• ベストアンサー

親不知抜歯後の黄色いアザ

「親不知」で検索したら、大勢の方が親不知の治療でかなり痛い思いをしてるんだなぁ、と言うことが判りました。(お気持ちお察しします・・・) かく言う私も、先週火曜日に右下の親不知を抜いたのですが(2日間は恐ろしく腫れ上がりました)腫れと痛みはかなり治まってきたものの、右頬下から首にかけて内出血したらしく、直径7cmほどの黄色いアザが出来てしまいました。 これは何故こうなってしまったんでしょう? また、放っておいて平気なんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

抜歯に伴う出血でしょう。 黄色いということは既に出血はとまり、吸収が始まったということでしょうね。 主治医の歯科医師に言われた範囲内のことと思いますが、気になれば電話ででも確認されれば良いことです。基本的には問題のないことだと思いますよ。

rosepink
質問者

お礼

県立病院の口腔外科を紹介されてそこで抜いてもらったときに「ちょっと腫れるかもしれません」とは言われたんですが、内出血するということは一言も触れられなかったし、予想もしてなかったので、ちょっと心配になりました。 黄色いアザは直りかけのものなんですね。安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打ち身のあざ

    お風呂場でこけて太股を風呂がまのふちで強打しました。 内出血で直径5センチほどの赤紫のあざが残りました、 腫れは引きましたが、あざが消えません。 かなりグロテスクなあざです。 これはきれいに完治するものでしょうか? 残るものでしょうか? 教えてください。

  • 親不知が生え始めて、首が痛みます。

    先週あたりからなのですが、右上の親不知がまだ見えませんが生え始めたようで、噛む時に歯茎に下の親不知が当たり、痛むようになりました。 左上下、右下はすでに生えているのですが、このような痛みはありませんでした。 (生え途中、痛むことはありましたが・・・) で、3日前くらいから頭痛がし始め、次に首筋が普通に過ごしていてもだるいくらい、痛くなってきました。 頭痛薬を飲んだり、温湿布を首に貼っても痛みが消えません。 歯医者に行って、右下の親不知を削って歯茎に当たらないようにしてもらいましたが、「上下どっちかは抜かなくちゃね」と言われました。 抜歯後の体調不良はかなり質問があったのですが、生えてくることで頭痛や首の痛みが出た・・・・という質問がありませんでした。 歯医者さんには「噛み合せでの頭痛ではないようだ」といわれましたが、右上の親不知が動き出してから不調が出てきました。 これって、親不知は無関係なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痣が消えません

    6日前に転んでしまい太ももに大きな痣ができました。 痛みはだんだん消えていきましたが、痣は大きくなる一方です。 最初は直径10センチ程度の赤痣でしたが、今は直径16センチくらいで周囲が紫色、中央は赤色になっています。 腫れも続いており、その箇所だけ6日間ずっと熱を持っています。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 親不知の上の肉の腫れ

    いつもお世話になっています。 先週の火曜日にお酒を飲んで以来、右下の親不知の上に被っている肉が 腫れだして現在も腫れています。 歯は何とか閉じれますが、腫れている部分の肉を噛んでしまい 痛みのためにあまりよく噛む事が出来ず食事が困難な状態です。 歯が痛いわけではなく肉だけが痛いのですが、 その肉から喉の辺りまで腫れていて唾液を飲み込むと少し痛みを感じます。 以前も同じ部分が腫れた事があり、その時は歯科で親不知に被っている 肉を切ってもらい腫れが収まりました。 今回は前回よりは歯肉の腫れ、喉の痛み共に軽いので 口内を清潔にして、きちんと睡眠をとれば治るかなと思っていたのですが 5日たって腫れが引かないので歯科へ行った方が良いでしょうか? 長文で分かりづらくなってしまったかもしれませんが、 宜しくお願い致します。

  • 親不知を抜いたのですが・・・

    親不知を抜いてから今日でまる2日経ちました。 私の場合、親不知が隣の歯をパンチするみたいに横に寝た状態で生えてきたので、押されているせいか奥歯が時々浮くような感じがして痛かったのと、どうしても食べ物がそこに詰まるので虫歯になってしまい、抜歯に至りました。 歯茎を切開して、顎の骨も少々削りました。根は二つに割れているかと思ったら微妙に真ん中がへこんでいたもののひとかたまりだったので、頭の部分を切り落として、その後は根が割れることも無くすっぽりと抜け、出血も少なく、あっという間に手術は終了しました。 帰宅後麻酔が切れ、じんわり腫れてきて、翌日頬がパンパンに腫れました。消毒に歯医者へ行き、洗浄してもらい、骨と歯茎のあいだに血が溜まったとのことで、いったん閉じた傷口をもう一度開いて、わざと血を出しました。その時は多少頬の腫れが和らいだ気がしたのですが、出血が収まってきたので消毒を終え帰宅しところ、また腫れだしてきて、今朝は首の辺りまでパンパンに腫れ、病院もやっていないのでひたすら保冷剤を頬に当てて冷やしています。 頬をさわるとコリコリとしこりのように硬くなっていて、なんだか心配になってきました。 痛みはそれほど無く、患部が痛むというより、周囲の歯茎がじわじわしびれている感じで、痛み止めをのむほどではありません。頬の腫れている部分を触るとこれは痛いです。抗生物質は朝昼晩と服用しています。 頬の腫れがコリコリと硬いのが気になります。もしやこのまま片方だけしもぶくれちゃんになってしまうんではないかと不安です。 皆さん親不知を抜かれた時いかがでしたか?コチコチに腫れた頬は元にもどるのでしょうか?

  • 抜歯後の長引く痛み

    1週間前にずっと痛かった左奥歯(親不知ではありません)を抜歯しました。 先生は根の治療を薦めてくれましたがレントゲンの結果 根がダメになっていたので抜歯に踏み切りました。 出血も少なく抜いた箇所の腫れも気にならない程度で過ごしていますが うずく様な痛み(抜歯した歯茎周辺、左頬、左耳、首の左側、頭痛&熱)が続いています。 ロキソニンを1日3回と抗生剤を貰って飲んでいますが 以前別の箇所を抜歯した時はこんな痛みはなかったので心配です。 何か歯茎の病気や悪い菌でも入ったのでしょうか?。

  • 歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

    親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。 その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。 今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。 ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか? 手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。 ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。 これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか? 気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

  • 親知らず抜歯後の腫れって?

    2日前に左下の親知らずを1本、切開・縫合で抜歯しました。 右下の親知らずは既に同じように抜歯し、腫れはあったものの現在はほぼ完治しています。 ただ、今回の左下の腫れは右下のものより酷く、3日間点滴をするように言われました。 また、縫合がきつかったために、中に血の塊が溜まっていると言われ、 今朝頬の腫れている部分を押されながら、洗浄してもらいました。 ところが、帰宅してから自分で同じように頬の腫れている部分を押してみると、じわーっと縫合した部分から出血するのです。 出血は止まっていたはずなのに…。 現在も少しではあるものの出血しています。 この頬の腫れている部分って血がたまっているのですか? それなら頬を押してでも、血を出した方が良いのでしょうか? 連休明けから仕事も始まり、歯医者にもなかなか行けず困っています。 よろしくお願いします。

  • 親不知(埋伏歯)と7番側面の歯肉炎について

    28歳女性です。 右下親不知(埋伏歯)の抜歯を考えて歯科医を探しています。 ここ2日前くらいから、親不知周辺から異臭がしだしたので 慌てていろいろ検索したところ 該当するのが歯周病?のような気がします。 腫れや痛み、出血は全くありませんが、酷く不快なにおいがします。 歯磨きをしても一時的に薄まるものの、寝起きが特にきつく辛いです。 シッカリ鏡で観察したところ、右下親不知(前倒しで歯の側面が4mmほど見えてる) と接する奥歯(7番?)の頬側・歯と歯茎が少し離れている?ような感じでした。 他の歯は、ぴったりと歯と歯茎がくっ付いているのですが、 ソコだけ少し隙間があり、歯ブラシが隙間に沿うように2mm位入れる感じでした。 そして悪臭の原因もソコでした!痛みはなかったですが…。 仕事の都合上、あまり小まめに歯科医に通えない現状ですが、 この場合、先に7番の治療になりますか?抜歯+7番治療とかは出来ないでしょうか? 出来るだけ短期間で治療を済ませたいのですが、引っ越してきて間もなく かかりつけの歯科医が無いため、前例などありましたら 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 親知らず、抜歯

    親知らず、抜歯 木曜日に右下の親知らずを 抜歯しました。 今回で二回目です 前回は左下のを抜いたのですが そん時は 腫れは一切無く、痛みは たまに糸が引っ張られる感の痛み有ったぐらいで平気でした。 けど 今回は前回と違う先生が 抜歯したのですが (1)痛みはさほど無いのですが 何故か、抜歯した右上歯茎が チクチク痛みます これは何でしょうか? (2)腫れは多少収まったのですが 熱を持っていて まだ腫れていています 大丈夫でしょうか? (3)縫ってある歯茎を見たり 舌で触るのが一切嫌な為 分かりませんが ご飯か何かがある埋まってる感 が有り、このままその何かが 埋まって大変な事になりますか?(ちゃんっとイソジンなどでウガイをしてます) (4)前回との出血の量が違います 前回は出血は半日でダラダラ 今回は抜いて1時間ちょいで 止まりました これは良いのでしょうか? 悪いのでしょうか? (5)タバコを吸って 箘が入ったりしますか? 東京医科歯科大学病院で 抜いたので 先生の腕は良いと思うのですが どうしても 前回との症状と正反対で 不安で仕方が有りません(泣) 詳しい方 回答お願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう