• ベストアンサー

飼いやすい魚について・・・。

はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は魚が好きで、家で淡水魚を少しだけ飼っている者です。 一昨日から自分の冬休みは終わっていて次の休みは今週の3連休ですね。(途中で呼び出しを喰らうと行かざる終えませんが・・・。) まあそんな事より今週の休みに初の試みで今、飼っていない魚を飼おうと思っているわけです。 今、購入を考えている魚さんは皆さんと色々と検討しインターネットで調べた結果出た・・・。 ・コリドラス ・ラスボラ ・スマトラ ・プラティ  ・グッピー です。 そこで質問しようと悩んでいる事はこの他にも淡水魚・熱帯魚で初級者~中級者向けの繁殖しやすい魚の情報を頂きたいという事なのです。 他にも今名前が挙がっている5匹の魚で自分には向いていない(上級者以上で飼わない方が良い)という物があれば指摘を下さるとこちらも助かります。 後はコミュニティタンクにする予定でもありますので単独で飼った方がいい等の指摘や魚の相性も書いていただきますと本当に助かります。 そして最後に皆様の御都合が宜しければアンケートの方にも御回答ください。 今回のアンケートは、「自分の好みの水草は何?」というお題です。 皆様いくつでもいいので・・・。 ・自分の好みの水草の名前 ・どうしてかの訳 ・オススメ度(星5つが最高得点)  をお書き下さい。 長い文章を読んでくださいまして誠に有り難う御座いました。 皆様の御回答とアンケートの方を心からお待ちしております。 ※誠に自分の都合ですみませんが今週の三連休に購入する予定ですので皆様、少しお早目の御回答とアンケートの方を宜しくお願い申し上げます。※

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

水草は アマゾンソードかな。[☆☆☆☆-] ダイナミックなところかな。 私は、高さ36cmの水槽(幅60cmと90cmがある。) から飛び出すぐらい茂ってきました。(注意) スクリューバリスネリアもですね。[☆☆☆☆☆] 細長い葉がラセンを描きスラリと伸びている処です。 光量が必要です。 そして、ミクロソリウムです。[☆☆☆--] アマゾンソードとは違って背丈が水面から出ないようです。 さて、さかなですが。 なんと言っても、コリドラスが繁殖しすぎてしすぎて。 白コリちゃんは(アエネウスのアルビノ)可愛いし、人の顔を見ても逃げないし、でも、逃げたかな。 赤コリちゃんは(アエネウス)水槽に顔を近づけると逃げますね。 (色が濃いのでチョット不気味かな。) トリリネアートゥスくん(別名ジュリィ)は縞模様で固体の区別が 付きましたよ。(6匹いましたが。 また飼育したいな。) ステルバイくん白い点点でヒレがオレンジ色の部分がある。 (現在2匹おり性別不明、4匹ほど足したいな。) コリドラスが卵を産めば3日ぐらいで孵化するようです。 ちびコリちゃんも凄く可愛いです。 卵を産みつけたら親を別水槽に移せば、ほとんど孵化すると 思いますよ。 だから、オス4匹メス2匹でも孵化は100匹は超えるでしょう。 隔離する卵の数を間違えると店に卸せるほどの数の稚魚でしょうね。 私は、少し前にコリドラスが卵を産んで気を抜いて 親を別水槽に移したら50匹以上の稚魚が現在泳いでいます。 どうしよう。 産卵は食事と水流と新鮮な水が鍵に成るようです。 稚魚の孵化にはコリドラスの場合は水流が欠かせないでしょう。 水流のある所に卵を産み付けるようです。

fish10000
質問者

お礼

御回答・アンケートの方、誠に有り難う御座いました。 水草のアンケートの方詳しく書いていただき有り難う御座いました。 アマゾンソードとスクリューバリスネリアなら自分も育てた経験が有ります。 アマゾンソードを購入しても自分は直ぐに枯らしてしまうんですよね、可愛そうなのでそれからというものは購入しなくなりましたが・・・。 スクリューバリスネリアは何故だか光量は足りているはずなのに上手く捻らないのですよね。 「Wow]コリドラスはそんなに繁殖するのですか。 殖えすぎると大変ですね。 魚の産卵は日頃からちゃんと愛情を込めて育てていてなおかつ水流が必要なんですね、勉強になりました有り難う御座います。 蛇足になってしまうのですが、もし都合が良ければ初心者にオススメできる飼育魚をお教えください。 そして、これもまた蛇足になってしまうのですが少し後に「メダカとアカヒレについて」質問する予定ですので御都合が宜しければこちらの方にも御回答下さい。 voussortezさん本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

初心者におススメの熱帯魚、ですけど、fish10000さんのあげていらっしゃるのは全ておススメですよ。 キンセンラスボラは、アカヒレと似ています。 飼ったことはないのですけど、色合いこそ違いますが、アカヒレを連想させる魚ですよ。 個人的におススメなのは、カージナルテトラやラスボラ・ヘテロモルファ。 どちらも数十匹単位で飼育すると、本当に!きれいですよ。 小型魚にしては長生き?ですし。 丈夫な魚でも、結構白点病にかかりやすい魚が多いので、水槽導入時に、時間をかけての水合わせが 重要ですよ。 水温合わせにも1時間くらい、水あわせに2時間以上、すると白点病になる確率はだいぶ下がります。 本当です。 既に魚が入っている水槽への導入には、十分注意してくださいね。 信頼できるきちんとしたショップ(オンラインショップも含めて)を選んでくださいませ。

fish10000
質問者

お礼

度々の御回答の方、誠に有り難う御座いました。 又、褒めて下さいまして有り難う御座いました。 本当です、結構似ていますね。(特に尾の部分が。) 小型魚の長生きは嬉しいですね。 大丈夫です自分は魚を早く入れないで濾過装置をいつも回してからじっくり水あわせをしていますので白点病にはかかったことはありません。 分かりました熱帯魚は初めてなので信頼できるショップで選びますね。 pulatina-engelさん本当に有り難う御座いました。

• r_nagi
回答No.4

好きな水草 ロベリア・カーディナリス 理由 密生させても良し。センター・プランツとしても良し。 育成も難しくありません(密生させる場合は要トリミング)。 お勧め度 星3つ 他の方が挙げられている水草より若干ですが入手しにくいかもしれません。 また、ほとんどが水上葉で育てられていますので水中葉が出る前に溶けて無くなってしまうかもしれません(元気なものを選べば大丈夫だと思いますが) 茎と葉の間から根を出すので時々手入れをしないと見苦しくなる場合があります。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040805B/index.htm 私はシュリンプ(淡水エビ)がメインで魚種にはあまり詳しくないので今回はアンケートだけで失礼します。

fish10000
質問者

お礼

アンケートの方、誠に有り難う御座いました。 ロベリア・カーディナリスという水草は残念な事に自分の近くの近所のホームセンターには売ってはおりませんでした。 今回はアンケートだけで失礼します- -いえいえ、アンケートだけでもだいぶ助かります。 r nagiさん本当に有り難う御座いました。 蛇足ですが、この後に「水草について」質問する予定ですので御都合が宜しければご回答宜しくお願い致します。

回答No.3

スマトラは飼ったことがないので、コメントできません、すみません。 私の飼育魚はエンゼルがメインですので、混泳させない方がよい魚の代表がスマトラなために、 これからも飼うチャンスはないと思っています。 でもおっしゃる魚はどれも、水質にうるさい魚などではなく、丈夫できれいな魚ばかりのようですね。 ラスボラといっても色々います。 ヘテロモルファとヘンゲリィ(エスペイではなく)が我が家にもいて、どちらも別々のエンゼル水槽に 入っています。 ソイルで飼育しているので、きれいに発色して、またきれいに群れてくれています。 群泳の美しさでは、カージナルなどのカラシン以上だと思っています。 好みの水草は、ブリクサ・ショートリーフやヘアーグラスです。 これらを入れると、とりあえずきれいな水槽に見えるので。 南米ウィローモスも大好きです。 活着したものを入れておくだけで、素敵な水槽に見えるから。 安易ですよね。 エンゼル水槽でない、カラシン水槽やビーシュリンプでは、こうした水草が活躍してくれています。

fish10000
質問者

お礼

御回答・アンケートの方、誠に有り難う御座いました。 そうですかこの魚たちは丈夫で綺麗な魚の集まりだったのですか。 褒めて下さいまして有り難う御座いました。 そしてこの魚たちを教えてくださった皆様方本当に有り難う御座いました。 ラスボラだと自分は金線ラスボラ知らなかったです。 自分は最初ボラだからあの食用のボラだと思っていたんですよね。(笑。) だけど物凄く綺麗な所に惹かれました。 群泳だと相当美しいようですね。 ブリクサ物凄く良いですよね、大きさも丁度良いしワンポイントになりますよね。 ウィローモスって素敵に見えるのですか知りませんでした。 蛇足になってしまうのですが、もし都合が良ければ初心者にオススメできる飼育魚をお教えください。 そして、これもまた蛇足になってしまうのですが少し後に「メダカとアカヒレについて」質問する予定ですので御都合が宜しければこちらの方にも御回答下さい。 puratina-angelさん本当に有り難う御座いました。

回答No.2

スマトラとグッピーを混泳させると、グッピーが攻撃されるかもしれません。 さらに、プラティとグッピーを混泳させると、雑種が産まれてしまいます。どちらも稚魚の状態で産まれてくるため繁殖しやすい魚ですが、雑種は美しくならないのが普通です。 ラスボラにもいろいろ種類あります。私は金線ラスボラを飼っていますが、丈夫で美しく、お気に入りの魚のひとつです。ただ、混泳させているせいか、繁殖したことはありません。(卵を生んでも瞬殺かも) また金線ラスボラは、グッピーの稚魚を食べまくってましたので、混泳させるとグッピー(プラティ)はあまり繁殖できないかも。 ですので、繁殖させたいのであれば コリ+グッピー コリ+プラティ がいいかもしれません。(コリもグッピーの稚魚を少し食べました。追いかけ回して食べたりはしてないみたいでしたが。) 一気に5種類飼ってしまうといろいろと問題が発生してくるかも知れません。 水草ですが、 アマゾンソード スクリューバリスネリア ハイグロフィラ・ロザエネルビス が☆☆☆☆でしょうか。 理由は、 ・とにかく丈夫 ・CO2がなくてもいい ・安い からです。

fish10000
質問者

お礼

御回答・アンケートの方、誠に有り難う御座いました。 スマトラはやっぱりあまり温和ではないのですね。 雑種は自分もあまり見たくないですね。 金線ラスボラは自分も知っていますとても愛嬌があって容易ですよね。 分かりました、コリ+グッピーorコリ+プラティにしますね。 一気に5種類も飼ったら・・・凄い事になりそうですね。 水草のハイグロフィラは本当に良いですよね、だけど自分は大きくなりすぎて困ってしまうんですよね・・・。 kousuke 1234さんのハイグロフィラもやっぱり大きくなってしまいますか? 蛇足になってしまうのですが、もし都合が良ければ初心者にオススメできる飼育魚をお教えください。 そして、これもまた蛇足になってしまうのですが少し後に「メダカとアカヒレについて」質問する予定ですので御都合が宜しければこちらの方にも御回答下さい。 kousuke 1234さん本当に有り難う御座いました。