• ベストアンサー

コンタクトレンズを使い捨てにするかどうか

コンタクトレンズを購入するにあたり、 ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 私はコンタクトレンズを購入したいのですが、 使用頻度は週に2回、月平均8回程しかありません。 この程度の使用頻度ならば、 使い捨てのコンタクトレンズを購入した方が良いのか、 通常のコンタクトレンズを購入した方が良いのか迷っています。 迷っている理由は、値段の問題です。 通常のコンタクトレンズの場合は 洗浄液を購入する必要があるので、 その分使い捨てのコンタクトレンズよりも 割高になるように思うのですが、どうなのでしょうか? 私の場合、どちらにするべきか お答え頂きたいと思います。 どうぞ回答宜しくお願い致します。

noname#24545
noname#24545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

使用頻度が、 >使用頻度は週に2回、月平均8回程しかありません でしたら、やはりワンデーをおすすめします。 私は以前は2weekでしたが、 レンズを付けるのは週1~2回だったので、 ワンデーに替えました。 2weekを使っていた時は、メンテが大変。 汚れが上手に取れてなかったりすると 数日でレンズの曇りが気になってくる。 妙にゴロゴロしたりする。 ワンデーは洗浄液の必要もないし、 毎回清潔なレンズが使えるので、 目に負担をかけなくていいと思います。 毎回爽快です。 一度取り外したら再装着は×ですが、 一日に何度も着脱しないと思うので。

noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! 2週間タイプの使い捨ての使用感想、 非常に参考になりました。 やはり1日使い捨ての方が清潔なのですね。 洗浄の必要もないので、取り扱いが簡単そうです。

その他の回答 (4)

  • aqua_lala
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.5

同じような頻度でワンデーを利用中です。 大体1パックが半年くらい持ちます。 通常のコンタクトレンズ+洗浄液でも、期間と手入れの丁寧度によっては、使い捨てより割安になることはありますよ。 ただ、ソフトは体質によっては、汚れが付着しやすい方もいらっしゃいますので、そういう方は丁寧に手入れしていても通常の寿命が短いということもあります。 とりあえずワンデーを買って、使い心地と価格を確認してみてはいかがでしょう? 1パック使い切ってみてから、使い捨てで調子がよくないようであれば通常に切り替えることもできますし。

noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! 体質によってレンズの使用期間が変わってくるのですね。 仰るとおり、まずは使い捨てのもので試してみようと思います。

回答No.4

非常に微妙ですね 私はどちらかというと 「それならリューザブル」と思うのですが・・・。 ・ソフトコンタクト前提ではあるのですが保存液につけた時点で30日は保存が可能です。 ・滅多に装着しないと言うことであれば本当はダメですが眼科に検診に行く手間もありません。(時間が勿体ないと感じる) ・含水率が高い(同じクオリティだとマンスリーになります) 勿論紛失の可能性を考えるとディスポなのですがその辺は質問者さんの用途とうっかり度次第なので何とも言えません。 洗浄液もさほど高いとは思わないし長く維持できれば良いかなと思います。 月に8回程度の装用だと含水率は重要な気がするのですが・・・。

noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! 「リューザブル」という言葉を初めて聞きました。 含水率の高さは全く考えていなかったので、 調べてみようと思います。 私はとても視力が悪いので、 非常に落とす確率は高そうです。

  • ASOIM
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

使い捨てですネ♪通常のコンタクトレンズでも、何年も使えるわけではありません。落としたり、割れたら。。。って考えると。 ワンデータイプならもしなくしても、それほど痛手ではないですし、洗浄液や保存液も不要、常に清潔ですよ!!オススメです☆

noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! 通常のものでもそんなに長く使えないんですね。 清潔だということですし、 使い捨ての方が良いですね。

noname#67018
noname#67018
回答No.1

週に2回しか使用しないのであれば、断然使い捨ての方がお得だと思います。 ワンデータイプの物を購入されるのが一番良いと思いますね。 私は以前、使い捨てじゃないものを使用していたのですが、しょっちゅう無くしてしまい、そのたびに購入していたので、とても損をしました。 使い捨てなら、一つの値段が高くないので、 無くしてしまってもそんなに大打撃は受けないです。 あと、目の健康のためにはやはり使い捨てが一番良いらしいです。 次に良いのがハードで、一番悪いのがソフトだそうです。 使い捨てにはワンデータイプと、ウィークデータイプと、マンスリータイプがあります。 ワンデータイプなら洗浄液は必要ないので、 一番お得になります。

noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! 目の健康には使い捨てが良いのですか! 値段も使い捨ての方が得なんですね。 使い捨てには色々種類があるとのことなので、 じっくり考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    こんにちは! 私は今コンタクトレンズのソフトを使っています。 今度1日の使い捨てコンタクトレンズに替えようかと思っているんですが、付ける時はヤッパリ洗浄液(?)を使わないといけないのでしょうか?そのまま直接眼に入れていいのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトは開封時にレンズを洗うのでしょうか…?

    メニコンの1ヶ月使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。 私は新しくコンタクトを使う時、洗浄液でレンズを洗ってから付けていますが、この方法は間違っているのでしょうか? とてもしみて痛いのです。痛すぎて目が開けられないほどです。涙もぼろぼろでます…。 開封時にレンズが浸されている液体と洗浄液が混じっているからでしょうか?(次の日は痛くないので…) どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて教えて下さい

    以前ハードコンタクトレンズを使用していましたが、3年ほど前からコンタクトをやめてメガネで過ごす生活をしています。 ただ、メガネをはずしたい時(記念写真や運動する時など)のみ、またコンタクトを使用したいなあと思うようになりました。ハードレンズの長期保管は衛生的に問題があると思うので使い捨て(1day)のソフトコンタクトレンズを使ってみようかと思っているのですが、通常、使い捨てレンズの使用期限はどのくらいなのでしょうか? 1箱購入してすぐに使い切らないとダメなようでしたらとても使い切れないと思います。変な質問ですが、ご使用中の方、ぜひ教えて下さい! また、使い捨てレンズの短所なども教えていただけると嬉しいです。

  • コンタクトレンズの費用

    メガネから、コンタクトレンズ(ハード・使い捨てではないモノ)にしようと考えてるんですけど…。 レンズ自体の値段を抜いて、大体、1ヵ月に費用はどのくらいかかりますか? 洗浄液などって、どのくらいの値段なんですか? あっ。あと、洗浄液って1本でどのくらいの間もつんですか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    2週間~2ヶ月の使い捨てコンタクトレンズについて、使用している方(または専門の方)に聞きたいのですが、何故その期間の使い捨てコンタクトにしたのでしょうか?ソフトですか、ハードですか? また、お値段にすると一日(両目で)いくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    初めまして。 私は一日使い捨てコンタクトレンズを使っています。 ただ、一日、1~6時間くらいしか装着しません。ソフトレンズを色々試しましたが、一日使い捨てが一番付けた感じがよく、コスト面で割高ですが、使い捨てレンズを使用しています。 例えば、一日、1~2時間しか使用しなかった場合、消毒液につけて、もう一日、使うことができますか? 1~2時間しか使わなかった場合、すぐに捨てるのは、何だか、抵抗があって・・・・。 翌日、もう3~5時間くらい使うことは叶ですか?けちな質問ですいません。 やっぱりこういう使い方は、目の病気になるんでしょうか?

  • 使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は?

    使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は? 皆様が愛用している洗浄液を教えて下さい。 安くて使い心地の良い洗浄液があるなら知りたいと思い質問しました。 複数の洗浄液を使ったことがあれば、それぞれ感想を教えて下さい。 ----------- 昨年から2Weekアキュビューオアシスを使っています。 (値段が高いですが)装着感がいいので愛用しています。 洗浄液は今までオプティフリープラスを使用していましたが、こすり洗いの際にレンズが割れてしまった(切れてしまった)ことがあり、AOセプトクリアケアを買いました。 *レンズは指の腹で洗っていたので不思議です。 いずれの洗浄液も値段的に安いと思えず、今回質問しました。 ただのオプティフリーなんかは、よく安売りしていますが、プラスとは使用感が違うのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    使い捨てコンタクトレンズはメーカーや値段などで使用感は違ってきますか?

  • 初めての「使い捨てコンタクトレンズ」は?

    ずっと眼鏡を使っていましたが、週に2回くらい「1日使い捨てコンタクトレンズ」を使ってみようと思います。 年齢は40才くらい、多少ドライアイ気味かもしれないです。 コンタクトを使うのは全く初めてですが、どんなものを選んだらいいか悩んでいます。 1日使い捨てコンタクトを使っている方、どんな商品を愛用していますか? また、いきなりショップにいかず、眼科に行かないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    小さな疑問です。 ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前、海外旅行のために初めて2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを購入しました。 その時に「絶対に水道水では洗浄しないように」と注意があり、専用の洗浄保存液が数本セットになっていました。 理由を聞くと「水道水は汚いから」とのことでした。 しかし普段ハードレンズの洗浄には水道水を使っています。 ハードレンズは水道水で洗い流しても平気なのでしょうか?