• ベストアンサー

生後四ヶ月 チワワの咳?獣医にかかる必要は?

生後4ヶ月を迎える、オスのチワワですが、 最近、咳ともくしゃみとも取れるような「ブフン!」「けっ!」っという 声をよく出します。 これはやはり医者に見せたほうがいいのでしょうか? 一週間前にワクチンを打ちにいったときは、「特に何も心配ない。」といわれましたが・・・。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。 あと、狂犬病のワクチンって、この年齢ではまだ打たなくてよいのでしょうか? 医者は「まだいい。」といっていましたが、少々不安でして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madamu55
回答No.1

今、病院にいっても、特に心配はないと言われるだけでしょう。 人間に置き換えて考えてみてください 室内の温度に注意する事と、湿度を50%前後に保つことをお勧めします。空気中のウイルスは乾燥していると動きが活発になりますから。 狂犬病のワクチンは、医者の言うとおり、「まだいい」です。時期になれば 保健所から通知がきます。 犬の病気など、健康に関する本が色々ありますから、 わかりやすい内容の本を選んで、読んでみることをお勧めします。 医者に質問するにしても、下知識がまるっきりないと、何を聞いていいのかも解りませんので。 チワワは、先天性の病気はいくつかありますが、見た目より、丈夫で、気の強い仔が多いです。 春になって、公園デビューする時期になったら、他のチワワの飼い主さんとお友達になって、情報交換してください。楽しいですよ。

nazokun
質問者

お礼

早速アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 何しろ不安で仕方が無くて、あたふたしております。 明日一日様子を見て、ひどくなるようであれば念のためにお医者さんに連れて行ってみようと考えています。 ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。

その他の回答 (1)

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは まだ仔犬なので念には念を入れて獣医さんに行くのが良いと思います もしかしたらケンネルコフかもしれませんし… 年末年始で獣医さんが休みの時に急に症状が悪化しても困るでしょう? 年末年始でないなら少しぐらいは様子を見ても良いかもしれませんが…時期を考えて獣医に行ってください 獣医さんから心配ないと聞いたほうがネットで聞いてるよりも安心だと思います 狂犬病は…一応は生後90日を過ぎたら打ちます なのでもう120日を超えてるので打っても良いと言うか打つべきです 保健所からの通知は最初の年には来ません 最初の年に打つ事で畜犬登録されるので翌年からは登録された仔に対して通知されます ですので初めての狂犬病は飼い主がシッカリと打つ時期を考えて打ってあげましょう 因みに違う市の獣医に通っていると自動で登録がされないので自分で市役所などに行って登録してくださいね

nazokun
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 本日帰宅した折も、ケホケホ言っておりました。 ただ、手に負えないくらいじゃれ付いてくる暴れ様は変わっていませんで、てこずっています。 明日まで様子を見て、ひどいようであればあさってから休みに入るのでお医者さんに連れて行ってみようと考えています。 ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。