• 締切済み

写真の解像度

年賀状をデジカメで、撮った画像を載せようと思い、 パソコンに取り込み、イラストレーターに貼り付けて 縮小して、印刷したところ、写真の画像が悪いのですが・・・縮小して、画像を落とさない方法は、どのようにすればよいのでしょう?

みんなの回答

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.5

イラストレーターには縮尺がなく、JPEGは解像度と反比例で紙上の大きさが、決まってきます。 ですから、先にイラストレーターで大きさを決め、JPEGファイルを 別のウィンドウを開きそれぞれの縮尺を同じにして、縮小率を求め、 圧縮率(綺麗さ)を高めに保存し、JPEGを移動ツールでイラストレーターへ移動し、 上手くいかない時は、そのレイヤーを消せばよい。 取りあえず、元のJPEGを残し色々試してください。 JEPGは、解像度と圧縮率で決まるので、保存時に圧縮率を下げたかも知れません。

noname#19206
noname#19206
回答No.4

グラフィックソフトは種類によって縮小処理で図柄がつぶれると言うことがあります。 縮小処理で画像が潰れないようなソフトを使い、あらかじめ写真を縮小してから取り込んだほうがいいと思います。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

縮小する時にモアレが出ているのかもしれません。http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/ ただ,正確に述べますと,質問の内容では情報が足りません。 デジカメではどの程度の画素数(縦横のピクセル数)で撮ったのか,縮小した後のサイズはいくらなのか,そして,印刷したい大きさは縦横何mmなのか(だいたいの大きさで結構です)ということがわかっていますと,より的確なアドバイスができると思います。縮小しすぎると画素数が不足してきれいに見えないのは仕方がない場合もあるからです。 それから,画質が悪い場合,使っているプリンタの不具合であることもあります。Epson製の一部のプリンタでは,Windows xp SP2で写真を印刷すると,写真が暗くなるという不具合が出ます。(Windows xp SP2の方が後なので仕方がないところもあるのですけど) その場合は,最新のドライバをEpsonのサイトからダウンロードしてインストールすれば解決します。 http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002164

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.2

よくわかんないのですが、イラストレーターの作業する枠がそもそも小さいということはないですか?  私の場合はいつも、印刷物の大きさに合わせて、作業する枠の大きさをきめ、それを基準にあれこれしてる。  それ以前に、フォトショップとかで画像を印刷する場合とだいたい同じくらいの大きさで300dpiのEPSにしてから、イラストレーターに移しています。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

使用するプリンタの解像度を、普通紙印刷などに使用する低画質モードの360DPI(1インチに360ピクセル)と仮定します。 ハガキサイズ10cm×14.8cmに360DPIで印字するには、1417×2098ピクセルのサイズの画像が必要です。 もし、282×418ピクセルの画像をハガキサイズに印刷すると、1画素がプリンタでは5×5ドットに拡大されて印刷されてしまいます。 768×1024ピクセル(80万画素)の画像では、2×2ドットに拡大されて印刷されてしまいます。 画質を落とさないで画像を印刷するには、撮影の時点で1417×2098ピクセル(300万画素)で撮影しておく必要があります。 ですので、元の画像を300万画素で撮影しておく以外、奇麗に印刷する事は出来ません。 なお、解像度が2倍の720DPI印刷では上記の4倍(2×2)の画像が、解像度が4倍の1440DPI印刷では上記の16倍(4×4)の画像が必要になります。 また、拡大や縮小を行うと、拡大縮小の際に画質が落ちるので、縮小を使わずトリミングする、拡大を使わず余白を残す、などでレイアウトした方が奇麗に仕上がります。

関連するQ&A

  • 写真つき年賀状きれいに

    写真つき年賀状を作っているものです。 近所のセブンイレブンで年賀状のイラスト集の本を買ってきて、デジカメ撮った写真を写真付きのイラストのところに当てはめて写真印刷用のはがきで印字してみましたが写真サイズがイラスト集の写真のスペースと合いません。 サイズが合わないので、トリミングの縮小して印字してみると、とても荒い画像が印刷されてきました。しかもなんか暗い。どうすればもっときれいに写真つき年賀状が作れますか。 縮小は画像が荒れるものだから、もう縮小しないでいける新しいイラスト集を買ってくるべきなのでしょうか。

  • 写真の画質を低下させずに縮小する方法を教えてください

    初心者です。 年賀状作成時にデジカメで撮影した画像を 縮小したのですが、画質が低下してしまって印刷したときに 写真が粗くなってしまいました。 縮小はphotoshop elementを使用して行いました。 画質を落とさずに写真を縮小する方法はありますでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 解像度を下げず写真を縮小するには?

    Adobe Photoshop 7.0を使用して年賀状に写真を貼り付け印刷したいのですが、写真が思ったとおりの寸法と解像度になりません。 元の写真はプロが一眼レフのデジカメで撮ったものです。 解像度を落とさずにたとえば3cm×3cmにするにはどのようにすればよろしいでしょうか。

  • B2のポスターに使う写真の解像度について

    photoshopで200ppiに設定した画像を Illustratorに配置して印刷したいと思っています。 illustrator上で、画像を多少拡大縮小しても画質に影響はないのでしょうか。 それとも、Photoshop上で配置先のサイズにしてから、もってこないとだめでしょうか。 Illustrator上で、様子を見ながら大きさを微調整できれば。。。と思っているのですが。 B2サイズを作るのが初めてで、悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 写真の解像度の変更とポスターの印刷時の大きさの関係について教えてください。

    はじめまして。 現在photoshopとillustratorを使ってポスターの印刷を考えています。 当初、予定していたサイズよりも大きいサイズのポスターになってしまい、写真サイズに問題が出てきました。 元の画像は300dpiの画像だったのですが、印刷業者言うには200dpi程で問題ないとのことです。 photohsopを使って解像度の変更をする際に色々設定があると思うのですが、画像の再サンプルのチェックをはずしてやればいいのでしょうか? これをillustratorで配置してもPC上で表示されるサイズは変わらないと思うのですが、単純にillustrator上で拡大・縮小しても問題ないのでしょうか? illustrator上で拡大するのはよくないと聞いたのですが・・・ 画面上で実際のサイズを測る方法があれば安心なのですが・・・ どうかよろしくおねがいいたします。

  • 解像度について

    イラストレーターでA4サイズのチラシを作っています。 そこに写真を15~20枚ほど使用する予定です。 1.フォトショップで解像度を72から350に上げて保存 2.イラストレーター上に写真を読み込む(写真一枚がA4サイズくらいの大きさもあります) 3.希望のサイズまで縮小する 1~3の作業を、写真15枚~20枚ほど繰り返して作成しているのですが容量が1Gを超えてしまいます。。動作も重くなり、家庭用プリンタで印刷もできません。。 このような場合、フォトショップで解像度を上げる時に使いたいサイズまで縮小をして保存をすればいいと聞きました。 ですが、解像度を上げるとドキュメントサイズが連動して希望のサイズになりません。 ☆1.みなさんはどのような作り方をされているのでしょうか? ☆2.容量が1Gを超えるのは、しょうがないのでしょうか? 解像度を上げ、希望のサイズに縮小するやり方を教えて下さい。 よろしくお願い致します><

  • 写真の加工について

    初心者ですので質問の意味が良くわからないかもしれませんがよろしくお願いします。 WindowsXPでイラストレーター10を使って印刷物を作っています。 デジカメで撮った写真をサイズを変えて入れたいのですが、方法がよくわからず、わかる範囲でやってみたところ印刷屋さんから「画像がおかしくて印刷できない」といわれました。 私が取った方法は、 (1)フォトショップ6.0で「画像解像度」で写真を縮小しました。 (2)フォトショップ「画像のサイズ」でサイズを決めてCMYKカラーに直してJPEGで保存しました。 (3)イラストレーターでその画像を配置し埋め込みました。 これじゃダメなんですか? あと、解像度も72しかなく画像が荒いです。 元の写真はサイズがW72.25センチH54.19センチ解像度が72なのですが、解像度を300ぐらいにしてサイズをW4.4センチH2.4センチぐらいに変えたい場合どのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真入り年賀状を作成しているのですが?

    写真入り年賀状を作成しているのですが、デジカメでとった写真をパソコンに落としてインクジェット専用の年賀状に印刷するのですが、画像がかなり荒くなってしまいます。その画像を写真の専用用紙に印刷するときれいに印刷できます。写真の撮影方法に問題があるかと思い、フラッシュをたいて撮影したところ若干は改善されました。 デジカメはペンタックスの312万画素でプリンターはEPSONの930C(2880dpi×2880dpi)ソフトは、マイクロソフトのはがきスタジオです。 ご解答宜しくお願い致します。

  • 高解像度

    スキャナした写真をジャギーをなく綺麗に印刷するには 高解像度でスキャナすればいいということは 分かりましたが、 そうすると画面上での画像がめっちゃ大きくなってしまいますよね。 もしA4のメニューの中に加工して入れる時、 スキャナした写真を画面上で縮小していいのか A4のメニュー全体を画面上で大きく作って それを印刷時に高解像度にして出すのか どうすればいいのですか、教えてください。

  • 年賀状に印刷した写真がぼやけます。

    デジカメで撮影した子供の写真を年賀状に印刷しているのですが、 出力した写真がぼやけてしまいます。 とくに古いデジカメを使っているわけではないので、解像度が悪いわけではないと思いますが何が原因でしょうか? 出力までの流れを記載するので、原因が何か教えていただけますでしょうか。 1.フォトショップ7.0に年賀状印刷用レイアウト素材を取り込み。 2.写真を貼り付け(3072×2304ピクセル) 3.フォトショップでレイアウトに合うように写真を編集。(画像縮小) 4.EPSON PM-2200cにて高品質モードにてインクジェット用年賀状に印刷。 以上の流れです。どこが問題点か?解決法はないか教えてください。

専門家に質問してみよう