• 締切済み

HDDを変えたらWindows2000のインストールできますか?

私の持っているパソコンはEpson Pro720Lで、OSは最初からWindowsMeです。同じくPro720LでもWindows2000が入ってあるモデルもあります。さて、このマシンにWindows2000をインストールしたいのですが、どうがんばっても青い画面が出てきてしまい、不可能でした。さて、ちょっと思いついたのですが、内蔵HDDを交換したらWindows2000の導入が可能になるなんてことはありませんでしょうか?中古を含めたら安いHDDの入手も可能ですし・・・。アドバイス、体験談等をお願いします。

みんなの回答

• GuiZhi
回答No.3

こんにちは。 環境は違いますが、私の場合は自作PCで、最初どうしてもインストールの途中で青い画面で止まってました。 その際には、次のような方法で改善しました。 もし試されるなら、フォーマットするとデータが消えるので、覚悟(バックアップ)してから試してください。 ・一端起動ディスクをFDにて作成。 ↓ ・起動ディスクからW2Kを起動してファイルシステムNTFSでフォーマット。 ↓ ・CDからインストール

• D-ani
回答No.2

こんばんわ、「青い画面」というのがよくわからないところがあるのですが、現状でHDDや他のハードウェア上でトラブルは出ておりませんでしょうか?メーカーHPを確認させてもらったところXPでもほぼ問題なくインストール出来そうな感がありましたので、機器が正常であればそのまま問題なくインストール出来そうなのですが。もしもHDDを購入されるのであれば、基本的にHDDは消耗品ですので中古品は避けた方が良いでしょう。 さて、2000を導入される際に注意が必要な点があるのですが、2000のOSが通常版のCDかアップグレード版かでインストール方法が変わります。通常版をお持ちであれば、もしHDDを交換された際でもそのままインストールすることが可能なのですが、アップグレード版の場合、元々お持ちになっているOSがMeですと、インストールの方法が限定されます。基本的に新品のHDD(初期化された環境)からそのままインストールすることが出来ません。もしMeのインストールCDをお持ちであってもアップグレードチェックではじかれてしまいます。その場合交換したHDDに一旦Meをインストールし、そのOSを実行時に2000のアップグレード版CDを挿入し、そこから「アップグレードしますか」の問いかけに「No」で答え「新規インストール」を選んで進めていく必要がある点に注意してください。 それともう一点注意が必要なことがありますが、OSを2000に変更された場合、OS付属のドライバーで対応出来ないハードウェアが出てきた場合にユーザー自身で2000用のドライバーを探してくる必要があります。(Me用のドライバーは基本的に2000では使用出来ません)私も以前に同社の「TP820R」(Me搭載モデル)のOSを2000に変更した経験があるのですが、OS標準搭載のドライバーでは対応出来ないハードウェアが出てきた為に自身で探した経験があります。「Pro720L」でしたら2000搭載モデルがありますのでメーカーサポートでドライバーが手に入る可能性がありますが、この点は事前に準備しておく必要があります。 本題から話が逸れてしまった感があり申し訳ありませんが最後にMeから2000に変更されるにあたっての参考になりそうな文献を付けておきますのでご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/
rinkan
質問者

お礼

丁寧な応答ありがとうございました。 >基本的にHDDは消耗品ですので中古品は避けた方が良いでしょう。 ーー考えてみればそうですね。 >OS標準搭載のドライバーでは対応出来ないハードウェアが出てきた為に自身で探した経験があります ソフトの心配だけをしましたが、ドライバーの対応も大事ですね。 >Meから2000に変更されるにあたっての参考になりそうな文献を付けておきますのでご参考にして下さい。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。なお、私の持っているWindows2000は通常版のようでした。

• sero
回答No.1

>どうがんばっても青い画面が出てきてしまい、不可能でした。 不可能と判断した理由は何でしょう? どんなエラーで断念しましたか? Windows2000は2GB以上の空き容量があれば基本的にどんなHDDでもインストールできます。 (2GBでは実使用に支障がありますので極端な例ですが) HDDが壊れているのでなければ、別のHDDに変えたところで状況は変わらないでしょう。