• 締切済み

税金申告(住宅の贈与税)

住宅減税の適用を受け、来年には税金の申告をする予定です。 ただ、当方金銭の流れが、全く、めちゃめちゃなんですが、 贈与税のかかる範囲での贈与は受けてません、 税金の申告の際に、何か指摘される可能性がありますか? 前もって準備したほうがいいものありますか? めちゃめちゃというのは、昨年入居予定の物件の為の贈与を一昨年受け、 その為に2人の定期預金も一昨年解約し、頭金に充当を、昨年解約時に返却し、一時的に、預金額がふくれ、それを適当に、私や主人の別の口座に振り分け、再度別の住宅を契約し、等等しています。 もともと、贈与を受けた時は、前の物件の為だったもので、今回は主人が申告はしませんでした。(半年とかの期限が超えていた為) この様な場合、もともと住宅取得の為の贈与を、解約と言う事実があった為に、充当予定のものでなく、別の住宅にあてたもの等の税金は、指摘される可能性があるでしょうか? わかりずらくすみませんが、よろしくおねがいします

noname#5364
noname#5364

みんなの回答

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

> 贈与の日付ははっきりしないんです。 > 通帳ははきしてしまった為 通帳を破棄しても、銀行に記録が残っていると思います 税務署から来る、購入資金についてのお尋ね、に贈与者や銀行名を書くことになると思いますので、それらの資金調達先にも問合せが行く可能性は考慮しておいた方がいいと思います 申告の手続や必要書類については下記のページをご覧ください

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4511.HTM, http://www.taxanser.nta.go.jp/1239.HTM
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

別の物件云々以前に、贈与を受けた翌年の3月15日までに入居しないと、住宅取得資金贈与特例は受けられないと思います

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4502.HTM
noname#5364
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。贈与の日付ははっきりしないんです。 通帳ははきしてしまった為。 今年度の申告までの何を用意したほうがいいのか、どう動いたらいいのか 回答いただけるとうれしいんですが? もっとも、それが必要な程、多額の贈与でもないし、高額な頭金等を用意したわけではないので、わからないでしょうか?アドバイスお願いします。 頭金と、定期預金の解約分が同じくらいだったので、

関連するQ&A

  • すでに支払った贈与税をまた支払えと。。。

    お世話になります。 数年前に、生前贈与を受けました。 その際の税金は税理士さんにも依頼して、必要な税金はすでに支払い済みです。 その後、昨年になって家を購入しました。 この土地家屋の購入には、以前贈与を受けた資金を充当しました。 贈与税は支払い済みでしたので家屋購入にあたって贈与の特例のようなものは特に申告しませんでした。 しかし、家屋の購入で税務署から資金の出所に関するお問い合わせが来たので、以前贈与された資金を充当した旨お答えしたにも関わらず、贈与税の申告が必要だから申告しろという書類が送りつけられてきました。 重ねて申し上げますが、税金はきっちり全て支払い済みです。 還付をうけても良いくらいなのに、非常に憤慨しています。 これはほっといても良いものでしょうか? それとも、税務署にいちいち説明しにいかなければならないのでしょうか?

  • 贈与税の申告を一年遅れてしまいました

    昨年新築マンションを購入し、入居しました。 両親から300万の贈与を一昨年12月に受け、即頭金にあてました。 (その金額が住宅の10分の1にあたるので、妻である私の持分も10分の1です) 入居後(10月以降)に税の手続きをするものだと思いこんでいたので、贈与税の申告(住宅取得にかかわる相続時清算課税の適用)をするのを今年だとおもっていました。 ところが今、税務署の申告書に記入していて、私のうけた贈与をが昨年ではなく一昨年だと気づき、本来は昨年の3月15日までにすべきだと知りました。 1)この場合、今年税務署に出向いて正直に話すと住宅取得にかかわる相続時清算課税の適用は受けられないのでしょうか。 あらためて贈与税の申告漏れとして課税されるのでしょうか? 2)その場合、税がかからないための回避策がないでしょうか? どなたか教えていただければ幸甚です。

  • 贈与税の申告について

    贈与税の申告について質問します。インターネットで申告書を作成しようとしたところ、少し疑問に思ったので質問させて頂きます。税務署に聞けば良いのかもしれませんが、少し恥ずかしいので聞いています。 父が父親名義の定期預金を解約して現金で300万円、私が貰ったとします。貰った私は、その日、もしくは後日に、300万円を、私名義で定期預金にしました。この場合、現金を300万円貰ったということになり、申告すれば良いですよね?もしくは定期預金を貰ったということになり、預けている先の銀行名を記入しないといけませんか? 普通預金や定期預金を贈与というのは、父親名義のものを子供名義に名義変更して贈与した事をいうのでしょうか?それとも父親が子供名義のものを持っていて、それを子供に贈与することの事をいうのでしょうか? お答えお願いします。

  • 贈与税の申告

    私は、昨年(平成18年)、養母から現金を贈与されました。 年間贈与額が110万円以上ですので、贈与税の申告が必要だと思います。 1月5日:5,000円(普通預金) 3月16日:1,110,000円(定期預金) 6月9日:890,000(定期預金) 11月24日:600,000(定期預金(内50,000円普通預金)) このようにお金をもらい、もらったお金はその日のうちに農協に預けました(カッコ内は現在の状態)。 この場合、贈与を受けた分を1回ずつ申告書に記載するのでしょうか? そうだった場合、1枚の申告書には3件までしか記載できませんが、4件目は2枚目に記載するのでしょうか。 それとも、同じ人からの贈与なので、1度にまとめて記載してもいいのでしょうか? また、「取得した財産の明細」は、どのように記載すればいいのでしょうか? 現在の状況を記載すればいいですか? よろしくお願いします。

  • 贈与税の非課税と住宅ローンについて

    「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税」と住宅ローンについて伺いたいのですが、 親から「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税」にて資金の贈与を受け、 その資金をこれから建設する住宅の住宅ローンの返済に充てるということは、制度上可能なのでしょうか? 2000万円の物件で、親から1000万円贈与を受け、物件自体はフルローンをしてそのローンの返済に親から贈与を受けた1000万円の中から毎月充当するという形です。 国税庁の該当箇所を見ると、 現在その建物に住んでいる住居の住宅ローンに充当は不可と読めますが、 新築ということであれば可能とも読めます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508_qa.htm#q4 お詳しい方がいたらご回答いただけると幸いです。

  • 贈与税の申告のお知らせ

    税務署から贈与税の申告のお知らせという郵便が届きました。 昨年贈与があっただろうから申告を忘れないようにという内容の 物です。 具体的にどんな内容の贈与があったとかは書いてありません。 確かに昨年、贈与を受けました。 具体的には一昨年母が死亡しましたが、その時は相続は何も しませんでした。ところが、 財産を相続した他の相続人から、昨年100万円の贈与を 受けました。これが私が受けた唯一の贈与です。 免税の範囲なので贈与税の申告をするつもりはありませんが、 質問は ●なぜ、このお知らせが来たのでしょうか?(100万なのに)  税務署はどうやってこの贈与があったことを知ったのでしょうか? 不思議です。どなかた教えて下さい。

  • 住宅資金の贈与税控除の申告

    平成24年分現在、1000万(通常住宅の控除額)+110万(基礎控除)=1110万円までは、父母などの直系親族から住宅資金で贈与を受けた分が非課税になります。 このとき、実際に合計で1110万円以内であれば「贈与税の申告書」の提出は不要でしょうか? この申告書は、本人がいくら税金を払うかを自己申告するためのもので、1110万円以下でああれば贈与税は発生しないので、自ら申告は不要と理解しています。

  • 贈与税について

    マンションを購入することになりました。 契約は済んでいて、手付けとして物件価格の5%を入れまいした。(200万) 昨年10月。今年6月に主人のものになります。 で、夫婦間での贈与税はかからないと勝手に思っていたのですが、ほんとにそうなのか?最近になって不安になってきました。 マンションは旦那100%の名義で登記予定です。 手付金は私が出しました。そして6月にはまた200万程度私の貯蓄から出す予定です。 計400万私が出したことになりますが、贈与税はかからないのでしょうか? 住宅購入の際には550万まで贈与税がかからないと聞いたことがあるのですが、その範囲内なので大丈夫なのでしょうか? 昨年10月に200万出した場合は3月末までに入居しないといけないとかも耳にしたもので、不安になってきたのです。よろしくお願いします。 普通の贈与であればたしか100万くらいまでですよね???? ちなみに登記手続きをもう済ませてますが、もし私の場合贈与税がかかるなら、登記の割合を変更したいとも思ってます。 手続き後でも大丈夫か、あわせてお願いします。

  • 贈与税の申告について

     私の父が相続税対策として、非相続人である私の妻と私の子供に 生前贈与を数年間に渡って各100万ずつ行う予定です。  100万の根拠は贈与税の非課税限度の110万を考慮してものです。  贈与であることを明確にしておきたいので、私としては110万を 少し超える額、例えば111万にして税務申告を行い、贈与税を支払うことを考えております。  そこで質問なのですが、   1.額は111万でも問題ないでしょうか?  2.不足する11万を夫、あるいは父である私が負担しても問題ないでしょうか?  3.税務申告は確定申告で行うものなのでしょうか?  4.申告に際し、贈与に関してどのような記録(預金通帳上の振込みの記録など)が必要なのでしょうか?  5.税務申告を行っておけば、連年贈与とみなされる心配はなくなるのでしょうか。  6.税務申告を行うとしても、贈与者と非贈与者の間で、贈与する意思と贈与を受取る意思を示す何らかの書類が必要となるのでしょうか。    必要であればどのようなものが必要でしょうか。  専門の方やご経験のある方がご覧になっておられましたら、なにとぞご意見・ご回答をお願いいたします。

  • 贈与税について

    贈与税について教えてください 税務暑から贈与税の調査をされるのは相続が発生した時や 、住宅資金等の借入れで銀行から借り換えをしたりした時以外はないんでしょうか? 連年贈与で毎年同額を10年間贈与していたんですが今更預金を解約してもだめですか? 金額は毎年100万円で基礎控除範囲内なので申告はしていませんでした 時効は7年と聞いたので、今年から毎年契約書を作成して金額を変更していけば相続が発生するのは7年以降なら今までの分は時効とみなされて修正申告の対象外になるんでしょうか それとも悪質な財産隠しとして別な罰則があるんですか ご存知の方、教えてください よろしくお願いします