• ベストアンサー

コンタクトレンズを使い捨てにするかどうか

コンタクトレンズを購入するにあたり、 ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 私はコンタクトレンズを購入したいのですが、 使用頻度は週に2回、月平均8回程しかありません。 この程度の使用頻度ならば、 使い捨てのコンタクトレンズを購入した方が良いのか、 通常のコンタクトレンズを購入した方が良いのか迷っています。 迷っている理由は、値段の問題です。 通常のコンタクトレンズの場合は 洗浄液を購入する必要があるので、 その分使い捨てのコンタクトレンズよりも 割高になるように思うのですが、どうなのでしょうか? 私の場合、どちらにするべきか お答え頂きたいと思います。 どうぞ回答宜しくお願い致します。

noname#24545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

使用頻度が、 >使用頻度は週に2回、月平均8回程しかありません でしたら、やはりワンデーをおすすめします。 私は以前は2weekでしたが、 レンズを付けるのは週1~2回だったので、 ワンデーに替えました。 2weekを使っていた時は、メンテが大変。 汚れが上手に取れてなかったりすると 数日でレンズの曇りが気になってくる。 妙にゴロゴロしたりする。 ワンデーは洗浄液の必要もないし、 毎回清潔なレンズが使えるので、 目に負担をかけなくていいと思います。 毎回爽快です。 一度取り外したら再装着は×ですが、 一日に何度も着脱しないと思うので。

質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! 2週間タイプの使い捨ての使用感想、 非常に参考になりました。 やはり1日使い捨ての方が清潔なのですね。 洗浄の必要もないので、取り扱いが簡単そうです。

その他の回答 (4)

• aqua_lala
回答No.5

同じような頻度でワンデーを利用中です。 大体1パックが半年くらい持ちます。 通常のコンタクトレンズ+洗浄液でも、期間と手入れの丁寧度によっては、使い捨てより割安になることはありますよ。 ただ、ソフトは体質によっては、汚れが付着しやすい方もいらっしゃいますので、そういう方は丁寧に手入れしていても通常の寿命が短いということもあります。 とりあえずワンデーを買って、使い心地と価格を確認してみてはいかがでしょう? 1パック使い切ってみてから、使い捨てで調子がよくないようであれば通常に切り替えることもできますし。

質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! 体質によってレンズの使用期間が変わってくるのですね。 仰るとおり、まずは使い捨てのもので試してみようと思います。

回答No.4

非常に微妙ですね 私はどちらかというと 「それならリューザブル」と思うのですが・・・。 ・ソフトコンタクト前提ではあるのですが保存液につけた時点で30日は保存が可能です。 ・滅多に装着しないと言うことであれば本当はダメですが眼科に検診に行く手間もありません。(時間が勿体ないと感じる) ・含水率が高い(同じクオリティだとマンスリーになります) 勿論紛失の可能性を考えるとディスポなのですがその辺は質問者さんの用途とうっかり度次第なので何とも言えません。 洗浄液もさほど高いとは思わないし長く維持できれば良いかなと思います。 月に8回程度の装用だと含水率は重要な気がするのですが・・・。

質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! 「リューザブル」という言葉を初めて聞きました。 含水率の高さは全く考えていなかったので、 調べてみようと思います。 私はとても視力が悪いので、 非常に落とす確率は高そうです。

• ASOIM
回答No.2

使い捨てですネ♪通常のコンタクトレンズでも、何年も使えるわけではありません。落としたり、割れたら。。。って考えると。 ワンデータイプならもしなくしても、それほど痛手ではないですし、洗浄液や保存液も不要、常に清潔ですよ!!オススメです☆

質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! 通常のものでもそんなに長く使えないんですね。 清潔だということですし、 使い捨ての方が良いですね。

noname#67018
noname#67018
回答No.1

週に2回しか使用しないのであれば、断然使い捨ての方がお得だと思います。 ワンデータイプの物を購入されるのが一番良いと思いますね。 私は以前、使い捨てじゃないものを使用していたのですが、しょっちゅう無くしてしまい、そのたびに購入していたので、とても損をしました。 使い捨てなら、一つの値段が高くないので、 無くしてしまってもそんなに大打撃は受けないです。 あと、目の健康のためにはやはり使い捨てが一番良いらしいです。 次に良いのがハードで、一番悪いのがソフトだそうです。 使い捨てにはワンデータイプと、ウィークデータイプと、マンスリータイプがあります。 ワンデータイプなら洗浄液は必要ないので、 一番お得になります。

質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! 目の健康には使い捨てが良いのですか! 値段も使い捨ての方が得なんですね。 使い捨てには色々種類があるとのことなので、 じっくり考えてみようと思います。