• ベストアンサー

飼いやすい魚について・・・。

はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は魚が好きで、家で淡水魚を少しだけ飼っている者です。 一昨日から自分の冬休みは終わっていて次の休みは今週の3連休ですね。(途中で呼び出しを喰らうと行かざる終えませんが・・・。) まあそんな事より今週の休みに初の試みで今、飼っていない魚を飼おうと思っているわけです。 今、購入を考えている魚さんは皆さんと色々と検討しインターネットで調べた結果出た・・・。 ・コリドラス ・ラスボラ ・スマトラ ・プラティ  ・グッピー です。 そこで質問しようと悩んでいる事はこの他にも淡水魚・熱帯魚で初級者~中級者向けの繁殖しやすい魚の情報を頂きたいという事なのです。 他にも今名前が挙がっている5匹の魚で自分には向いていない(上級者以上で飼わない方が良い)という物があれば指摘を下さるとこちらも助かります。 後はコミュニティタンクにする予定でもありますので単独で飼った方がいい等の指摘や魚の相性も書いていただきますと本当に助かります。 そして最後に皆様の御都合が宜しければアンケートの方にも御回答ください。 今回のアンケートは、「自分の好みの水草は何?」というお題です。 皆様いくつでもいいので・・・。 ・自分の好みの水草の名前 ・どうしてかの訳 ・オススメ度(星5つが最高得点)  をお書き下さい。 長い文章を読んでくださいまして誠に有り難う御座いました。 皆様の御回答とアンケートの方を心からお待ちしております。 ※誠に自分の都合ですみませんが今週の三連休に購入する予定ですので皆様、少しお早目の御回答とアンケートの方を宜しくお願い申し上げます。※

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

水草は アマゾンソードかな。[☆☆☆☆-] ダイナミックなところかな。 私は、高さ36cmの水槽(幅60cmと90cmがある。) から飛び出すぐらい茂ってきました。(注意) スクリューバリスネリアもですね。[☆☆☆☆☆] 細長い葉がラセンを描きスラリと伸びている処です。 光量が必要です。 そして、ミクロソリウムです。[☆☆☆--] アマゾンソードとは違って背丈が水面から出ないようです。 さて、さかなですが。 なんと言っても、コリドラスが繁殖しすぎてしすぎて。 白コリちゃんは(アエネウスのアルビノ)可愛いし、人の顔を見ても逃げないし、でも、逃げたかな。 赤コリちゃんは(アエネウス)水槽に顔を近づけると逃げますね。 (色が濃いのでチョット不気味かな。) トリリネアートゥスくん(別名ジュリィ)は縞模様で固体の区別が 付きましたよ。(6匹いましたが。 また飼育したいな。) ステルバイくん白い点点でヒレがオレンジ色の部分がある。 (現在2匹おり性別不明、4匹ほど足したいな。) コリドラスが卵を産めば3日ぐらいで孵化するようです。 ちびコリちゃんも凄く可愛いです。 卵を産みつけたら親を別水槽に移せば、ほとんど孵化すると 思いますよ。 だから、オス4匹メス2匹でも孵化は100匹は超えるでしょう。 隔離する卵の数を間違えると店に卸せるほどの数の稚魚でしょうね。 私は、少し前にコリドラスが卵を産んで気を抜いて 親を別水槽に移したら50匹以上の稚魚が現在泳いでいます。 どうしよう。 産卵は食事と水流と新鮮な水が鍵に成るようです。 稚魚の孵化にはコリドラスの場合は水流が欠かせないでしょう。 水流のある所に卵を産み付けるようです。

fish10000
質問者

お礼

御回答・アンケートの方、誠に有り難う御座いました。 水草のアンケートの方詳しく書いていただき有り難う御座いました。 アマゾンソードとスクリューバリスネリアなら自分も育てた経験が有ります。 アマゾンソードを購入しても自分は直ぐに枯らしてしまうんですよね、可愛そうなのでそれからというものは購入しなくなりましたが・・・。 スクリューバリスネリアは何故だか光量は足りているはずなのに上手く捻らないのですよね。 「Wow]コリドラスはそんなに繁殖するのですか。 殖えすぎると大変ですね。 魚の産卵は日頃からちゃんと愛情を込めて育てていてなおかつ水流が必要なんですね、勉強になりました有り難う御座います。 蛇足になってしまうのですが、もし都合が良ければ初心者にオススメできる飼育魚をお教えください。 そして、これもまた蛇足になってしまうのですが少し後に「メダカとアカヒレについて」質問する予定ですので御都合が宜しければこちらの方にも御回答下さい。 voussortezさん本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

初心者におススメの熱帯魚、ですけど、fish10000さんのあげていらっしゃるのは全ておススメですよ。 キンセンラスボラは、アカヒレと似ています。 飼ったことはないのですけど、色合いこそ違いますが、アカヒレを連想させる魚ですよ。 個人的におススメなのは、カージナルテトラやラスボラ・ヘテロモルファ。 どちらも数十匹単位で飼育すると、本当に!きれいですよ。 小型魚にしては長生き?ですし。 丈夫な魚でも、結構白点病にかかりやすい魚が多いので、水槽導入時に、時間をかけての水合わせが 重要ですよ。 水温合わせにも1時間くらい、水あわせに2時間以上、すると白点病になる確率はだいぶ下がります。 本当です。 既に魚が入っている水槽への導入には、十分注意してくださいね。 信頼できるきちんとしたショップ(オンラインショップも含めて)を選んでくださいませ。

fish10000
質問者

お礼

度々の御回答の方、誠に有り難う御座いました。 又、褒めて下さいまして有り難う御座いました。 本当です、結構似ていますね。(特に尾の部分が。) 小型魚の長生きは嬉しいですね。 大丈夫です自分は魚を早く入れないで濾過装置をいつも回してからじっくり水あわせをしていますので白点病にはかかったことはありません。 分かりました熱帯魚は初めてなので信頼できるショップで選びますね。 pulatina-engelさん本当に有り難う御座いました。

  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.4

好きな水草 ロベリア・カーディナリス 理由 密生させても良し。センター・プランツとしても良し。 育成も難しくありません(密生させる場合は要トリミング)。 お勧め度 星3つ 他の方が挙げられている水草より若干ですが入手しにくいかもしれません。 また、ほとんどが水上葉で育てられていますので水中葉が出る前に溶けて無くなってしまうかもしれません(元気なものを選べば大丈夫だと思いますが) 茎と葉の間から根を出すので時々手入れをしないと見苦しくなる場合があります。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040805B/index.htm 私はシュリンプ(淡水エビ)がメインで魚種にはあまり詳しくないので今回はアンケートだけで失礼します。

fish10000
質問者

お礼

アンケートの方、誠に有り難う御座いました。 ロベリア・カーディナリスという水草は残念な事に自分の近くの近所のホームセンターには売ってはおりませんでした。 今回はアンケートだけで失礼します- -いえいえ、アンケートだけでもだいぶ助かります。 r nagiさん本当に有り難う御座いました。 蛇足ですが、この後に「水草について」質問する予定ですので御都合が宜しければご回答宜しくお願い致します。

回答No.3

スマトラは飼ったことがないので、コメントできません、すみません。 私の飼育魚はエンゼルがメインですので、混泳させない方がよい魚の代表がスマトラなために、 これからも飼うチャンスはないと思っています。 でもおっしゃる魚はどれも、水質にうるさい魚などではなく、丈夫できれいな魚ばかりのようですね。 ラスボラといっても色々います。 ヘテロモルファとヘンゲリィ(エスペイではなく)が我が家にもいて、どちらも別々のエンゼル水槽に 入っています。 ソイルで飼育しているので、きれいに発色して、またきれいに群れてくれています。 群泳の美しさでは、カージナルなどのカラシン以上だと思っています。 好みの水草は、ブリクサ・ショートリーフやヘアーグラスです。 これらを入れると、とりあえずきれいな水槽に見えるので。 南米ウィローモスも大好きです。 活着したものを入れておくだけで、素敵な水槽に見えるから。 安易ですよね。 エンゼル水槽でない、カラシン水槽やビーシュリンプでは、こうした水草が活躍してくれています。

fish10000
質問者

お礼

御回答・アンケートの方、誠に有り難う御座いました。 そうですかこの魚たちは丈夫で綺麗な魚の集まりだったのですか。 褒めて下さいまして有り難う御座いました。 そしてこの魚たちを教えてくださった皆様方本当に有り難う御座いました。 ラスボラだと自分は金線ラスボラ知らなかったです。 自分は最初ボラだからあの食用のボラだと思っていたんですよね。(笑。) だけど物凄く綺麗な所に惹かれました。 群泳だと相当美しいようですね。 ブリクサ物凄く良いですよね、大きさも丁度良いしワンポイントになりますよね。 ウィローモスって素敵に見えるのですか知りませんでした。 蛇足になってしまうのですが、もし都合が良ければ初心者にオススメできる飼育魚をお教えください。 そして、これもまた蛇足になってしまうのですが少し後に「メダカとアカヒレについて」質問する予定ですので御都合が宜しければこちらの方にも御回答下さい。 puratina-angelさん本当に有り難う御座いました。

回答No.2

スマトラとグッピーを混泳させると、グッピーが攻撃されるかもしれません。 さらに、プラティとグッピーを混泳させると、雑種が産まれてしまいます。どちらも稚魚の状態で産まれてくるため繁殖しやすい魚ですが、雑種は美しくならないのが普通です。 ラスボラにもいろいろ種類あります。私は金線ラスボラを飼っていますが、丈夫で美しく、お気に入りの魚のひとつです。ただ、混泳させているせいか、繁殖したことはありません。(卵を生んでも瞬殺かも) また金線ラスボラは、グッピーの稚魚を食べまくってましたので、混泳させるとグッピー(プラティ)はあまり繁殖できないかも。 ですので、繁殖させたいのであれば コリ+グッピー コリ+プラティ がいいかもしれません。(コリもグッピーの稚魚を少し食べました。追いかけ回して食べたりはしてないみたいでしたが。) 一気に5種類飼ってしまうといろいろと問題が発生してくるかも知れません。 水草ですが、 アマゾンソード スクリューバリスネリア ハイグロフィラ・ロザエネルビス が☆☆☆☆でしょうか。 理由は、 ・とにかく丈夫 ・CO2がなくてもいい ・安い からです。

fish10000
質問者

お礼

御回答・アンケートの方、誠に有り難う御座いました。 スマトラはやっぱりあまり温和ではないのですね。 雑種は自分もあまり見たくないですね。 金線ラスボラは自分も知っていますとても愛嬌があって容易ですよね。 分かりました、コリ+グッピーorコリ+プラティにしますね。 一気に5種類も飼ったら・・・凄い事になりそうですね。 水草のハイグロフィラは本当に良いですよね、だけど自分は大きくなりすぎて困ってしまうんですよね・・・。 kousuke 1234さんのハイグロフィラもやっぱり大きくなってしまいますか? 蛇足になってしまうのですが、もし都合が良ければ初心者にオススメできる飼育魚をお教えください。 そして、これもまた蛇足になってしまうのですが少し後に「メダカとアカヒレについて」質問する予定ですので御都合が宜しければこちらの方にも御回答下さい。 kousuke 1234さん本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • アクア製品(水槽・水槽フィルター)に興味がある方ご協力ください。

    はじめましてfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っていたり、今週の御休みに水草・初めての試みで熱帯魚を購入する予定の者でもあります。 今回は10回目の投稿なので記念としてはなんですが大きいアンケートに挑戦してみようと思い特設アンケートの方へ投稿してみました。 今回皆様にご協力いただきたいアンケートの内容は魚・水草ををご存知であれば、ほとんどの方が知っていらっしゃるはずのメーカーさんについてです。 どんな事を知りたいかと申しますとただ単に皆様の好みのメーカーさんの事や失敗したと思うメーカさんの製品等の事について御解答いただきたいだけです。 ルール(規則)はありません。 自分の質問の方に御回答してくださった方や初めて自分と会う方も何方でも御解答ください。 アクア関係のメーカーさんなら何でも書いちゃってください。 嫌味でもお勧めする所等何でも良いです。 ちなみに自分は、KOTOBUKI工芸さんの製品が好きですね。 好きと言うよりこの製品を一番初めに買ったのですよね。 何となく響きが良いだけで購入しています・・・。 ・・・自分が書いてしまうととても長くなってしまうのでこの辺で止めます。 では皆様どうぞ御協力下さい。 皆様の御解答を心からお待ちしております。 長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。 何度でも御解答くださり本当に何でも結構ですので皆様御協力の方を宜しくお願い申し上げます。

  • 水槽製品&魚について・・・。

    はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は魚に申し分ないよう大切に育て用と努力している者です。 さっそくの質問です。 (1)魚の餌で沈下する餌ってどのような物がありますか? 自分が知っている餌はコリドラス専用餌とプレコ専用餌ぐらいです。 ザリガニの餌や亀の餌も沈下したりするのかな? ご存知であればご回答の方をよろしくお願い致します。 (2)水槽の製品でオススメできる製品をご存知であれば教えてください。 今現在教えていただきたいのは。 ・水温計(デジタルとガラスの違いについて。) ・ヒーター(カバーは必要ですか?) ・濾過装置(外掛け式はパワーがあるのでしょうか?) ・砂(サラサラとゴツゴツどちらかご存知であれば。) ・水草(アナカリスみたく容易で育ちが割と早めな水草。) ・ライト(伸縮自在でも固定でもご存知であれば。) 何でも宜しいのでこれだけはイイというオススメ製品をご存知であれば教えくださいますようお願い致します。 (3)コミュニティタンクの事なのですがコリドラスとグッピーは相性はどうなのでしょうか? (4)これはアンケートなのですがご都合が良ければ答えて頂きたいです。 皆さんのオススメ淡水魚とオススメ熱帯魚ってあるでしょうか教えてください。 今回は条件付きにします。 ・何処でも手に入るような魚。 ・容易に育てられる魚。(熱帯魚で答えてください) ・少し手がかかる魚(淡水魚で答えてください) ・繁殖が可能な魚(いつ頃繁殖が可能かもお書きください) 小さくても大きくても日が経つと大きくなったり条件に少しぐらい当てはまらなくてもいいのでオススメな御魚を教えていただける事を心からお待ちしております。(それ専用の餌や金魚用の餌でも食べるなどもお教えください。) 長い文章読んでくださり有り難う御座いました。 皆様の回答をお待ちしております。

  • プラティと水草について・・・。

    皆様はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っており今日から熱帯魚も飼い始めました・・・。(プラティとコリドラスです。) さっそくですが皆様に質問です。 今朝プラティ専用餌が無かったため店員さんに聞いた所、グッピー用の餌を進められました、それを購入し帰ってみるとプラティは自分の想像以上に小さめでした。 まだ餌はあげていないないのですが食べれますでしょうか? 後は水草のことなのですが、次に挙げている水草は同時に育成可能でしょうか? ロタラインジカ、アヌビス・ナナ、パールグラス。 アヌビス・ナナだけ難しいとの事なので外そうかと思うのですがどうでしょうか? 『水草の中で花が咲く水草がある』という情報を聞いたのでそちらの情報の方も御回答を頂きたいです。 そして今回は御都合が宜しければ皆様の水槽の中の・・・。 水草の種類の数、水草の名前、どれ位植えているかをお答え頂きたいです。 皆様の御回答とアンケートの方心からお待ちしております。 長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。

  • 水草について・・・。

    皆様はじめまして、自分はfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っており今週にプラティとコリドラスとミナミヌマエビを飼う予定の者でもあります。 そしてもう一つ新たな試みで自分が育てた事が無い水草を購入する予定でもあります。 そこで皆様に今回質問して、御回答を頂きたい事は、『 ミ ズ ク サ 』についてです。 自分は本気で水草を育て上げたいと思っていますので、その事について皆様に御解答を頂きたいです。 先日「ある一定の温度になると草が溶けてしまう水草」があるという情報を頂きました。 その事について、高温になると溶けてしまう水草の情報を頂きたいです。 これも又、先日に情報を頂いたのですが「水草は必要以上に光を当てなくてもよいという」情報を頂きました。 その事について、つまり水草が活動している時間だけに光を与えれば良いという事ですよね? なので大体の水草の活動時間の情報を頂きたいです。 皆様の御回答の方、心からお待ちしております。 そして長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。

  • 魚を購入しようと思っているのですが・・・。

    はじめまして新米のfish100001ともうします。 私は色々魚を飼うのが好きで好きでたまらないのですが今皆さんに聞いてもらいたい質問があります。 (1)グッピーとメダカ飼うならどちらにするかという事です。 自分はとても悩みましたがどちらとも好きです。 メダカもグッピーもどちらともいいとこがありますしね。 なので皆様この新米のアンケートにご協力ください。 (2)産卵繁殖が容易な魚は?ときかれたらどのように答えますか?こちらも聞かせていただきたいです。 皆様の沢山の回答を心からお待ちしております。

  • 貴方の考える最もうまい魚と、その魚を生かす調理法

    今まで食べた魚の中でも記憶に残る旨さを誇った魚種とその調理法を教えてください。メジャーでない魚や一般的に雑魚とされている魚種でも大歓迎です!!! 当方、素人ながら魚が好きで好きでたまらない者です。毎日、馴染みの魚屋で珍しい魚を漁っております。 一般にあまり馴染みのない魚も自分で釣ったり、魚屋に市場で拾ってきてもらったり(笑)して味見しています。 また、好奇心に勝てず危険と分かっていながら淡水魚を生で食べたことも何回もあります(;´Д`) 今のところ、私の好みとしましては 超ありきたりな魚種で面白くないですが 「イシダイ」の2kg程度のものの鍋と焼き切りが1番好みです。磯臭さと皮の旨み(格子状にかわだけに切れ目を入れて炙ると噛み切れるようになります)、脂のノリ、そしてなにより抜群の身持ちの良さから日数を経過するごとに増す味の深まりを楽しむのが大好きです。 一般的に超美味と言われる魚は殆ど食べました。(シロアマダイ、クエ、キジハタ、マツカワがれい、ホシガレイ、フエダイ、マナガツオ、ハマダイ(こちらでは認知度が低いため安いのですが、地域によっては高額らしいので)、アカムツ、フグ色々など、、) ですが、今のところ個人的な嗜好の問題(あと、地域の問題もあるかも、、)ではあるのですが、イシダイ(イシガキダイよりも個人的に脂のノリと身の締まりにおいて勝ると思っている)に勝るものがちょっと見つかりません、、。 なら一生イシダイだけ食ってればいいと思われるかもしれないのですが、(ていうか実際に相当な頻度で買ってしまうのですが(滝汗)) まだ人生長いのに、早くも美味の頂点(自分の中での)を決めてしまったのではなんとも退屈です。。。 そこで、皆さんのお知恵(舌?)を拝借したいと思い質問させていただいた次第です。 どうかよろしくお願い致します。

  • バクテリアを入れて、水槽に魚を入れるタイミング。

    皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。 月曜日に水槽(淡水)を立ち上げ、その時に「スーパーバイオ」というバクテリアを投入したのですが、 魚の方はいつごろ水槽に入れて大丈夫でしょうか? 魚はラミーノーズテトラにしようと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 水草について・・・。

    皆様はじめましてfish10000と申す者です。 自分は淡水魚、少々を飼っていたり、昨日からプラティとコリドラスを飼い始めたりしている者でもあります。 プラティはトリオなのですが、赤ん坊が出来ているようで出産は近いですね。 まあそんな事はどうでも良いのですが、今回は皆様に水草について御解答を頂きたいです。 自分は今育てようと思う水草について迷っております。 その迷っている水草は・・・。 購入を真剣に考えている水草。 ロタラ・インジカ、ウォータースプライト(自分の考えでは浮かせようかと思っております。) 良く分からないので購入する予定の水草。 ハイグロフィラ(ロタラ・インジカと似ている様に見えるのでかぶってしまうような気がします。)、ラージリーフ・ハイグロ(繁殖が難しそうなので。)、ウォーター・ウィステリア(ハイグロ系の仲間だと聞いたので。) 何となく興味を惹かれた水草。 ウォーター・マッシュルーム、ピグミー・マッシュルーム(二つとも店頭にあったので。) 上記の中から色々な事を考えて皆様が購入をお勧めする水草、情報をお教えください。 又、上記以外でも皆様がお勧めする水草もお教えください。(基本的に繁殖、ランナーや子株が用意に出てくる水草を購入したいですね。 御回答の方、心からお待ちしております。 大変長い文章を読んで頂き誠に有り難う御座いました。

  • 【水槽・魚】産卵しているのでしょうか?

    【水槽・魚】産卵しているのでしょうか? 魚の飼育自体初めてですが、飼い易いということでアカヒレを8匹飼い始めました。 まだうちに来て一週間も経っていませんが、魚達も少し水槽に慣れてきた様子で、自由に泳ぎまわる姿を毎日何分も眺めています。 環境としては、金魚鉢にアヌビアスナナともう一種類謎の水草を入れているのみでエアポンプ・フィルター等は無しで飼っています。 今のところ、メダカのエサを一日二回適量あげていますが、8匹皆食欲旺盛で元気です。 そして今さっきの話なのですが、水槽をじっくり眺めていたらちょっと気になる行動が目に入りました。 一匹をもう一匹が執拗に追いかけ、至近距離に張り付いて泳いでいます。 前方が水草の中に入っていて複雑な道順をクネクネ進みますが、後方はしっかり付いていって水草の中でお互い体をピクピク震わせて?暴れているように見えます。 これを数回繰り返してまた普通に泳いでいました。 これはもしかして、水草に産卵でもしているのでしょうか? お恥ずかしながらオスとメスの区別が付かないので分からないのですが…。(そもそも8匹の性別が分かりません。) 初めて飼ってまだ一週間と経たないので、まだ産卵は早いでしょうか? もし産卵しているのだとしたらどうしたらいいでしょう、水槽を掃除するとき水草を水から出したらまずいのでしょうか? どなたか詳しい方おりましたらアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 水草について・・・。

    はじめましてfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っていて近々熱帯魚に新たな試みで手をつけます。 そんな事はどうでもいいのですが、今回は「 ミ ズ ク サ 」について質問いたします。 ミズクサにもいろいろな種類がありますが自分は今、ウィローモスに手をつけようか、つけまいか迷っております。 そこで皆様に質問です。 (1) ウィローモスって大体どのくらいに値が張るのでしょうか? (2) ウィローモスという水草は繁殖したりするのですか? (3) ウィローモスを木や岩等に活着させてしまいますと取れなくなってしまうのですか? ウィローモスについて一番知りたいのですが実はもう一つその次ぐらいに皆様に教えていただきたい事があります。 それは又、水草のことなのですが自分は水草を繁殖させた事が無いのです。 アナカリスでも背丈を増やすぐらいでトリミングの仕方がわかりません。 そこで皆様にトリミングの仕方といくらでも値が張ってもいいので難しくても簡単でも水槽一杯に広がるような繁殖が出来る水草の情報を戴きたいわけです。 なので皆様のご協力お願い申し上げます、自分は心から御回答をお待ちしております。 長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。 (自分が書いた文章に書き忘れがあるような可能性がありますのでその際は補足にてお知らせいたします)