rinkanのプロフィール

@rinkan rinkan
ありがとう数43
質問数19
回答数15
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
41%
お礼率
66%

  • 登録日2005/05/06
  • 鉛筆書きのほうが勉強がはかどると聞いたのですが

    シャープペンシルはすぐに芯が折れるから集中力が切れるし 鉛筆で書く字が勉強においても字を練習するにおいてもいいという ことが本日の新聞コラムに書いてありました。 家にある鉛筆で久しぶりに字を書いたらいい感じでした。 このことで詳しいから経験者の方いらっしゃたらアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 秀才に占める先天的な天才と努力家の割合

    高校時代、周りにはとても優秀な人がいっぱいいました。 毎年東大に半分以上入る高校でした。 そういう中から見れば自分は落ちこぼれだったと思います。 直感的に、半数以上は生まれつきの天才たちだったと思えます。 はじめてみた問題もあっという間に解いてしまうのです。会話をしていても何か普通の人とは違うんじゃないかと思えました。 しかし今になって考えてみると、天才は半数もいたというのはただの思い込みだったのでしょうか?半数を50%とすると、10%は天才だったのかもしれませんが、40%は努力家だったのかもしれません。 陰で必死に勉強をしていたのかもしれません。 50%も天才がいたならば、もっと世の中が良くなっていてもおかしくない気がします。 努力家ではなく、生まれつきの「天才」と呼ばれる人は、いったいどれくらいいるのでしょうか。 皆さんの考えと、根拠となる何か統計や文献など分かりやすいものがあれば、教えて下さい。

  • 遠方の結婚式(1歳児の子持ちです)

    こんばんは。 まだ、先の話なのですが 5月末に結婚式があります。 私は現在、静岡県の西部地方に住んでいます。 結婚式は茨城県であります。 式の時間の都合で、前泊しないと間に合いません。 そこでなのですが、私には1歳6ヶ月(現在)の息子がいます。 その子をどうするか悩んでいます。 (1)旦那も一緒に3人で行く(車か新幹線かでも悩みます。) (2)旦那と一緒に旦那の実家に預ける (3)結婚式は欠席にする。 とは言っても、(3)はできればしたくないと思っています。 (1)か(2)で悩んでいます。 私は、(1)の考えでいきたいと思っているのですが 不安なことがあります。 まずは、移動手段です。 荷物が多くなりそうなので車で行ったほうが楽な気がするのですが 移動時間を考えると新幹線などを使ったほうが 子供には負担にならないのかなと。 でも、東京駅での乗り換えや人込みが気になります。 (気管支が少し弱いので・・・。) それと、昼寝の場所などもどこかにあるのか。 そういった場所での、いいアイデアありますか? そういった事を考えると、置いていったほうが子供のリズムも崩さず負担にならないと思うのですが、 (2)だと、私は泊まりがけになりますので、寝かしつけや夜泣きをした場合、旦那ではできないので不安です。(大泣きします。) 今から、練習しとけばいいと思いますが・・・。 それでも、2日間会えないのは不安です。 皆さんなら、どうされますか? アドバイスお願いします。 ※文章がまとまっていなくて、すいません。

  • 派遣の仕事、あと3日で終わるけど、どうしても行きたくない。

    タイトルの通りなのですが、あと3日なのですが、どうしても仕事に行きたくないのです。1か月だけの仕事で、もう、勤務初日から辛かったです。未経験でも簡単みたいなことを書かれてあったので始めたのですが、すごく専門知識がいるような仕事で、2日の研修ではとても覚えられないくらいに勉強が必要なものでした。 私がやっているのは、電話でお客さんの質問にすべて答えなければならなく、商品知識が少ないままでしたので当然お客さんから怒られたりして、怒鳴られた時は本当に辛かったです。責任者が電話を代わってくれればいいのに、私は知らないよ、あなたが電話に出たんだからねという態度をされ、すごく傷つくし、あたふたするし、泣きそうになります。 派遣元の人には勤務し始めてすぐに言ったのですが、頑張れ、みたいな慰めをされて終わり。派遣先にも言いましたがうやむやにされて終わり。もう嫌な気持ちが限界で、昨日から勝手に行かないようにしています。 派遣会社からさっき電話があったのですが出ていません。もう仕事はここの派遣会社から紹介して欲しいとも思っていません。ですがひとつ気になるのはこういう場合でも今まで働いた分の給料はもらえるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#66419
    • 派遣
    • 回答数5
  • 将来英語教員に。関東首都圏の大学。

    将来、公立の英語教員か地方公務員になりたいです。 教採に受かるのが自分の頑張り次第という事は承知ですが、やはりモチベーションの上がる環境で学びたいです。そこで今候補に上げているのが ---------------------------------- 早稲田/教育/英語英文 早稲田/第一文/総合人文 明治/情報コミ/情報コミュニ 明治/文/文学 中央/文/人文/英語文 中央/文/人文/教育学 法政/国際文化/国際文化 法政/文/英文 獨協/外国語/英語 学習院/文/英米文 東洋/文/英語コミュニ ---------------------------------- 英語を深めながら教育についても学びたいです。 文学奥深くまでというより、文化や英会話、英語学、英語教育に興味があります。 それと別に国立で東京外大も考えています。私情で理科が完全に受け付けず、数学は苦手なのですが、外大が良い所であれば数学1科目頑張るつもりでいます。 みなさんのお薦め、教採対策などの就職バックアップ、大学・学部の主観イメージetc...教えていただきたいです。どうかお願いします。