• ベストアンサー

親不知抜歯後の黄色いアザ

「親不知」で検索したら、大勢の方が親不知の治療でかなり痛い思いをしてるんだなぁ、と言うことが判りました。(お気持ちお察しします・・・) かく言う私も、先週火曜日に右下の親不知を抜いたのですが(2日間は恐ろしく腫れ上がりました)腫れと痛みはかなり治まってきたものの、右頬下から首にかけて内出血したらしく、直径7cmほどの黄色いアザが出来てしまいました。 これは何故こうなってしまったんでしょう? また、放っておいて平気なんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

抜歯に伴う出血でしょう。 黄色いということは既に出血はとまり、吸収が始まったということでしょうね。 主治医の歯科医師に言われた範囲内のことと思いますが、気になれば電話ででも確認されれば良いことです。基本的には問題のないことだと思いますよ。

rosepink
質問者

お礼

県立病院の口腔外科を紹介されてそこで抜いてもらったときに「ちょっと腫れるかもしれません」とは言われたんですが、内出血するということは一言も触れられなかったし、予想もしてなかったので、ちょっと心配になりました。 黄色いアザは直りかけのものなんですね。安心しました。 ありがとうございました。