• ベストアンサー

「お兄さん、ちょっといいですか?」って・・・

大きな駅の周りを一人で歩いていると「お兄さん、ちょっといいですか?」や「大学生ですか?」と声をかけてくる女の人がいますが、この人についていくとどうなってしまうのでしょうか?

  • ngup
  • お礼率5% (3/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

この本はいかがですか? 「ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ」多田 文明 (著)  彩図社(2003/10)、ISBN:4883923894、¥1,260 (税込) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883923894/250-4163919-8298614#product-details いろんな街頭勧誘やキャッチセールスに誘われるままついて行き、内部を見てきた実録潜入ルポルタージュです。 私も読みましたが、大変興味深い内容で、怪しい宗教やセールスに引っかけられないよう自衛する上で、役に立ちます。お勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883923894/250-4163919-8298614#product-details

その他の回答 (4)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

暇があって 面白い経験をしたければ ついてゆくのも手かも。 (断れる自信はありますか?) 私は そういう人は ・無視する(視線も合わせない) ・話しながら横を歩かせて 違法駐輪の自転車につまづいてもらう ・突然 「ぽっぽっぽ はと ぽっぽっぽ」など童謡を大きな声で歌ってあげる(向こうが逃げちゃう) などの対応をさせて戴いております。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.3

一般的に言われてた悪徳商法では、 アンケートみたいな感じで女性に声を掛けられて、ついていくと怖そうな人たちと代わって、 高額商品を契約するまで帰してくれない、っていうのですね。 自分も、声を掛けられたことがありますが、一度もついて行ったことはありません。 無視するのが無難でしょう。 断るにしても、丁寧に断ってはいけません。(カモにされます) ほっときましょう。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

もしかすると、大変楽しいことがあるかもしれませんが、この世知辛い世の中で、そんなに良いことがあるはずはありません、 宗教団体の新手の勧誘か怪しい商売の勧誘でしょう。 学生時代に、その手で、原★教の勧誘に逢いました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

高いものを売りつけられます それほど価値のあるとは思えない絵を100万とか200万で売りつけられたり。 英語教材を売りつけられたり 宝石を売りつけられたり と売りつけられるものは様々ですが、とにかく何かを売りつけられます 私も興味があって(どんなものなのか)何回か潜入(?)しましたが、絵や宝石でした。 ほぼ軟禁状態にさせられます 意思の弱い人や面倒だから契約しちゃえ とかそういう思いを少しでも見せたら負けます 小一時間ほどして「じゃぁ時間なので帰ります、よい暇つぶしになりました」と捨て台詞残して帰ってきました とにかく、相手は売りつけようと必死ですので相手を人間だと思ったらダメですよ やさしい気持ちを見せたらあなたが被害者になります ただし、首からカードをぶら下げているオバサン達は違います http://www.jmra-net.or.jp/ このサイトのマークのあるカードを首からぶら下げていたり胸に着けている人達は、本当に街頭で声をかけてアンケート調査しています 街中では声をかけるだけで、どこか近くの貸し会議室などに連れて行かれますが、きちんとアンケートに答えると謝礼として図書券やギフト券をもらえたりしますよ

関連するQ&A

  • このお兄さんから好意は感じられるか?

    過去にここで商品を購入して、さらに用事があるのでこのお店に定期的に通っています 通い始めて数か月目なんですけど、いつも話をするのは一番下の方とばかりでたまに1番手の方が 話しかけてきますけど、そこそこのものを勧めてくるので、警戒心持ってしまっています(笑) 2番手のイケメンのお兄さんとは挨拶しかした事が無かったのですが、先日ここの休憩する場所に置いてある、洋書を読んでいましたらお兄さんが 「英語読めるんですか?」と話しかけてきました。 そこから話が広がり、お兄さんの出身地や出身大学や趣味の話なんかをしていたのですが、 私が洋書の内容について聞くと(洋書は商品について書いてある本です) 商品を指さし、あれがそれです みたいな話になりました。 普段男性と接する機会のない職場であり、お兄さんとの会話が新鮮でこれだけで 好意持っちゃいました(笑) お兄さんに私が勤めている会社の話をすると、知らないようで、とんちんかんな返事が返ってきたんですけど(笑) お兄さんと付き合う事ってできますか?(笑) 私の勤務先の話をしても知らなかったし興味無さそうな回答が来たので脈とかなさそうですか? まだ一回しか話した事ないんですけど、この日お店出た時、お兄さんの「ありがとうございました」という声が普段の声とは違って少し高い声だったのは何か意味ありますか?(笑) お兄さんは私と仲良くなって商品を勧めたいだけなんですよね? お兄さんが趣味としている事が私の趣味と同じなんです 仲良くなって商品買ってもらおうと思っているんですかね? 個人的に仲良くなるのは難しい? お兄さんから好意は感じられますか?

  • お兄さんみたいってなに??

    (女性の方のご意見お願いします。) 私は24歳の男子です。 今、1つ年下の女の子とメールをしていて、先日ケーキに誘ったらOKを貰いました。ただ、共通の女友達に話を聞くと私の事を『お兄さんみたい~。でも2人でケーキ行くのはちょっとなぁ・・・(どうしようって感じ)』って言っていたらしく。 メールで聞いたところ 私:『よくお兄さんみたいとかって言われるんだけど、○○ちゃんはどう思うのかな?』 相手『うーん…難しいですけどそう感じるかどうかは人によるんじゃないかな?でも、それは逆を言えば頼りがいがあって話しやすいっていうことじゃないですかね。それで落ち込まなくてもむしろ長所だと思いますよ。だって男のこの中では頼りなくてしっかりしてない子が多いくらいなのに』 って返って来ました。  正直、過去に付き合った2人の元彼女にもよく『頼りがいがあって話しやすくて優しいからお兄さんやお父さんみたい』って言われたしバイト先の女の子や友達にも言われます。  まぁ~確かに長所といえば長所なんですが、好きな子が出来ても『いい人』で終わってしまうことが多いので自分が嫌になってきます。  これって、やっぱりこんな私のような人が好きな人が現れるまで焦らず自分らしく頑張って方がいいんでしょうか??  できれば、同世代の女性の方のご意見をお願いします。

  • お兄さんがいそうに見える?

    私は、よくお兄さんがいそうに見えると言われます。 どんな人はお兄さんがいそうに見えるのでしょうか? 最近特によく言われるので少し気になっています。 本当は弟がいるんですけどネ。

  • 友達のお兄さんにしつこく会いたいと言われます。

    私は高校1年の女子です。 同じ中学校だった同級生の女友達のお兄さんとLINEを交換したのですが、会いたいと言われて困っています。また、ドライブに行こうとも言われましたが年上(大学1年)の男性だし、県外に行こうと言われたのでなにかされそうで怖いです…。また、プリを見せてと言われ見せてしましました…。これはやめといた方がよかったのでしょうか? 同級生の子とお兄さんは私と同じ地域に住んでいて、親同士も仲がいいのであまり事を大きくさせたくないです。 長文な相談ですが、助言をお願いいたします。

  • お店のお兄さんがかしこまってた理由について

    とある高級店に定期的に客として通っています お店のイスに座ってポカリを飲んでいたら 私の横を何度も通るお店のお兄さんがふと立ち止まって 小さい声で緊張しながら 「そのポカリ小さいですね」 と言うので 顔をはっとあげたらお兄さんが^^笑顔で 「僕だったら一気にのんじゃいますよ^^」と言ってくれました 最初にお兄さんの声が小さかったのは何故でしょう その後笑顔だったのは何故? ※私はこのお兄さんが好きです

  • このお兄さんは私を抱きたいと思っている?

    とある小売りのお店に通いだして3か月目・・・・ 最初は意識しなかったのですが、ある夏の日、彼がお店の外に出た私を追いかけてきて話しかけてきた時彼からいい香りがしてその数分後彼と寝てみたいと思うようになりました 恋に落ちたって言うか それ以降話しかけられても、緊張してぎこちないし、目つきが好きだって語っているのではないかと 思ってしまいました お店に行くたびに愛想よく話しかけてくれる彼にドキドキ 先日はお店(食品とかではないお店です)で2時間も(笑。実は話しかけてくれないかなあって思って待ってた) 椅子に座って持参の200mlのポカリ飲みながら待ってたら小さい声で 「それ小さいですね」 と 緊張して無視しちゃってでも二回目に 「小さいポカリですね^^」と話しかけてくれたのですが その時上を見ると彼が笑顔で 「僕だったらそれ一気に飲んじゃいますよ^^」と 一気に萌えーになっちゃいましたw 私が好きだって気が付いているかなあ・・・・・・・ その前は私が咳をコホコホしてたら「大丈夫ですか?!」と大きな声で心配してくれて 帰り際、皆がいない時に 「お大事に^^」といい感じの声で言ってくれました ここでも心が揺れてしまいました 普通のお大事にっていう感じじゃなくて、感情こもってほんとに心配してくれている 感じでした 心にきゅーっとくる・・・ しかし、彼は最近入ったバイトの女の子と仲が良く、嫉妬した私は、お店に男友達を連れて行きました。 そして翌日「あの人から付き合ってって言われましたが、その気がないので断りますが今後ストーカーされそうになったら、私が不在だとお伝えください」とお店にメールを送りました その翌日お店のイベントに行くと、入り口でお兄さんが腰低くビッグスマイルで私をお出迎えしてくれて 私を見ただけで「コンディさんいらっしゃいませ^^」と言ってくれました もう好きだってバレバレなんでしょうか? ばれてたら今後はお兄さんからのリアクションを待つしかないのでしょうか? お兄さんは私を抱きたいと思っていると思いますか?

  • このお兄さんとはもう縁がないよね?

    とある小売りのお店に通いだして4か月目です・・・・ 最初は意識しなかったのですが、ある夏の日、彼がお店の外に出た私を追いかけてきて話しかけてきた時彼からいい香りがしてその数分後彼と寝てみたいと思うようになりました 恋に落ちたって言うか それ以降話しかけられても、緊張してぎこちないし、目つきが好きだって語っているのではないかと 思ってしまいました お店に行くたびに愛想よく話しかけてくれる彼にドキドキ 先日はお店(食品とかではないお店です)で2時間も(笑。実は話しかけてくれないかなあって思って待ってた) 椅子に座って持参の200mlのポカリ飲みながら待ってたら小さい声で 「それ小さいですね」 と 緊張して無視しちゃってでも二回目に 「小さいポカリですね^^」と話しかけてくれたのですが その時上を見ると彼が笑顔で 「僕だったらそれ一気に飲んじゃいますよ^^」と 一気に萌えーになっちゃいましたw 私が好きだって気が付いているかなあ・・・・・・・ その前は私が咳をコホコホしてたら「大丈夫ですか?!」と大きな声で心配してくれて 帰り際、皆がいない時に 「お大事に^^」といい感じの声で言ってくれました ここでも心が揺れてしまいました 普通のお大事にっていう感じじゃなくて、感情こもってほんとに心配してくれている 感じでした 心にきゅーっとくる・・・ そしてポカリののちの日に行くと、お兄さんが私に敬礼したようなぎこちない態度で挨拶 震える感じで挨拶した後、仕事場に戻りました この翌日、お兄さんのお店に大学の先輩を連れて行ったのですが、 後日「この男性は恋人ではないのにストーカーにあいそうなので、私を訪ねて来たら いないと言ってください」とメール この翌日、お店に行くと、私を笑顔で迎えてくれて 私を見るなりすぐに「コンディさんですね^^」と名前覚えてくれてたー! しかしこののち私は持病のメンタルの病気が悪化 お店の来店予約を入れては取り消す行動を取り、 その後お店にメンヘラである事をメールでカミングアウト お店に意味不明なメールを何通も送り、また過去に男が原因で病気になったともカミングアウト お店に行きにくくなる・・・・・ その後お店に電話で確認したら、メールも特に気にしていない様子(お兄さん以外の方) お店に来てくださいと誘われる だったら・・・・お店の人は特に何も思ってないって感じ? でも過去に男が原因でメンタルの病気になったってお兄さんに知られてしまったから お兄さんとは今後はもう縁がないよね・・・? 頭のおかしい女なんて誰も好きにならないよね?

  • キャッチのお兄さん

    最近、同じキャッチのお兄さんによく声をかけられます。 2日間で3回も声をかけられました。 この1年間、記憶にあるだけでも同じ方に6回は声をかけられています。 ちなみに、美容院の方だそうです。 キャッチをしている方は、どのような人にターゲットを絞って声をかけるのでしょうか? 自分の容姿は、10段階評価で5より下かと思います。 それに加え、スタイルが言い訳ではないので 歩いていて目立っているわけではないのになぜ声をかけられるか不思議です。

  • 今日池袋のサンシャイン通りを一人で歩いていたら、若いお兄さんに声をかけ

    今日池袋のサンシャイン通りを一人で歩いていたら、若いお兄さんに声をかけられました。 いきなり学生さんですか?と聞かれ、はい(現在大学一年生です)と答えると、10代ですか?といわれたのでそうだと答えると、そうですか~じゃあ失礼します…と去っていかれました。一体何だったのでしょう…(笑)気になるので書き込んでみました(笑)

  • 聖おにいさん

    聖おにいさんが私は好きですが、その宗教の人から苦情がきたりしないんでしょうか。