• 締切済み

税金申告(住宅の贈与税)

住宅減税の適用を受け、来年には税金の申告をする予定です。 ただ、当方金銭の流れが、全く、めちゃめちゃなんですが、 贈与税のかかる範囲での贈与は受けてません、 税金の申告の際に、何か指摘される可能性がありますか? 前もって準備したほうがいいものありますか? めちゃめちゃというのは、昨年入居予定の物件の為の贈与を一昨年受け、 その為に2人の定期預金も一昨年解約し、頭金に充当を、昨年解約時に返却し、一時的に、預金額がふくれ、それを適当に、私や主人の別の口座に振り分け、再度別の住宅を契約し、等等しています。 もともと、贈与を受けた時は、前の物件の為だったもので、今回は主人が申告はしませんでした。(半年とかの期限が超えていた為) この様な場合、もともと住宅取得の為の贈与を、解約と言う事実があった為に、充当予定のものでなく、別の住宅にあてたもの等の税金は、指摘される可能性があるでしょうか? わかりずらくすみませんが、よろしくおねがいします

noname#5364
noname#5364

みんなの回答

• Singollo
回答No.2

> 贈与の日付ははっきりしないんです。 > 通帳ははきしてしまった為 通帳を破棄しても、銀行に記録が残っていると思います 税務署から来る、購入資金についてのお尋ね、に贈与者や銀行名を書くことになると思いますので、それらの資金調達先にも問合せが行く可能性は考慮しておいた方がいいと思います 申告の手続や必要書類については下記のページをご覧ください

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4511.HTM, http://www.taxanser.nta.go.jp/1239.HTM
  • Singollo
回答No.1

別の物件云々以前に、贈与を受けた翌年の3月15日までに入居しないと、住宅取得資金贈与特例は受けられないと思います

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4502.HTM
noname#5364
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。贈与の日付ははっきりしないんです。 通帳ははきしてしまった為。 今年度の申告までの何を用意したほうがいいのか、どう動いたらいいのか 回答いただけるとうれしいんですが? もっとも、それが必要な程、多額の贈与でもないし、高額な頭金等を用意したわけではないので、わからないでしょうか?アドバイスお願いします。 頭金と、定期預金の解約分が同じくらいだったので、