、attachment extractorというアドオンを使ってみたのですが、 確かに添付ファイルは一括で消せたのですが、 添付ファイルを削除しても、 メール一覧を見ると添付を削除したはずのメールには、 添付アイコン(クリップのアイコン)が表記されたまま消えていません。 添付ファイルのみを削除し、かつ一覧の添付アイコンも表記も消す方法はありますでしょうか。 もしくは、一覧の添付アイコンの表記をリフレッシュするやり方でも結構です。 attachment extractorでもいいし、他のやり方でも良いので、 ご存知のかたご教授お願いします。

  • NOTESメールで添付付きファイルを転送すると開けない

    過去にも同様(類似?)した質問があったようですが、回答がなかったため質問させていただきます。 NOTESメール(Ver.R6.4)を利用しています。 別の人から届いた添付つき(ファイルはWord)メールを転送しようとしたところ、転送したメールで添付ファイルが画像のようなものになってしまい、開いたり保存したりすることができません。 転送メール(自分宛てに転送したもの)では、添付ファイルを選択後右クリックすると ・画像のプロパティ ・画像の置換 ・切り取り ・コピー ・貼り付け ・形式を選択して貼り付け ・ホットスポット長方形の追加 ・ホットスポット円の追加 ・ホットスポット多角形の追加 ・デフォルトホットスポットを追加 (ホットスポットのプロパテ)←グレーアウトして選択できない というメニューがでてきます 転送前のメールは、添付ファイルを開くことができます。 また、不思議なのは転送したメール、添付ファイルがついているはずなのに、受信ボックスで添付があることを示すクリップが見えません。 大切なファイルなので、どうしても転送したいのですがどうしたらよいでしょう。 分かりづらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。