• ベストアンサー

スケートのスピンで目が回らないのはなぜ?

フィギアスケートで、よくスピンしてますよね? あんなに何回も回転しているのになぜ目が回らないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • worlds
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.4

普段から練習しておられるからだと思います。 そのためフィギュアの選手の方たちは、平衡感覚が大変優れており、平均台を走ったりするなんてお手の物、と以前どこかの本で読んだことがあります。

参考URL:
http://www.nagoyatv.com/hikaru/kenkyu/040403/index.html
tamachoco
質問者

お礼

参考URL、とってもわかりやすかったです!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。  朝のニュース番組で、スケート協会の方が同じ質問を受けておられましたが、お答えは、  「慣れです」 とのことです。  練習しているうちに、耳の奥にある「三半器官」が回転に慣れて、目が回らなくなるそうです。

  • ELGuser
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.2

おそらくは小さい頃からずっと練習してきているので、 人のバランスをつかさどる三半器官(だったかな?)が鍛えられているのだと思います。 こないだ実験してましたけど、安藤美姫選手は何百回転しても目が回らないそうで・・・

tamachoco
質問者

お礼

三半規管は鍛えることができるみたいですね。 すぐに回答してくれてありがとうございます!

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

小さいときからやってて三半規管が鍛えられてるみたいですよ。 三半規管が弱いと車に酔いやすかったり回転に弱かったりするわけですが、これは鍛えられるそうですので、毎日の特訓で大丈夫になるみたいです。 前になんかのテレビで安藤美姫さんが何回転までたえられるかってのやってて500回転くらいやっててなんともなくて、もっとと言う話でしたがあまりに回転させすぎると血液の流れがどーとかで医者に止められて終わりになりました。血液がかたよっちゃうとかなんとか・・・ ちなみにイスに座らせてぐるぐる回すって実験でした。 ある程度の回転が平気だとあとは何回転でもなんともないようですね。

tamachoco
質問者

お礼

やっぱり慣れなんですね。でも回りすぎると血液に影響があるなんて・・・!詳しいことまで教えて下さってありがとうございます!

関連するQ&A

  • なぜフィギュアスケート選手はスピン後きちんと立てる?

    フィギュアスケートを見ていつも不思議に思うのだが、なぜ高速スピン後きちんと立っていられるのだろうか? 私は以前、バット廻し(野球用バットのグリップ部を額に付け、数回回転し、どれだけまっすぐ歩けるかを競う)をした時、平衡感覚が完全に狂ってしまいまともに歩けず倒れてしまった。 何か医学的に裏づけがあるのだろうか?

  • フィギュアスケートのスピンについて

    フィギュアスケート見てていつも思うんですが、スピンでどうやってるんですか!(汗) 本当に不思議でしょうがないですw 回ろうとして力を出しているわけじゃないのに、スケート靴がクルクルと・・・w 勝手に靴が回っているとしか見えないんです。 なんで途中からスピードが上がったりするんですか?? よろしくお願いします^^

  • アイススケートのスピンのやり方

    アイススケートのスピンって出来たらかっこいいなぁと思っています。 やり方をどなたか教えて下さいませんか? また、下の3つの疑問もどなたか教えて下さい。 今両足で3回転から4回転くらいはなんとか回るのですが、 その後止まってしまいます。 (1)両足のスピンの場合、(左回転とすると)左足はアウトエッジ、右足はインエッジで回る、で合っていますか? (2)そのとき、ひざはのびていますか? (3)両足の真ん中(土踏まず)は氷に接していますか? よろしくお願いいたします

  • フィギュアスケートの技?

    私は最近フィギュアスケートの6種類のジャンプを見分けるのに凝っています。これはすばらしいサイトのお蔭で大分得意になりました。 ジャンプが分かるようになってきたら、今度はステップ、スピン、リフトその他など、フィギュアスケートのありとあらゆる技(?)を知りたくなりました。 TVでステップの名前一つとっても、いまいちなんと言っているか分かりません。 フィギュアスケートの技術的なことや、ルール、採点方法など詳しく説明してあるサイトや本をご存知の方どうか教えてください。

  • 男性選手のビールマン・スピンは?

    フィギュアスケート女子では割と見られるようになったビールマン・スピンですが、男性がしないのは何か理由があるのでしょうか?分かる方、お教え下さい。

  • フィギュアスケートでの転倒

    最近フィギュアスケートが賑わっていますが、回転ジャンプとかで着地した際に転倒して頭を打ったりしないのでしょうか? 上手な受け身の仕方とかをみなさん身につけているのでしょうか。 特にペアの放り投げるジャンプとか転倒したら危険度も高いと思うのですが・・ スケートど素人の私は以前スピンのマネ事をしていて転倒して頭を打ち軽い脳震とうを起こしたことがあります。 よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートをやっています。

    フィギュアスケートをやっています。 2回転ジャンプに挑戦していますが、回転が遅いのでなかなかうまくいきません。 もっと早く回転できるようにするにはどのような訓練をしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 何故?「フィギュアスケート」選手は目が回らないの

    タイトル通りですが・・・ フィギュアスケートの選手は、あんなに回っているのに何故? 「目が回らない」のでしょうか?

  • フィギュアスケートについて

    フィギュアスケートの選手は、どうやって3回転ジャンプや4回転ジャンプを練習しているのでしょうか?

  • フィギュアの高速スピン

    トリノ五輪もヒートアップしてまいりました。 フィギュア男子では高橋選手がSP5位と健闘し、メダルへの期待が高まります。 女子フィギュアはメダル候補と言っても過言ではない3人が出場するので、非常に楽しみです。 さて、タイトルにあるのですが、フィギュアの見所の一つにスピンがあると思います。 数年前までは、演技の最後に高速スピンをする人が多かったように記憶しているのですが、最近の選手はほとんど高速スピンをする人がいないような気がします。 (記憶している限りでは、村主選手くらいです) これは、採点方式が変わったため、高速スピンでは点がとれないから選手たちがやらなくなってしまったのか、それともただ単に技術的に難しいためにやっていないのかどちらでしょうか? 点がとれないから高速スピンをしないのであれば理解できますが、技術的にムリという理由であれば、それはスケート界全体のレベルが落ちてきているというコトなのでしょうか。 理由をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただければと思います。

専門家に質問してみよう