• ベストアンサー

B2のポスターに使う写真の解像度について

photoshopで200ppiに設定した画像を Illustratorに配置して印刷したいと思っています。 illustrator上で、画像を多少拡大縮小しても画質に影響はないのでしょうか。 それとも、Photoshop上で配置先のサイズにしてから、もってこないとだめでしょうか。 Illustrator上で、様子を見ながら大きさを微調整できれば。。。と思っているのですが。 B2サイズを作るのが初めてで、悩んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

>Illustrator上で、様子を見ながら大きさを微調整できれば。。。 デザイン上がりを確かめながら作業を進めるのにはその方法が適している場合が多いです。 で、他の方の事は知りませんが、私はそうした場合は その方法で一応の完成デザインを作ってテストプリントをして 最後に画像だけPhotoshopで使用原寸にリサイズして配置しなおしています。 手間はかかりますがやはり画像処理はPhotoshopに任せるほうが安心ですから。 ただ、ずっと昔の検証ですが Photoshopでのリサイズよりレイアウトソフト上でリサイズしたものを フィルム出力機の機能で拡大縮小したほうが結果が良いということもありましたので どちらかと言えば気分的なものかもしれません。 が、これは商業印刷用のデータに限っての話です。 プリンタ出力の場合はプリンタドライバでの拡大縮小より Photoshopでの拡大縮小のほうが優れているかもしれません。 ただ、Illustrator上でリサイズした場合、 配置画像を差し替えてもリサイズ値が残ってしまいますから 後からの修正でトラブルになる可能性があります。 そんなわけで100%画像を配置するのが最良とされている部分もあります。

blueminirose
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• poiuylkjh
回答No.4

多少のサイズ変更なら画質に影響しないと思います。 配置画像をリンク画像として配置しているなら、配置サイズが決定したあと 元画像の解像度を変えて保存すればIllustratorに反映されます。 画像の大きさを変更してしまうとそれも反映されるので注意を。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ueshita123
回答No.2

何で印刷しますか? インクジェットプリンターだったら200dpiで構いませんが1.3倍以上の拡大はしないようにしましょう 予めPhotoshopで拡大してシャープにした物をIllustratorに配置するのであれば構いません 印刷機での印刷だったら、拡大はダメです B2みたいな小さなサイズだったら全部350dpiで作業しちゃいましょう、インクジェットプリンターでも

質問者

お礼

ありがとうございます。

• goomsnoc
回答No.1

イラストレーターで微調整はできますが、拡大すると画像が劣化します。Photoshopのビットマップデータは拡大の劣化に弱いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。