• ベストアンサー

魚を購入しようと思っているのですが・・・。

はじめまして新米のfish100001ともうします。 私は色々魚を飼うのが好きで好きでたまらないのですが今皆さんに聞いてもらいたい質問があります。 (1)グッピーとメダカ飼うならどちらにするかという事です。 自分はとても悩みましたがどちらとも好きです。 メダカもグッピーもどちらともいいとこがありますしね。 なので皆様この新米のアンケートにご協力ください。 (2)産卵繁殖が容易な魚は?ときかれたらどのように答えますか?こちらも聞かせていただきたいです。 皆様の沢山の回答を心からお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikoko
回答No.1

どっちも飼って繁殖させていました。(室内・水槽・ヒーター・ろ過装置アリ) どっちがラクかっていえばグッピーでしょうね。 めだかは卵を産んだ時点で卵だけを別にしなくてはなりません。生まれてからもある程度大きくなるまで別々です。 グッピーは子どもと親を別々にしなくても、大丈夫でした。生まれそうな時も他の魚たちと一緒のままで。 生まれてすぐに泳ぎだします。水草は入れておかないと子どもの隠れ場所がないので食べられてしまいます。 できればグッピーもある程度大きくなるまでわけておいたほうがいいんですけどね。(妊婦グッピーを産卵箱へ入れて産み終わったらすぐに産卵箱から親グッピーだけを戻す) 私の意見としては・・・。 手をかけて子どもを育てたいのであればメダカ。 ラクして繁殖させたいのであればグッピー。 どちらも感動しましたよ☆ 参考になればいいのですが・・・。

fish10000
質問者

お礼

回答の方、誠にありがとうございます。 「Wow」グッピーの方が容易なんですね。 そりゃそうですよね卵分けるのって結構大変ですもんね。 運が良ければグッピーの方はレイアウトを崩さないで繁殖が可能っていう事ですね。 「Wow」これまた凄いですね。 hikoko様の意見で飼う事を決意致しました。 結局どちらとも飼うのですが。(笑。) 書き忘れていたのですがメダカとグッピーは60cmメートル水槽でOKですよね? この後も質問をする予定ですのでご都合が宜しければ回答の方をよろしくお願いいたします。(水槽の事ですので。) ご協力の方、誠ににありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

白めだかとヒカリメダカ(白、青)を(積極的に)繁殖させています。 グッピーは、いつの間にか小さな赤ちゃんが水草に隠れながら泳いでいますよ。 あとプラティ(可愛いですよ)等もそうです。 うちの子達は全部ブルーペッパー・プラティです。 エンゼルフィッシュ等シクリッドは子育てをします。 ただ気が荒い魚が多いので、ペアになった雌雄がいる場合、他の魚たち(オトシンなどのコケ取り魚まで)が苛められて可哀相です。 お魚好きのfish10000さんならご存じかもしれませんね! メダカはお勧めですよ! その理由です。 白(純白の)メダカやヒカリメダカは、繁殖が楽ですが、ヒーターの心配があまり要りません。 ですから、殖えまくったとき、人にあげやすいのです。 飼育が簡単できれいなので、皆さん受け取ってくださいます。 金魚は最終的に大きくなり、長生きするので、エンゼル同様繁殖にはある程度の覚悟がいります。 金魚にも色々種類がありますが、奇形が生まれやすいのです。 でも、私の経験上白めだか(カラーメダカ)には奇形は少ないですよ。 奇形の子は見ていて痛々しいので、お勧めの理由のひとつに挙げました。 グッピーは私は力は入れていないのですが、繁殖の楽しみという点で、ビギナーの方からマニアの方まで、幅広く楽しめる魚と言われているそうです。 ちなみに私はレッドラムズホーンとゴールデンアップルスネール(どちらも巻貝)の飼育繁殖も少しがんばっています。 エンゼルなど気の荒い魚のいる水槽ではなく、メダカ水槽や巻貝専用プラケースを用意して、サンゴ砂を敷いて繁殖させています。 雑食性の巻貝で、しかも大食漢なので楽しいですよ!

fish10000
質問者

お礼

回答の方、誠にありがとうございます。 皆様の回答の結果どちらも買う決心がつきました。(笑。) メダカは昔飼っていたんですけどどうかなと思ったのですがヒカリメダカを飼うことにしました。 貝の繁殖ってなかなか難しいですよね、頑張ってください。(自分なんかはとても出来ません。) メダカとグッピーは60cmメートル水槽でOKですよね? この後も質問をする予定ですのでご都合が宜しければ回答の方をよろしくお願いいたします。(水槽の事ですので。) ご協力の方、誠ににありがとうございました。