• ベストアンサー

使い捨てコンタクトレンズの選び方

使い捨てのコンタクトレンズを購入しようと考えているのですが、<一日用、一週間用、二週間用 >のどれにしようか悩んでます。 それぞれ一長一短があると思うのですが、経済的な面を考えた場合、どれが一番よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiko2005
回答No.1

金銭面から見てお得なのはやはり2週間用ですね。ただし、2週間、1週間用はレンズケアが必要になってきますので、手間がかかります。 1日用は寝るときに捨てれば良いので手間がかかりませんが、若干高くなります。ただ、時間や安全面をお金に換算するとこちらのほうも決して高くはないかもしれません。 どちらが良いかと言えば、私は1日用をおすすめします。理由は ・値段は高いが、レンズケアの手間がかからないので、ケア用品を揃える必要がない。 ・目のトラブルが少ない。(コンタクトレンズ装用における目のトラブルの多くはレンズケアが原因だということを眼科医から聞きました。レンズの洗浄が十分でないと薬品で目にトラブルが起きる、逆に不十分だと細菌などにより結膜炎になる) 目は一生使うものですので、経済的な面も大切ですが、安全性も考慮されたほうがよろしいかと思います。

Hu-taro
質問者

お礼

目の健康も含めて考慮すると、一日用がよいのですね。大変参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

毎日、きちんとケアが出来るのなら、2週間用の方がお得です。 ケア用品もさほど高額ではありません。 でも、付けたまま寝てしまうとか、面倒だと思うのなら、一日用が良いでしょう。 私は2週間用を使っていますが、もう何十年と言う間、コンタクトレンズを使っていたため、ケアも週間になっていて、面倒くさく感じ無いからです。

Hu-taro
質問者

お礼

ケアを面倒だと思うなら一日用がよいのですね。参考になりました。

• rari121
回答No.2

週末だけ一日用を使用している者です。 なので、私は一日用が一番お得なのですが、 それでも毎日装着する人にも一日用をオススメします。 眼科でレンズを作る際にわたされる使用注意書みたいなもや、 テレビの医療情報番組で「ワンデーが一番リスクが少ない」とありました。 ズボラな私は、レンズケアとか面倒くさいのが一番の要因ですが(笑)

Hu-taro
質問者

お礼

目の健康やレンズケアを考えるなら一日用がよいのですね。大変参考になりました。