• ベストアンサー

「お兄さん、ちょっといいですか?」って・・・

大きな駅の周りを一人で歩いていると「お兄さん、ちょっといいですか?」や「大学生ですか?」と声をかけてくる女の人がいますが、この人についていくとどうなってしまうのでしょうか?

• ngup
  • お礼率5% (3/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.4

この本はいかがですか? 「ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ」多田 文明 (著)  彩図社(2003/10)、ISBN:4883923894、¥1,260 (税込) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883923894/250-4163919-8298614#product-details いろんな街頭勧誘やキャッチセールスに誘われるままついて行き、内部を見てきた実録潜入ルポルタージュです。 私も読みましたが、大変興味深い内容で、怪しい宗教やセールスに引っかけられないよう自衛する上で、役に立ちます。お勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883923894/250-4163919-8298614#product-details

その他の回答 (4)

• overtone
回答No.5

暇があって 面白い経験をしたければ ついてゆくのも手かも。 (断れる自信はありますか?) 私は そういう人は ・無視する(視線も合わせない) ・話しながら横を歩かせて 違法駐輪の自転車につまづいてもらう ・突然 「ぽっぽっぽ はと ぽっぽっぽ」など童謡を大きな声で歌ってあげる(向こうが逃げちゃう) などの対応をさせて戴いております。

• grindcore
回答No.3

一般的に言われてた悪徳商法では、 アンケートみたいな感じで女性に声を掛けられて、ついていくと怖そうな人たちと代わって、 高額商品を契約するまで帰してくれない、っていうのですね。 自分も、声を掛けられたことがありますが、一度もついて行ったことはありません。 無視するのが無難でしょう。 断るにしても、丁寧に断ってはいけません。(カモにされます) ほっときましょう。

• dulatour
回答No.2

もしかすると、大変楽しいことがあるかもしれませんが、この世知辛い世の中で、そんなに良いことがあるはずはありません、 宗教団体の新手の勧誘か怪しい商売の勧誘でしょう。 学生時代に、その手で、原★教の勧誘に逢いました。

• inu2
回答No.1

高いものを売りつけられます それほど価値のあるとは思えない絵を100万とか200万で売りつけられたり。 英語教材を売りつけられたり 宝石を売りつけられたり と売りつけられるものは様々ですが、とにかく何かを売りつけられます 私も興味があって(どんなものなのか)何回か潜入(?)しましたが、絵や宝石でした。 ほぼ軟禁状態にさせられます 意思の弱い人や面倒だから契約しちゃえ とかそういう思いを少しでも見せたら負けます 小一時間ほどして「じゃぁ時間なので帰ります、よい暇つぶしになりました」と捨て台詞残して帰ってきました とにかく、相手は売りつけようと必死ですので相手を人間だと思ったらダメですよ やさしい気持ちを見せたらあなたが被害者になります ただし、首からカードをぶら下げているオバサン達は違います http://www.jmra-net.or.jp/ このサイトのマークのあるカードを首からぶら下げていたり胸に着けている人達は、本当に街頭で声をかけてアンケート調査しています 街中では声をかけるだけで、どこか近くの貸し会議室などに連れて行かれますが、きちんとアンケートに答えると謝礼として図書券やギフト券をもらえたりしますよ