• ベストアンサー

ひどい肌荒れに悩んでます

39歳、女性です。 2週間くらい前から肌荒れに悩んでいます。 初めはまぶたがちょっとかさついてきてるなあと感じるくらいだったのですが、日に日にかさつきと赤みが広がってきて、今は顔全体が腫ればったく赤みがあって目の周りは赤くかさついてしわしわになっています。 これまでこんな風になったことはなくて、原因がわからなくて困っています。 クレンジングを変えたせいかとも思って使用をやめ、生理前の不調にと命の母Aを飲み始めたせいかと三日で飲むのを中断しましたが、全く改善しませんでした。 一月くらい前から、バイトで吹きさらしの倉庫で働いていますが、それが関係あるのかもわかりません。 鏡を見るのが辛いほどです。 なにかアドバイスを頂けますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

肌荒れ、辛いですよね。 私も肌荒れがひどい方なので、お察しします。 目の周りが赤くなるというのは、やはり乾燥ではないかな?と思います。 状態を見ていないので、なんとも言えないんですが…。 私も一時期、目の周りがひどくなってしまったことがありました。 肌が乾燥しているところに、汗や涙などが付着し、 長時間、メイクを落せない状況も手伝って、さらにその状態で、乾燥してしまい、 赤くなるというのが、私の場合でした。 週末は化粧を一切せず、とにかく乾燥しないように心がけると、 月曜日には、いくらかましになるといったことを繰り返して、 なんとか落ち着いていますが、ちょっと手抜きすると、赤くなってしまいます(^^; きちんとした治療をするなら、皮膚科に行って相談するほうがいいと思います。 日頃の洗顔を見直しただけで、トラブルが解消されることもあるので、 一度、正しい洗顔を学んでみるのも良いかもしれませんよ(^-^)

momo711
質問者

お礼

肌荒れがひどいのって辛いですね。 私もいつもメイクを長時間したままの状態です。忙しさもあってスキンケアがしっかりできていなかったかもしれません。肌をもっと大事にしないといけませんね。ありがとうございました。

momo711
質問者

補足

目の周りは赤くなっていてがさがさです。20歳くらい年を取ったような目元になっていて悲しいです。 肌が乾燥しているせいなんですね。乾燥しないようにどんなことに心掛けているのか教えていただけますか? 洗顔方法も教えて頂けるとうれしいです。

その他の回答 (5)

noname#14811
noname#14811
回答No.6

ちょっと大げさかもしれませんが、突然そうなるのは何か感染症とかの恐れがあるかもしれませんよ。 私は背中に出たことがあります。かさかさになり赤くちょっとはれぼったくなり、かゆくなりました。 早めに皮膚科に行くことをお薦めします。 きっと、感染症でないにしても、市販のものより効く塗り薬出してくれると思います。

momo711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たまたま子どもが病気になったので、昨日病院に行って私も診察してもらいました。はっきりとは分かりませんが、恐らく乾燥や埃などの環境とストレスのせいだろうということでした。薬のおかげかバイトを2日お休みしたためか、今日は大分赤みやかさつきが治まってきました。この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。辛い時のアドバイスは本当にうれしかったです。ありがとうございました。

回答No.5

#4です^^ まず、ご自分の肌質を調べるのがいいと思います。 オイリー肌なのか、乾燥肌なのか、それによって使う化粧品も変わってきますよね。 私の場合、若い頃には全くでなかった「にきび」が、20歳を過ぎた頃から出始めました。 単純に「オイリー肌だから(分泌が多いから)」と思っていたのですが、 大人のにきびは乾燥やストレスが原因ということを知り、 今まで使っていた基礎化粧品をすべて変えました。(乾燥肌用のものに) それから、化粧品も今までウォータープルーフのものなどを使っていたのですが、それもやめました。 メイクを落す時に、無意識にこすっちゃうんですよね(苦笑)メイクもできるだけ薄くしています。 自分の肌にあった基礎化粧品を使うと、肌も落ち着いてくるはずですよ^^ 私はそれで、鏡を見るのもいやになるくらいの肌が、回復してきました。 洗顔の仕方はいろいろあると思うのですが、基本は「絶対にこすらない」こと。 パフを使っての洗顔なんかもあるみたいですが、一番いいのはやっぱり、「手」だと思います。 きちんと泡立てて、やさしく包み込むように洗顔ですね。トラブルを抱えている肌は、すごく敏感ですから。 洗顔の時には、ぬるま湯が良いそうです。 人肌が一番良くて、それ以上だと肌に必要な皮脂まで流してしまうことがあるからです。 シャワーのついでに…というのが実はかなりの刺激になってたりしちゃうんです(^^; ご自分の肌質を専門店などで、調べてもらってそこで教わるのもいいと思いますよ^^

momo711
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 自分の肌質はどちらかというと乾燥肌で敏感肌だと思います。きちんと調べてもらった方がいいですよね。洗顔はこすらずにしているつもりですが、シャワーのお湯は思いっきり顔にもかかってました。いけませんね。今朝は少しおさまってきたかと思ったのですが、今はやっぱり赤く腫れぼったいです。洗顔方法にも気を遣っていこうと思います。ありがとうございます。

• kekeke2005
回答No.3

あとはバイト先で何を扱っているのか?なども関係してくるかも。 私はあるパートに行ったところ、すぐ隣が化粧品を製造している工場で…体中が痒くなってしまいました。 私の知り合いは製薬会社の物流に居たのですが、成分は判りませんでしたが薬物性の蕁麻疹が出てしまってダメでした。 塗料とか香料とか、、なにか特定の成分が関係していることはないでしょうか?

momo711
質問者

お礼

バイト先は食品関係ですが、古い倉庫で換気もきちんとできていないような感じです。環境としては良い方ではないと思います。確かにバイトを始めたことが何か関係してるような気もしてきました。ストレスも溜まりますし・・。辞める事も考えた方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

• hinapiyo
回答No.2

こんばんは。 肌荒れは辛いですよね。 症状だけきいていると、乾燥なのかな…とも思いますが、見たわけでもありませんのではっきりは申し上げられません。 かゆみは無いようですので、アトピーではないと思うのですが(大人になってからアトピーになるかたも稀にいらっしゃいます)皮膚炎の症状ではあるでしょうから、時間を見つけて病院に行かれることをおすすめします。皮膚の症状は、正直専門医でなければわからないものが多いです。内科等ではなく、皮膚科に行かれてください。

momo711
質問者

お礼

そうなんです。こんな肌荒れは初めてなので辛くて辛くて。 痒みは少しありますがそれほどひどくはないです。頬は少し熱いような感じです。こういう症状はやっぱり皮膚が炎症をおこしてるのでしょうか。やっぱり早めに病院に行くべきですよね。何とか時間を見つけたいと思います。ありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.1

冷たく乾燥した風に当たったせいでしょうけど、症状が悪化しているようなので、とりあえず皮膚科に相談かと・・・

momo711
質問者

お礼

やっぱり病院に行った方がよいのでしょうか。肌荒れくらいで・・・と躊躇していました。風に当たっても肌荒れするんですね。恥ずかしながら知りませんでしたが、確かに倉庫は寒くて埃っぽいような気もします。 年末のお休みに入る前に行けるといいのですがバイトもあって時間がとれるかどうか微妙です。なるべく早めに皮膚科に行ってみたいと思います。ありがとうございました。