• ベストアンサー

ひどい肌荒れに悩んでます

39歳、女性です。 2週間くらい前から肌荒れに悩んでいます。 初めはまぶたがちょっとかさついてきてるなあと感じるくらいだったのですが、日に日にかさつきと赤みが広がってきて、今は顔全体が腫ればったく赤みがあって目の周りは赤くかさついてしわしわになっています。 これまでこんな風になったことはなくて、原因がわからなくて困っています。 クレンジングを変えたせいかとも思って使用をやめ、生理前の不調にと命の母Aを飲み始めたせいかと三日で飲むのを中断しましたが、全く改善しませんでした。 一月くらい前から、バイトで吹きさらしの倉庫で働いていますが、それが関係あるのかもわかりません。 鏡を見るのが辛いほどです。 なにかアドバイスを頂けますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

肌荒れ、辛いですよね。 私も肌荒れがひどい方なので、お察しします。 目の周りが赤くなるというのは、やはり乾燥ではないかな?と思います。 状態を見ていないので、なんとも言えないんですが…。 私も一時期、目の周りがひどくなってしまったことがありました。 肌が乾燥しているところに、汗や涙などが付着し、 長時間、メイクを落せない状況も手伝って、さらにその状態で、乾燥してしまい、 赤くなるというのが、私の場合でした。 週末は化粧を一切せず、とにかく乾燥しないように心がけると、 月曜日には、いくらかましになるといったことを繰り返して、 なんとか落ち着いていますが、ちょっと手抜きすると、赤くなってしまいます(^^; きちんとした治療をするなら、皮膚科に行って相談するほうがいいと思います。 日頃の洗顔を見直しただけで、トラブルが解消されることもあるので、 一度、正しい洗顔を学んでみるのも良いかもしれませんよ(^-^)

momo711
質問者

お礼

肌荒れがひどいのって辛いですね。 私もいつもメイクを長時間したままの状態です。忙しさもあってスキンケアがしっかりできていなかったかもしれません。肌をもっと大事にしないといけませんね。ありがとうございました。

momo711
質問者

補足

目の周りは赤くなっていてがさがさです。20歳くらい年を取ったような目元になっていて悲しいです。 肌が乾燥しているせいなんですね。乾燥しないようにどんなことに心掛けているのか教えていただけますか? 洗顔方法も教えて頂けるとうれしいです。

その他の回答 (5)

noname#14811
noname#14811
回答No.6

ちょっと大げさかもしれませんが、突然そうなるのは何か感染症とかの恐れがあるかもしれませんよ。 私は背中に出たことがあります。かさかさになり赤くちょっとはれぼったくなり、かゆくなりました。 早めに皮膚科に行くことをお薦めします。 きっと、感染症でないにしても、市販のものより効く塗り薬出してくれると思います。

momo711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たまたま子どもが病気になったので、昨日病院に行って私も診察してもらいました。はっきりとは分かりませんが、恐らく乾燥や埃などの環境とストレスのせいだろうということでした。薬のおかげかバイトを2日お休みしたためか、今日は大分赤みやかさつきが治まってきました。この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。辛い時のアドバイスは本当にうれしかったです。ありがとうございました。

回答No.5

#4です^^ まず、ご自分の肌質を調べるのがいいと思います。 オイリー肌なのか、乾燥肌なのか、それによって使う化粧品も変わってきますよね。 私の場合、若い頃には全くでなかった「にきび」が、20歳を過ぎた頃から出始めました。 単純に「オイリー肌だから(分泌が多いから)」と思っていたのですが、 大人のにきびは乾燥やストレスが原因ということを知り、 今まで使っていた基礎化粧品をすべて変えました。(乾燥肌用のものに) それから、化粧品も今までウォータープルーフのものなどを使っていたのですが、それもやめました。 メイクを落す時に、無意識にこすっちゃうんですよね(苦笑)メイクもできるだけ薄くしています。 自分の肌にあった基礎化粧品を使うと、肌も落ち着いてくるはずですよ^^ 私はそれで、鏡を見るのもいやになるくらいの肌が、回復してきました。 洗顔の仕方はいろいろあると思うのですが、基本は「絶対にこすらない」こと。 パフを使っての洗顔なんかもあるみたいですが、一番いいのはやっぱり、「手」だと思います。 きちんと泡立てて、やさしく包み込むように洗顔ですね。トラブルを抱えている肌は、すごく敏感ですから。 洗顔の時には、ぬるま湯が良いそうです。 人肌が一番良くて、それ以上だと肌に必要な皮脂まで流してしまうことがあるからです。 シャワーのついでに…というのが実はかなりの刺激になってたりしちゃうんです(^^; ご自分の肌質を専門店などで、調べてもらってそこで教わるのもいいと思いますよ^^

momo711
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 自分の肌質はどちらかというと乾燥肌で敏感肌だと思います。きちんと調べてもらった方がいいですよね。洗顔はこすらずにしているつもりですが、シャワーのお湯は思いっきり顔にもかかってました。いけませんね。今朝は少しおさまってきたかと思ったのですが、今はやっぱり赤く腫れぼったいです。洗顔方法にも気を遣っていこうと思います。ありがとうございます。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.3

あとはバイト先で何を扱っているのか?なども関係してくるかも。 私はあるパートに行ったところ、すぐ隣が化粧品を製造している工場で…体中が痒くなってしまいました。 私の知り合いは製薬会社の物流に居たのですが、成分は判りませんでしたが薬物性の蕁麻疹が出てしまってダメでした。 塗料とか香料とか、、なにか特定の成分が関係していることはないでしょうか?

momo711
質問者

お礼

バイト先は食品関係ですが、古い倉庫で換気もきちんとできていないような感じです。環境としては良い方ではないと思います。確かにバイトを始めたことが何か関係してるような気もしてきました。ストレスも溜まりますし・・。辞める事も考えた方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • hinapiyo
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

こんばんは。 肌荒れは辛いですよね。 症状だけきいていると、乾燥なのかな…とも思いますが、見たわけでもありませんのではっきりは申し上げられません。 かゆみは無いようですので、アトピーではないと思うのですが(大人になってからアトピーになるかたも稀にいらっしゃいます)皮膚炎の症状ではあるでしょうから、時間を見つけて病院に行かれることをおすすめします。皮膚の症状は、正直専門医でなければわからないものが多いです。内科等ではなく、皮膚科に行かれてください。

momo711
質問者

お礼

そうなんです。こんな肌荒れは初めてなので辛くて辛くて。 痒みは少しありますがそれほどひどくはないです。頬は少し熱いような感じです。こういう症状はやっぱり皮膚が炎症をおこしてるのでしょうか。やっぱり早めに病院に行くべきですよね。何とか時間を見つけたいと思います。ありがとうございました。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

冷たく乾燥した風に当たったせいでしょうけど、症状が悪化しているようなので、とりあえず皮膚科に相談かと・・・

momo711
質問者

お礼

やっぱり病院に行った方がよいのでしょうか。肌荒れくらいで・・・と躊躇していました。風に当たっても肌荒れするんですね。恥ずかしながら知りませんでしたが、確かに倉庫は寒くて埃っぽいような気もします。 年末のお休みに入る前に行けるといいのですがバイトもあって時間がとれるかどうか微妙です。なるべく早めに皮膚科に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌荒れに悩んでます。

    こんにちは!20代の女です。 最近、肌荒れに悩んでます。 保育職についているので、日光を普通の人より浴びているせいか、 鼻の横の頬骨?の所はミカン肌で、 鼻は黒ずみ?が目立ちます。 化粧をすれば少しはごまかせますが…。 自分で調べて、洗顔を丁寧にするようにしました。 使っているのは、クレンジングと洗顔が一緒にできる、チューブタイプのものです。 すっぴんを鏡で見るたびにどんよりしてしまいます。とても20代の肌じゃない…!(泣 いい洗顔料(できれば市販 や、化粧水など、お手入れ方法があれば教えてください。 切実に困ってます。

  • 肌荒れがひどいです…。

    高校生の男子です。 肌荒れについての質問です。 1,2年くらい前から一日睡眠時間2~4時間みたいな生活が続いています。 早く寝るのがもったいないような気がしてギターの練習などをしているためです。 こういう生活を続けているためか、 ・体調が優れない。 ・毛穴が目立つ。 ・ニキビがたくさん出ることがある。 などといった症状が目立ち、眼鏡を掛けて鏡を見たときはすごく大きなショックを受けます。 視力が少し低いので、眼鏡を掛けていないときは毛穴などもハッキリは見えず普通に鏡も見れるのですが…。 視力のいい友達とかからはどのように見られているか怖くて仕方ありません。 やはり肌荒れというのは睡眠を十分に取ることで改善されていくのでしょうか。  睡眠と、その他の肌荒れ対策について教えてください。 あと、肌荒れに効く安い薬やスキンケア商品があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肌荒れ!?どなたか助けてください!

    こんにちは♪いつもお世話になっております。 20代女です。 早速質問ですが一昨日くらいから肌の状態がおかしいのです。あれているというか顔面全体がうっすらボコボコ、ざらざらしている感じなのです。これは何なのでしょうか? いつもはオイルクレンジングをしてそのあと洗顔しています。 前まではこんな事はなく、つるつるの肌だったのに…原因はなんなのでしょうか? その肌荒れする前日の夜、ふくだけのメイク落としを使いました。これは関係有るのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします!!

  • 周期による肌荒れ

    生理周期による肌荒れに悩んでいます。 排卵日前から頬骨の上あたりに白ニキビが出来始め、チリチリと痛痒くて困っています。 お肌の調子が良いのは、生理終了後の5日間程で、すぐにまた荒れ始めてしまいます。 日頃、生活リズムもなるべく規則正しくすごし、食生活にも気を使っています。 ビタミンBのサプリも服用していますが、この肌荒れ期間、他にどのような方法で乗り切れば良いのでしょうか? 日常のスキンケア方法は化粧水・乳液のみ。 メイクは日焼け止めのみで、クレンジングはメイクも落とせる洗顔料を泡立てて使用しています。 アドバイスの程、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 本人にも責任がある彼女の肌荒れ

    5ヶ月前にホルモンの薬を一粒飲みました。 飲まなければならなかったのは ほぼ彼氏のせいです。 飲んだ次の日から 肌が異様に荒れ始め 現在は 当初の3分の一程度にはなりましたが まだなおりません。 ホルモンのバランスが崩れたんでしょう と専門の人に言われました。 予約でいっぱいでまだ医者にみてもらえません。。 私は彼氏に出会う前は肌荒れ知らずでした。 私が必死に処置をするので 目も当てられない状態にはなっていませんが いつまでも続く肌荒れにもう疲れてしまいました。 なぜ 私だけ 肌荒れを隠して笑顔で彼氏に会って 楽しい時間を過ごそうと努力しなければならないのか 。 というのも もう 今は 誰にも会いたくないのです。 肌荒れの話をしても 当然ですが彼はなにもできないし。 そのくらい と人には言われますが 実際は彼氏を含め 皆 にきび が1こ 2こ できたくらいで 騒いでいます。 肌荒れがひどくて 会えない と彼氏にいうのは 身勝手でしょうか?

  • 顎の肌荒れが酷い。写真少しグロいです。

    はじめまして。 顎にはもう何年も 肌荒れに悩まされています。 今朝これまでにないくらい酷いので 困っています( ノω-、) 白い出来物が沢山あって気持ちわるくて… カメラに写すと顔全体赤いです。 両目まぶたや頬、鼻も、、、 一昨日くらいからえらく顎が かゆかったんですが吹き出物せいだと 思っていました。 普段と違うと言うとDHCの アクネスコントロール スポッツエキスってのを付けたんですよ 関係あるんですかね?、、、 顎は熱もってかゆいですし 治す方法ありませんか? また、原因が思い当たる方 是非意見や解決方法をお教えください。 お願いします!!

  • ひどい肌荒れで困っています。

    ひどい肌荒れで困っています。 目の周り、頬骨あたりがちょっと突っ張ったような感じで、カサカサになり皮が剥けて、ピリピリと痛痒く赤くなっています。今朝、ワセリンを塗ったのですがしみて痛いのです。 10日程前から、手作り化粧水を使っていて、100%オーガニックのラベンダーオイルをシミに塗っていました。 1週間程なんともなかったのですが、ゴールデンウィークに入った辺りから、目の周りが赤くなってきたので、ラベンダーを止めました。しかし一向に治る気配がなく、2日後には化粧水も止めましたが、症状はひどくなるばかりです。 お風呂上がりに、ホホバオイルをちょっと塗ったのですが、時間がたつにつれ、痛痒くなってきます。 日焼け止めも、痛くて塗れません。 本来ならば皮膚科に行きたいところですが、最寄りの医院がGWの休みに入り診療をしていないのです。 また明日、どうしても出かけなければならないのですが、日焼け止めを塗れないしので、紫外線が心配です。BBクリームを塗るにも、クレンジングを使うので、またしても肌への負担が心配です。 応急措置や紫外線対策として、何かよい方法はありませんか?

  • 唇の肌荒れ

    1年くらい前から唇の肌荒れが異常なのですが、ただの乾燥ではないみたいで、 だいたい2週間サイクルで繰り返しています。 初めは皮膚のそこの方からなにやらプツプツと出てきて自分の皮膚の一部ではないような感覚になり、2,3日経つと皮膚がボロボロと粉ふき芋状態になります。4,5日すると少しずつ治まってきます。ヘルペスかと思って市販のヘルぺしアをつけましたがあまり変わらないようです。 この症状になった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんの肌荒れ

    生後4ヶ月の赤ちゃんですが、最近乾燥のせいか頬やまぶたかかさかさして赤みがあります。 病院へ行きましたが、赤ちゃんの場合アトピーと判断するには早すぎるとのこと。保湿剤ということでヴァセリンをもらいました。1日1回お風呂の後又は寝る前に塗ってくださいと指導があったのでその通りにやっていますが一向によくなりません。 本人もかゆいようで、抱っこしてると洋服に顔をこすり付けたり、手でかいたりします。 何か良い薬、治療方法はありますか? 教えてください。 ちなみに、顔だけで体はなんともありません。

  • フェイスローラーで肌荒れになった人いませんか?

    今、流行の?フェイスローラーで肌荒れになった人いませんか? 1週間前に購入して早速使ってみたら、私にはコロコロ転がすプラスチック樹脂?部分があっていなかったのか、 次の日ほっぺの辺り全体が痒くて、表面がゴツゴツしたかんじになり、化粧のノリも最悪でした(泣) 初日はもしかしたら、そのせいではないかもしれないとプラスに考えて、 2日目使ってみたら、翌朝さらにヒドイ状態に!! 顔のむくみがとれて小顔効果が発揮されてる気がして嬉しかったのに、 肌荒れが起こるとは予想外で…(泣) せっかく買ったしこれからも使い続けていきたいのですが・・・ とりあえず、明日、皮膚科に行こうと思ってます。 私と同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせて下さいm(_ _)m