• ベストアンサー

住宅購入時、贈与を受けたのに申告をしていないのですが・・

住宅を購入し、昨年3月から入居しています。 その際頭金として、それぞれの両親から合わせて500万の贈与を受けたのですが、贈与税の申告は今年3月15日迄だった事を知らずに、申告をしていませんでした。(住宅控除と同時に申請しようと思い・・) 今から申告するとなると、遅延金はどのくらい発生するのでしょうか? とても不安です。誰か教えてください!! また、莫大な金額がかかるとなると、申請しないとまずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.2

同様の経験をしたのでアドバイスしたいのですが、住宅控除と同時に申請するのを忘れていましたので的確なところは不明ですが、特例措置の申請を忘れた場合、67万円程度の贈与税がかかるようですね!

参考URL:
http://www.maruzen-p.co.jp/juutakusikinzouyo.htm
uchi7777
質問者

お礼

そうですか、そんなにかかるんですね・・・。 すごくショックですが、でも、早急にご返答いただき、 不安な気持ちが治まりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

ローン控除の申告は、もちろん、大丈夫です。 #2の時は、補足を見てませんでしたので、追加しておきます。

• gamigami
回答No.1

去年の入居ならば、ローン控除の申告も今年の3月15日までですけれど。 ちゃんとしましたか?

uchi7777
質問者

補足

補足を送ったはずなのにちゃんとアップされていませんでした!すみません!! 主人が税務署に電話で確認したところ、ローン控除は3月15日を過ぎても大丈夫との返答があり、まだ申告をしていません。