• ベストアンサー

スケートのスピンで目が回らないのはなぜ?

フィギアスケートで、よくスピンしてますよね? あんなに何回も回転しているのになぜ目が回らないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • worlds
回答No.4

普段から練習しておられるからだと思います。 そのためフィギュアの選手の方たちは、平衡感覚が大変優れており、平均台を走ったりするなんてお手の物、と以前どこかの本で読んだことがあります。

参考URL:
http://www.nagoyatv.com/hikaru/kenkyu/040403/index.html
tamachoco
質問者

お礼

参考URL、とってもわかりやすかったです!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  朝のニュース番組で、スケート協会の方が同じ質問を受けておられましたが、お答えは、  「慣れです」 とのことです。  練習しているうちに、耳の奥にある「三半器官」が回転に慣れて、目が回らなくなるそうです。

• ELGuser
回答No.2

おそらくは小さい頃からずっと練習してきているので、 人のバランスをつかさどる三半器官(だったかな?)が鍛えられているのだと思います。 こないだ実験してましたけど、安藤美姫選手は何百回転しても目が回らないそうで・・・

tamachoco
質問者

お礼

三半規管は鍛えることができるみたいですね。 すぐに回答してくれてありがとうございます!

• mikan23
回答No.1

小さいときからやってて三半規管が鍛えられてるみたいですよ。 三半規管が弱いと車に酔いやすかったり回転に弱かったりするわけですが、これは鍛えられるそうですので、毎日の特訓で大丈夫になるみたいです。 前になんかのテレビで安藤美姫さんが何回転までたえられるかってのやってて500回転くらいやっててなんともなくて、もっとと言う話でしたがあまりに回転させすぎると血液の流れがどーとかで医者に止められて終わりになりました。血液がかたよっちゃうとかなんとか・・・ ちなみにイスに座らせてぐるぐる回すって実験でした。 ある程度の回転が平気だとあとは何回転でもなんともないようですね。

tamachoco
質問者

お礼

やっぱり慣れなんですね。でも回りすぎると血液に影響があるなんて・・・!詳しいことまで教えて下さってありがとうございます!