• ベストアンサー

水槽の事なのですが・・・。

はじめましてまだまだここに来たばっかりの新米fish1000と申します。(趣味は自然を愛する事ですね) さっそくの質問ですみません。 (1)今、水槽を買おうと思ってつい最近ホームセンターに行ったのですが最近は高さが低くて横幅が60cmの変わった形の水槽があるのですね。(ここの所行っていないのでよく分からなくてすみません。) それで今、家には30cm水槽が2つ程あるのです。 グッピーとヒカリメダカを飼うのですがやっぱり30cmじゃ可愛そうですよね? なので60cmか90cm水槽を買おうと思っているわけです。 とそこで先ほど伝えた低くて縦長(同じ60cm。)の水槽と通常の60cm水槽どちらを買おうかと迷っています。 魚を心から愛しているので魚がゆったりと生活していける 水槽のアドバイスの方もよろしくお願い致します。 皆様の御意見・御回答を何でもお聞かせください。 そして御意見・御回答の他にアンケートにもご都合が良ければ回答の方よろしくお願い致します。 (2)最近の事です。 自分は水槽を買うのにだいぶ迷っていたんですよそしてふと見たら13000円の60cm水槽の凄いセットが7000円で置いてあったわけですよ。 その時は「Wow」の勢いで買おうと思ったのですが財布と相談してみるとやっぱ駄目で次の週買いにいきました。 しかし思った通り売り切れてかなり悲しい思いしました。 そこでアンケートなのですが水槽って結構高いじゃないですかだから皆さんに何処で買ったら結構安いとか知りたいんですよ。 なのでよければ何処何処のオススメ店を教えてください。 水槽ってどの位の価格が安いっていえるんだろうか? 皆さんの御意見・御回答・アンケートの方を心からお待ち しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.7

グッピーやメダカであれば、数次第ですが30cm水槽でも充分です。むしろ90cm水槽にグッピー1ペアだけ・・・といった飼い方の方がかわいそうかもしれません。 水質の安定という点からみれば水量は多いに越したことありませんので、同じ60であれば丈が高いほうが管理は楽になるでしょう。また、繁殖を視野に入れるのであれば、深さがあるとある程度は放っておいても稚魚が底に逃げますので、稚魚が親に食べられてしまう確率は下がるかもしれません。ただし、水量が増えてしまうとそれだけ重くなりますので、よりしっかりした台は必要です。 店に関する質問ですが、そういった質問の場合はある程度地域を絞ってからされた方がいいかと思います。もちろんそれも個人情報ですので、住んでいる地域を知られたくなければ仕方ないですが、たとえ60cm水槽が100円で売ってる店があったとしても交通費が5万かかるんじゃ本末転倒です。 また、これは完全に蛇足ですが、本当に自然を愛し、魚を愛しているのならば自然を破壊し、切り取り、魚を捕まえ水槽に閉じ込める行為はそれに反するのではないでしょうか。私も魚を飼育することを趣味のひとつとしてきた者ですが、それを通じて色々経験した結果、自然を愛する、魚を愛すると軽軽しく口に出せなくなりました。魚を心から愛しているなら水槽に閉じ込めるな、という意見に私は納得いく答えを見出すことができませんでした。生き物を扱う趣味ですので、飼育する上ではあまり関係のないことですが一度よく考えられてはいかがでしょうか。

fish10000
質問者

お礼

御回答とアンケートの方、有り難う御座いました。 やはりらんちゅう水槽では駄目ですか。 分かりました通常のを買いますね。 近場で高くてもいいから自分の気に入った物ではなく魚に適している水槽の方がよろしいという事ですね。 たしかに遠くの方だと車で行ったりして色々あって出費の方が多くなる事も無いとは言い切れないですね。 本当に自然を愛している人に魚を閉じ込める行為を何故するのですか聞かれると自分も何も答えられなくなりますね。 なんだか心が痛いですね。 元々は淡水魚をここ数年買っていた者ですが初めての試みで熱帯魚を飼ってみるかということしか考えていませんでした。 魚いや自然にとってはそれがどんな事になるという事も・・・。 ZAZANさん物凄い悲しい事なんですね。 私もそういう事を言えるように大切に自然を育てますね。 値段が高くても魚たちに申し分の無いようにいい水槽を買い精一杯育てて見ますね。 ZAZANさん本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

• saratoga
回答No.6

一つ目の質問 背が低い水槽は、実は昔からあって『らんちゅう水槽』といいます。 金魚やコイは、上から見るものなので(熱帯魚は横からですよね)見やすいように、背が低いんです。普通、金魚やコイは池でかいますよね。だから、上からみるものなんです。 飼育する数にもよりますが、メダカやグッピーなら30cmで大丈夫だとおもいますが、余裕を持って買うなら、品揃え・値段からも60cmがいいとおもいますよ。 ただ、熱帯魚にはまると、そのうち違う種類が、飼いたくなるんですよね。大型魚とか、、、。 更にどつぼにはまると、水槽が増えちゃうんですよ。 そうすると、かなりの種類の魚が飼える、90cmの方がいいかなと思います。ただ、少々高いのと、置く場所がね。 二つ目の質問 どこで買えば・・・これは地域によりますからね、オークションも便利なんですが、輸送費がかかるのと、やっぱりガラス製品ですから、心配です。 安く買うなら、熱帯魚が飼いたくなるシーズンのセールが安いでしょう。 大体、長期休暇(G weekとか、夏冬休み)の前後は、セールすると思います。

fish10000
質問者

お礼

御回答とアンケートの方、有り難う御座いました。 なんとなく分かります家にも何も付属していなかった30cm水槽を色々買ってきてセットのようにした物が2つほどあります。 昔からあったのですからんちゅう水槽という事はヒカリメダカやグッピーにはあまり適していないという事ですね。 申し訳ないのですがオークション自分はやりません本当にすみません。 今が丁度冬休みですね色々な店に回ってみます。 本当に有り難う御座いました。

• singura
回答No.5

自宅で15本の30~60センチ水槽で、熱帯魚、金魚、海水魚、卵生メダカを飼育しております。 >グッピーとヒカリメダカを飼うのですがやっぱり30cmじゃ可愛そうですよね?  繁殖する気持ちがあるなら、30センチ水槽に1ペアまたは1トリオ(オス1匹、メス2匹)が基本です。30センチ水槽を縦に3本並べると60センチ蛍光灯が1本で丁度ピッタリです。  60センチ水槽は混泳水槽で、色々な魚を入れて観賞用です。 >魚を心から愛しているので魚がゆったりと生活していける 本当に魚を愛しているなら、水槽の大きさより魚が快適に飼育できる、濾過を勉強されるのが重要です。濾過を知らないで始め、魚を殺す方が余りにも多いので残念です。 このサイトの過去ログを一度読んでください、ほとんどが、濾過と水質を無視した為の結果、病気の発生や生き物の命を奪う事となっています。 >13000円の60cm水槽の凄いセットが7000円で置いてあったわけですよ。 初心者はセット水槽から始めてしまいますが、決してセットものが飼育に最適と言う事はありません。買わなくて良かったですね。  高い安いは、購入される方の価値観の問題で、人それぞれ違うと思います。 私なら、30センチ水槽3台に、スポンジフィルター3ヶ、エアポンプ1台、ヒーター(50w)3本、蛍光灯1灯を1本から始めますね。 老婆心ながら、外掛けフィルターと小型水槽のセットだけは買わないほうが良いと思います。初心者にとって、最も魚の飼育に適さないセットものです。

fish10000
質問者

お礼

御回答とアンケートの方、有り難う御座いました。 濾過装置が何より重要という事ですね。 濾過はちゃんと良く考えないといけないのですね。 30cm水槽を縦に3台並べ60cm蛍光灯を1本付けるだけで丁度ピッタリというのは「Wow]驚きですね。 >初心者はセット水槽から始めてしまいますが、決してセットものが飼育に最適と言う事はありません。買わなくて良かったですね。 でも本当にいい水槽だったんですよ、安いからっていうわけでもなくちゃんと熱帯魚に適していたセットだったんです。(本当はその価格でも買おうと思っているんですが) 外掛けフィルターと小型水槽のセットほとんどの店においてありますよね。 自分もあれだけは買うまいと思って上部フィルターのセットを買いました。(30cm水槽です) 本当に有り難う御座いました。

回答No.4

60cmの背の低い水槽とはランチュウ水槽のことでしょうか? 30cm水槽ですが、メダカを飼うのには問題ないですよ。 匹数にもよりますけど。 60cmレギュラーを私もお勧めします。 各メーカーから出されています。 我が家には60×30×45cmというのもありますが、 バックスクリーンも一般的に売られている60cm用では駄目で、 90cm水槽用を自分で切って貼りました。 フィルター、ライト、水槽マットその他60のレギュラーなら、 何かと揃いやすいと思います。 初めはセットになっている物でもいいかもしれません。 使っていくうちに、外部式にしたり、ライトを変えたり…なんてこともあるかもしれませんので、60のレギュラーをお勧めするわけです。 60のレギュラー用なら、種類も多く色々選べますから。 安いだけでなくて、信頼できるお店を探してください。 これが一番大事なことです。 私の行きつけのお店のURLを載せておきます。 どちらにお住まいか分からないのですが…。 ちなみにネットオークションで探すということもできますが、 とりあえずはじめて飼う水槽サイズなら、きちんとショップで 購入されたほうがいいですよね。 あとひとつ、水槽マットはADAのガーデンマットがお勧めですよ。 厚手なので、地震でもある程度は安心です。 水槽台、水槽マットとバックスクリーンは、初めが肝心です。 水槽セット後にそうそう交換できる物ではありませんから。

fish10000
質問者

お礼

御回答とアンケートの方、有り難う御座いました。 30cm水槽でもシロメダカは大丈夫なんですね。 申し訳ありませんがネットオークションはやらないんですよ、本当にすみません。 ADAガーデンマット?調べさせていただきます。 初めてではないですがきちんとショップで購入しますね。 分かりました信頼できるお店の方を探してみます。 本当に有り難う御座いました。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

(1)産まれた子供の隠れ家を確保するという点からも背の高い方がいいように思います。水草にも興味がある場合は、ある程度底砂を敷かなくてはなりませんから、これも背が高い方がいいでしょう。 (2)ハッキリ言って水槽は夏場がメインの季節商品のようなものでしょうし、店によっても仕入れルートによっても千差万別です。ホームセンターの情報を小まめにチェックするしかないですね。うちは車で10分以内にホームセンターが4軒ありますが、どこかがいつも一番安い、ということはあまりないですね。

fish10000
質問者

お礼

御回答とアンケートの方、有り難う御座いました。 高い方の水槽派が多いですね。 ロープライスになるにはやっぱり夏場ですか。 分かりましたこまめにチェックしてよく検討してから購入させて頂きます。 本当に有り難う御座いました。

• nyamueru
回答No.2

(1)ですが、飼う人の好みによると思います。ただ、高さがあるほうが水の量も多くなりますから、水質も安定しやすくなりますし、魚にとっても泳ぐ面積が多くなると思いますよ。私なら高さのあるものを買います。 (2)ですが、同じ大きさでもメーカーによって値段が違いますし、ショップやホームセンターなどでは時々安売りをしますので、何箇所かの店に通って、価格調査をするのがいいと思います。あとは、ネットオークションで安いのを買うこともできます(この場合、送料を考えなければいけませんが)

fish10000
質問者

お礼

御回答とアンケートの方、有り難う御座いました。 「Wow」価格調査は自分でも思いつきませんでした。 そうですね色々なお店に回っていった方がいいですよね。 分かりました頑張ってみます。 本当に有り難う御座いました。

回答No.1

水量が多いほどよいといわれていますので、60cmの標準の方がよいのではないでしょうか?水槽がでかくなれば、設置場所、使用する機器、ランニングコストなどの検討をした上で、計画的に購入しないと続かないかもしれませんので、注意された方がよいでしょう 60cmの標準水槽単品でなら、バーゲンなどのタイミングであれば、2000円くらいからあると思うのですが...もちろん高級品は1万円以上するでしょう。何を基準にして購入するか?でしょうね。当方は通販使わないので、 オススメショップは特にないです。

fish10000
質問者

お礼

御回答とアンケートの方、有り難う御座いました。 計画的に何を基準にするかを検討すれば宜しいのですね。 分かりました、よーく考えその魚に適している水槽を購入します。 本当に有り難う御座いました。