• ベストアンサー

魚を購入しようと思っているのですが・・・。

はじめまして新米のfish100001ともうします。 私は色々魚を飼うのが好きで好きでたまらないのですが今皆さんに聞いてもらいたい質問があります。 (1)グッピーとメダカ飼うならどちらにするかという事です。 自分はとても悩みましたがどちらとも好きです。 メダカもグッピーもどちらともいいとこがありますしね。 なので皆様この新米のアンケートにご協力ください。 (2)産卵繁殖が容易な魚は?ときかれたらどのように答えますか?こちらも聞かせていただきたいです。 皆様の沢山の回答を心からお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.1

どっちも飼って繁殖させていました。(室内・水槽・ヒーター・ろ過装置アリ) どっちがラクかっていえばグッピーでしょうね。 めだかは卵を産んだ時点で卵だけを別にしなくてはなりません。生まれてからもある程度大きくなるまで別々です。 グッピーは子どもと親を別々にしなくても、大丈夫でした。生まれそうな時も他の魚たちと一緒のままで。 生まれてすぐに泳ぎだします。水草は入れておかないと子どもの隠れ場所がないので食べられてしまいます。 できればグッピーもある程度大きくなるまでわけておいたほうがいいんですけどね。(妊婦グッピーを産卵箱へ入れて産み終わったらすぐに産卵箱から親グッピーだけを戻す) 私の意見としては・・・。 手をかけて子どもを育てたいのであればメダカ。 ラクして繁殖させたいのであればグッピー。 どちらも感動しましたよ☆ 参考になればいいのですが・・・。

fish10000
質問者

お礼

回答の方、誠にありがとうございます。 「Wow」グッピーの方が容易なんですね。 そりゃそうですよね卵分けるのって結構大変ですもんね。 運が良ければグッピーの方はレイアウトを崩さないで繁殖が可能っていう事ですね。 「Wow」これまた凄いですね。 hikoko様の意見で飼う事を決意致しました。 結局どちらとも飼うのですが。(笑。) 書き忘れていたのですがメダカとグッピーは60cmメートル水槽でOKですよね? この後も質問をする予定ですのでご都合が宜しければ回答の方をよろしくお願いいたします。(水槽の事ですので。) ご協力の方、誠ににありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

白めだかとヒカリメダカ(白、青)を(積極的に)繁殖させています。 グッピーは、いつの間にか小さな赤ちゃんが水草に隠れながら泳いでいますよ。 あとプラティ(可愛いですよ)等もそうです。 うちの子達は全部ブルーペッパー・プラティです。 エンゼルフィッシュ等シクリッドは子育てをします。 ただ気が荒い魚が多いので、ペアになった雌雄がいる場合、他の魚たち(オトシンなどのコケ取り魚まで)が苛められて可哀相です。 お魚好きのfish10000さんならご存じかもしれませんね! メダカはお勧めですよ! その理由です。 白(純白の)メダカやヒカリメダカは、繁殖が楽ですが、ヒーターの心配があまり要りません。 ですから、殖えまくったとき、人にあげやすいのです。 飼育が簡単できれいなので、皆さん受け取ってくださいます。 金魚は最終的に大きくなり、長生きするので、エンゼル同様繁殖にはある程度の覚悟がいります。 金魚にも色々種類がありますが、奇形が生まれやすいのです。 でも、私の経験上白めだか(カラーメダカ)には奇形は少ないですよ。 奇形の子は見ていて痛々しいので、お勧めの理由のひとつに挙げました。 グッピーは私は力は入れていないのですが、繁殖の楽しみという点で、ビギナーの方からマニアの方まで、幅広く楽しめる魚と言われているそうです。 ちなみに私はレッドラムズホーンとゴールデンアップルスネール(どちらも巻貝)の飼育繁殖も少しがんばっています。 エンゼルなど気の荒い魚のいる水槽ではなく、メダカ水槽や巻貝専用プラケースを用意して、サンゴ砂を敷いて繁殖させています。 雑食性の巻貝で、しかも大食漢なので楽しいですよ!

fish10000
質問者

お礼

回答の方、誠にありがとうございます。 皆様の回答の結果どちらも買う決心がつきました。(笑。) メダカは昔飼っていたんですけどどうかなと思ったのですがヒカリメダカを飼うことにしました。 貝の繁殖ってなかなか難しいですよね、頑張ってください。(自分なんかはとても出来ません。) メダカとグッピーは60cmメートル水槽でOKですよね? この後も質問をする予定ですのでご都合が宜しければ回答の方をよろしくお願いいたします。(水槽の事ですので。) ご協力の方、誠ににありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼いやすい魚について・・・。

    はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は魚が好きで、家で淡水魚を少しだけ飼っている者です。 一昨日から自分の冬休みは終わっていて次の休みは今週の3連休ですね。(途中で呼び出しを喰らうと行かざる終えませんが・・・。) まあそんな事より今週の休みに初の試みで今、飼っていない魚を飼おうと思っているわけです。 今、購入を考えている魚さんは皆さんと色々と検討しインターネットで調べた結果出た・・・。 ・コリドラス ・ラスボラ ・スマトラ ・プラティ  ・グッピー です。 そこで質問しようと悩んでいる事はこの他にも淡水魚・熱帯魚で初級者~中級者向けの繁殖しやすい魚の情報を頂きたいという事なのです。 他にも今名前が挙がっている5匹の魚で自分には向いていない(上級者以上で飼わない方が良い)という物があれば指摘を下さるとこちらも助かります。 後はコミュニティタンクにする予定でもありますので単独で飼った方がいい等の指摘や魚の相性も書いていただきますと本当に助かります。 そして最後に皆様の御都合が宜しければアンケートの方にも御回答ください。 今回のアンケートは、「自分の好みの水草は何?」というお題です。 皆様いくつでもいいので・・・。 ・自分の好みの水草の名前 ・どうしてかの訳 ・オススメ度(星5つが最高得点)  をお書き下さい。 長い文章を読んでくださいまして誠に有り難う御座いました。 皆様の御回答とアンケートの方を心からお待ちしております。 ※誠に自分の都合ですみませんが今週の三連休に購入する予定ですので皆様、少しお早目の御回答とアンケートの方を宜しくお願い申し上げます。※

  • 簡単に繁殖できるエサ用の魚とかありませんか?

    いつもお世話になっております 肉食魚を飼っているのですが、やはり活エサしか食べないようで、メダカや冷凍赤虫しか食べてくれません メダカ以外で簡単に繁殖できる魚ってありませんか? グッピーなども実際繁殖しやすいのでしょうか 蛙ってのも考えたのですが、蛙も簡単にたくさん繁殖してくれるのでしょうか よろしくお願いします

  • 最も繁殖が容易な魚って何だとおもいます?

    肉食魚用の活餌を60水槽で繁殖させたいと考えています。 そこで短期間で爆発的に増えて、稚魚の育成も簡単な魚って何だと思います? 1番最初に頭に浮かんだのがメダカで、効率重視でいくとグッピー当たりかなと思います。 もっと繁殖効率が良さそうな魚がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽製品&魚について・・・。

    はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は魚に申し分ないよう大切に育て用と努力している者です。 さっそくの質問です。 (1)魚の餌で沈下する餌ってどのような物がありますか? 自分が知っている餌はコリドラス専用餌とプレコ専用餌ぐらいです。 ザリガニの餌や亀の餌も沈下したりするのかな? ご存知であればご回答の方をよろしくお願い致します。 (2)水槽の製品でオススメできる製品をご存知であれば教えてください。 今現在教えていただきたいのは。 ・水温計(デジタルとガラスの違いについて。) ・ヒーター(カバーは必要ですか?) ・濾過装置(外掛け式はパワーがあるのでしょうか?) ・砂(サラサラとゴツゴツどちらかご存知であれば。) ・水草(アナカリスみたく容易で育ちが割と早めな水草。) ・ライト(伸縮自在でも固定でもご存知であれば。) 何でも宜しいのでこれだけはイイというオススメ製品をご存知であれば教えくださいますようお願い致します。 (3)コミュニティタンクの事なのですがコリドラスとグッピーは相性はどうなのでしょうか? (4)これはアンケートなのですがご都合が良ければ答えて頂きたいです。 皆さんのオススメ淡水魚とオススメ熱帯魚ってあるでしょうか教えてください。 今回は条件付きにします。 ・何処でも手に入るような魚。 ・容易に育てられる魚。(熱帯魚で答えてください) ・少し手がかかる魚(淡水魚で答えてください) ・繁殖が可能な魚(いつ頃繁殖が可能かもお書きください) 小さくても大きくても日が経つと大きくなったり条件に少しぐらい当てはまらなくてもいいのでオススメな御魚を教えていただける事を心からお待ちしております。(それ専用の餌や金魚用の餌でも食べるなどもお教えください。) 長い文章読んでくださり有り難う御座いました。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 水槽の事なのですが・・・。

    はじめましてまだまだここに来たばっかりの新米fish1000と申します。(趣味は自然を愛する事ですね) さっそくの質問ですみません。 (1)今、水槽を買おうと思ってつい最近ホームセンターに行ったのですが最近は高さが低くて横幅が60cmの変わった形の水槽があるのですね。(ここの所行っていないのでよく分からなくてすみません。) それで今、家には30cm水槽が2つ程あるのです。 グッピーとヒカリメダカを飼うのですがやっぱり30cmじゃ可愛そうですよね? なので60cmか90cm水槽を買おうと思っているわけです。 とそこで先ほど伝えた低くて縦長(同じ60cm。)の水槽と通常の60cm水槽どちらを買おうかと迷っています。 魚を心から愛しているので魚がゆったりと生活していける 水槽のアドバイスの方もよろしくお願い致します。 皆様の御意見・御回答を何でもお聞かせください。 そして御意見・御回答の他にアンケートにもご都合が良ければ回答の方よろしくお願い致します。 (2)最近の事です。 自分は水槽を買うのにだいぶ迷っていたんですよそしてふと見たら13000円の60cm水槽の凄いセットが7000円で置いてあったわけですよ。 その時は「Wow」の勢いで買おうと思ったのですが財布と相談してみるとやっぱ駄目で次の週買いにいきました。 しかし思った通り売り切れてかなり悲しい思いしました。 そこでアンケートなのですが水槽って結構高いじゃないですかだから皆さんに何処で買ったら結構安いとか知りたいんですよ。 なのでよければ何処何処のオススメ店を教えてください。 水槽ってどの位の価格が安いっていえるんだろうか? 皆さんの御意見・御回答・アンケートの方を心からお待ち しております。

  • 2匹の魚が1匹の魚をしつこく追いかけているのですが、なぜでしょうか

    水槽にグッピーとめだかを飼っています。種類も色々です ミニめだかを含めて35匹くらいでしょうか。。 水槽の魚達を見て気がついたのですが 2匹の若いすばしっこい魚が 1匹の貫禄のある一回り大きい魚をかなりしつこく追い掛け回しています   これは遊んでいるのでしょうか?慕っているのでしょうか?いじめてるのでしょうか?隔離したほうがいいのでしょうか? 最近変わった事といいましたら、私の不注意で水槽のコンセントを外してしまったせいで、水槽の魚が10匹死んでしまいました  貫禄のある魚ばかりです。大きな魚(3センチくらい)の数が減り中型の魚の種類のほうが多くなってしまいました  その中で生き残った大きな魚は、もしかしたら立場が逆転してしまいつらく当たられてるのでしょうか? よろしければご意見アドバイスをよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • メダカとアカヒレについて・・・。

    皆様はじめましてfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を地道に飼っている者です。 そこで今回の質問なのですが、自分の友達が「魚を飼ってみたい」と申すので悩みに悩んで2つの魚を選んだ訳です。 ・ 1つ目は卵生の一般的な普通のメダカ。 ・ 2つ目はアカヒレで別名コッピーといわれている御魚です。 この後の事は皆さんにも相談しようと思いまして質問致しました。 皆様から見たメダカとアカヒレの良し悪し(メリットデメリット)をお教えください。 実はもう一つ質問があります、自分もアカヒレを飼ってみたくて他の魚との混泳等と色々考えがあったわけなのですがアカヒレって結構小さいですよね。 そこでプラティやコリドラスやグッピーと混泳させてしまうとやはり食べられてしまうのでしょうか? ※ 補足 ※ 自分の家の近所のホームセンターだと餌用アカヒレしか売っていないのですがそれでも大丈夫なのでしょうか? 自分も飼ってみたいし友達にも魚を飼わせてあげたいので皆様の御回答を心からお待ちしております。

  • 水槽の魚を分けることについて

    水槽のことについてなんですけど… 今、水槽2つで魚を飼っています。 1つには、ミナミヌマエビが5匹以上と子メダカが10匹います。 (子メダカは別の入れ物で飼いたいと思ってます) フィルターは下に置くやつで、 ヒーターは18度です。 もう1つには、サッカープレコ1匹、親グッピー4匹、 子グッピーが沢山、コリドラス4匹、 ミナミヌマエビ1匹、ヤマトヌマエビ3匹がいます。 フィルターは水槽に掛けるもので、 ヒーターは23度です。 最近プレコが狂暴?みたいになって、 コリドラスが追いかけられたりして、充分に餌が食べれてないと思います。 できれば魚を分けて、良くなるようにしたいんですけど、 今は寒いから、魚が死んでしまうんじゃないかと思って心配でできません。 でも家の水道は暖かいのがでるし、 カルキが入ってないので、できるのはできるんですが… しかも、グッピーの子供が沢山成長して、親と一緒にしても食べられないぐらいです。 聞きたいことは 冬場だけど魚を分けたほうがいいですか? もう1つ水槽とかを買っておいたほうがいいですか? 回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 卵生メダカと卵胎生メダカについて・・・。

    はじめましてfish10000と申す物です。 今回はメダカについて皆様に御回答を頂きたいと思いました。 ではさっそくの質問です。 卵生メダカと卵胎生メダカについて色々な事を学びたいのですが、自分はあまりよく分からないので皆様に回答していただきたいです。 今現在、自分はメダカを飼おうかと悩んでおります。 そこで卵生メダカと卵胎生メダカのメリットとデメリットを書き込んでほしいという訳です。 今、自分が知っていると思われる知識では・・・。 卵生メダカは産卵管理が大変。(卵を孵化させるまでが。) 卵胎生メダカは水温に気を使う。(暑い寒い等。) という事ぐらいです。(間違いがある場合は教えてください) そして最終的には購入の方も検討していますので皆様が一人一票ずつオススメする方(卵生メダカor卵胎生メダカ) のメダカに投票していただきたいです。 皆様の心からの御回答をお待ちしております。 そしてこれらの長い文章を読んで頂き誠に有り難う御座いました。

  • グッピーについて

    みなさんこんばんは。 実は今グッピーの繁殖に挑戦中なのですが、成功したみなさんにアドバイスを頂ければ幸いなのですが、産卵箱という市販の小さな製品がありますよね。グッピーのお腹が大きいのは分かるのですが、経験がないためどの位の大きさになったら産卵するのか分からず、混泳水槽でベアタンクでコリドラスもいるため、放っておいたら稚魚が食べられてしまうのであの産卵箱を使おうと思っているのですが、あの産卵箱に親を入れておく期間ってどのくらいが限度だと思われますか? あと一つ、すごくバカみたいな質問でもうしわけないのですが、今日その産卵箱を買うときにパッケージにきれいで鮮やかなグッピーの写真があったのでちょっと心配になったのですが、グッピーってオスが色の鮮やかな尻尾の大きなやつでメスが普通の魚っぽくて特に色も無く地味なやつですよね?