• ベストアンサー

親知らず抜歯後の腫れって?

2日前に左下の親知らずを1本、切開・縫合で抜歯しました。 右下の親知らずは既に同じように抜歯し、腫れはあったものの現在はほぼ完治しています。 ただ、今回の左下の腫れは右下のものより酷く、3日間点滴をするように言われました。 また、縫合がきつかったために、中に血の塊が溜まっていると言われ、 今朝頬の腫れている部分を押されながら、洗浄してもらいました。 ところが、帰宅してから自分で同じように頬の腫れている部分を押してみると、じわーっと縫合した部分から出血するのです。 出血は止まっていたはずなのに…。 現在も少しではあるものの出血しています。 この頬の腫れている部分って血がたまっているのですか? それなら頬を押してでも、血を出した方が良いのでしょうか? 連休明けから仕事も始まり、歯医者にもなかなか行けず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilas
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

私も1年ほど前に、左下の親知らずを切開して抜歯しました。 抜歯後の腫れは多かれ少なかれあるもので、血が溜まっているせいではないでしょう。 比較的、上よりも下の親知らずを抜いたときのほうが、酷く腫れる場合が多いそうです。 切開して抜いたのであれば、注意していただきたいのはドライボーンです。 縫合した部分がくっつくまで、歯を抜いて剥き出しになった骨が乾燥すると激痛が走ります。 それを防ぐ役目を果たすのが、抜歯箇所に溜まる血の塊です。 ですので、血を無理に押し出したり、洗い流したりしてはいけません。 しばらくは口の中が気持ち悪い感じがすると思いますが、そこは我慢です。 どうしてもというときは、うがい薬を使って舌で口中を攪拌するように極めてゆっくりうがいしましょう。 うがい薬は、イソジンは強すぎるので、アズレン系の物が好ましいです。 私はうがいのしすぎでドライボーンになってしまい、信じられないような激痛を体感しました。 夜中に私が激痛で呻く声を聞いて、気丈な母親が泣き出したほどです。。。 どうぞお大事になさってください。

kimi723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アズレン系のうがい薬、買ってこようと思います。 血を無理に押し出すのはよくないのですね。 しばらくの間、できるだけ気にせずに我慢しようと思います。

その他の回答 (1)

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.1

腫れているのは抜歯後であるためで、別に血がたまっているのではないと思いますよ。私も切開して抜きましたが出血は3日後くらいまで少しですがありました。たぶん薬をもらったと思うので、それを飲んでおけばよいと思います。あと、冷やすと腫れがひくのが遅くなるので冷やさないほうがいいです。

kimi723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬を飲んで様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 昨日、左下の親知らずの抜歯をしました。

    昨日、左下の親知らずの抜歯をしました。 横に生えていたため切開して輪切りに砕いて抜きました。 今日消毒に行った際、傷口もきれいだし問題ないでしょうと言われたのですが、さっきから鮮血が唾液に混じって出ています。 昨日の抜歯前に自分の血を取って遠心分離機にかけて、抜歯後の傷に付けることで止血作用や腫れが抑えられるという保険外の処置(自費で2500円かかりました)をすすめられてしたのですが、昨日は結構出血がありました。腫れも顎が腫れて痛いのですが、先生には明日が腫れのピークでしょうと言われました。 今日はさっきまではまったく出血していなかったのでかなりびっくりしています。 患部を見ると内頬にかけて血の塊のようなものがあります。 切開した場合はこういう事は普通なのでしょうか? また、同じような保険外の処置をされた方がいたら、お話を聞きたいです。

  • 親知らず抜歯後の腫れについて

    4日前に左の親知らず上下を抜歯しました。 抜いた次の日からは痛みも腫れも酷く、かなり辛かったですが、今は頬の腫れも3分の1くらいになり、痛みもほとんどないです。 しかし、左下の抜歯部分が腫れたままで、下の歯と水平以上に膨らんでいるので、食べ物を噛むことができません。 なのでお粥を食べるのも、舌と上顎にはさんですり潰すように食べなければならず、それもしんどくてほぼ水分しか摂取してません(野菜ジュース等)。 親知らずを抜くと腫れて食べ辛いと言うのはよく聞きますが、抜歯部分が腫れて全く咀嚼できないという話はあまり聞きません。 これって普通ですか? 何か炎症を起こしているのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯の抜糸後

    いつもお世話になってます。 先日12日に左下の親知らずを抜きました。 手前の歯に少し潜り込んでいる事もあり、切開してから1時間で抜けました。 縫合し、翌日には出血も止まっており、4日目の現在では、相当腫れていた頬も腫れが引いて来て、あざっぽいものも黄色くなってきています。 痛みは無く、痛み止めも飲んでいません。 一週間後の19日に抜糸予定なのですが、抜歯の際、再び出血や痛みは出るのでしょうか?特に出血に関しては非常にビビッてます。 あと、現在もなるべく硬いものや刺激物は避けた食事を摂っておりますが、抜糸後も1週間くらいは引き続き同様の食事をとった方が良いのでしょうか? 抜歯の際、歯科医師にも聞きますが、今から不安になってしまったので、 抜糸経験の先輩方など、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後

    今週の月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。 頬は腫れ、昨日夜から頬の内出血が黄色っぽくなり、段々広がってきました。 少し頬に痒みもありますが、腫れは少し引いた気がします。 黄色っぽくなってきたのは、治りかけの証拠でしょうか? 何故かなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の縫合について(異常?)

    左下親知らずを抜歯し、黒い糸で縫合されましたが、抜歯あとの穴だけでなく頬の裏側の肉まで縫い合わせてあるようで、引っ張られてる感があります。 通常抜歯後の縫合は、このように頬の裏側の肉まで一緒に縫い合わせるものなのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯後約2ヶ月

    こんにちは。 8月下旬に左下の親知らずを抜歯しました。切開して、骨に少しかかっていたので歯を削ってから抜きました。1時間ほどかかりました。 だいたい2週間ほどで腫れも落ち着き痛みもとれました。 でも、先日から顔のマッサージを始めたのですが、左下あごの親知らずを抜歯したあたりが痛いのです。見た目では腫れているような感じではないのですが、風邪をひいたときにリンパ腺が腫れているようなそんな痛みです。 あと、何となく下あご全体がぼやーっとした感じ(何となく頬がたるんでいるような)もあります。 これはずっと残るものですか? それとももう少し様子をみていればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、右下に、頭だけ出ていて、横倒しに埋没している親知らずがあります。 通っている歯医者さんで、抜いたほうがいいと言われました。 手段は二通りで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらい、切開して抜いてもらうか、その歯医者さんで歯を削り、数か月かけて抜くかだそうです。 口腔外科だとすぐに済みますが、切開すると痛みも腫れも酷いと聞いたことがあります。 数か月かけて抜く、というのは、歯を二つに分けて、まずは頭の部分だけ取り出し、数ヶ月後に根元の部分を取り出す方法だそうです。 初めての親知らずの抜歯なので、とても怖く、どの方法で抜けばいいのか、とても悩んでいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の状態

    親知らず抜歯後について。 先週の土曜日に右下と右上の親知らずを抜き縫合しました(抜糸は今週の土曜日です) 出血は治まりましたが右下が痛いような痒いような状態です。 これは正常なのでしょうか? 痛み止めは飲んでいます

  • 親知らず抜歯後痛い

    ★右下の親知らずを抜歯してから1ヶ月と2週間程経ちます。縫合したのですが、未だに穴が空いていて食事の度にとても痛いです。穴の大きさは少しずつですが小さくなりつつあるようです。痛みは変わりません。インターネットで調べたところドライソケットというものかもしれません(?)。 ★又抜歯後はしばらく頬が腫れていました。内頬も腫れており、上下の歯で内頬を巻き込んで噛んでしまっていたのだと思います。噛んでしまう部分がボコッと固くなってしまっています。食事はなるべく左で噛むようにするのですが、普段の生活の中で嫌でも歯がその部分に当たって痛いです。毎日歯が当たってしまっている為、自然に治るなんてことがあるのでしょうか。歯と内頬とを隔てるガードするようなものが欲しい位です。又はボコッと出た部分を毎日自分で指で押すというのはどうでしょう。指では無くても舌で押し続けていれば平になるでしょうか。  上記の内容について御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 抜歯後の縫合で頬と一緒に縫い合わせてある

    4日前に右の親知らずを切開して抜歯しました。抜歯は順調だったようで、30分ほどで終わりました。 抜歯後、頬がはれ、腫れた頬を奥歯でかんでしまうので、口を半開きにしていました。今日になって徐々に腫れは引いてきたのですが、奥の頬がどうしても奥歯に当たって、何かを噛もうとすると頬まで噛んでしまうのです。腫れているせいだと思っていたのですが、鏡で見たり、直接触ってみると、縫合した部分と、頬が一緒に縫い合わされてあるのです。たぶん1針だと思います。木曜日に抜糸なんですがそれまで噛むことができないので、まともに食事ができません。 こうゆう縫合の仕方はあるのですか。間違って縫われたとかではないのでしょうか。早めに受診した方がいいのでしょうか。同じような質問があったらすみません。教えてください。