• ベストアンサー

印刷用データ内の写真の解像度について

Adobe IllustratorとPhotoshopでバストアップの写真を大きく使ったA3ポスターをMacで作っています。切り抜き写真を配置すると、写真のPPI:116、X:180mm、Y:220mm、W:260mm、H:414mmとIllustrator上に表示されます。写真が300PPIないのが気になります。Mac上で写真をズームしてみても、粗い感じはありません。写真116PPIのデータを印刷所に入稿しても、粗くなく写真が印刷されますでしょうか?

• qant
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

印刷所の印刷機の解像度が300~350dpi位なので、それより低い解像度の画像だとエッジがぼやけた感じに見える可能性はあります。

qant
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。全身を撮った写真のバストアップの部分を配置しました。ご教示されましたサイトを見て、確かめます。

その他の回答 (1)

noname#254750
noname#254750
回答No.1

まず、写真はご自分で撮影したなどの高画質のものという事でよろしいでしょうか? 仮にA3に350dpiで印刷する場合、4,093 x 5,787pixの写真サイズが必要です。確認はフォトショでオリジナルの画像を開いた時に●●pix 72dpiと出ますよね。 やり方は下記サイトの前編と後編を見れば分かると思います。 https://meishido.info/creation/data/illustrator/959/

qant
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。全身を撮った写真のバストアップの部分を配置しました。ご教示されましたサイトを見て、確かめます。