• ベストアンサー

親知らず抜歯後の腫れって?

2日前に左下の親知らずを1本、切開・縫合で抜歯しました。 右下の親知らずは既に同じように抜歯し、腫れはあったものの現在はほぼ完治しています。 ただ、今回の左下の腫れは右下のものより酷く、3日間点滴をするように言われました。 また、縫合がきつかったために、中に血の塊が溜まっていると言われ、 今朝頬の腫れている部分を押されながら、洗浄してもらいました。 ところが、帰宅してから自分で同じように頬の腫れている部分を押してみると、じわーっと縫合した部分から出血するのです。 出血は止まっていたはずなのに…。 現在も少しではあるものの出血しています。 この頬の腫れている部分って血がたまっているのですか? それなら頬を押してでも、血を出した方が良いのでしょうか? 連休明けから仕事も始まり、歯医者にもなかなか行けず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilas
回答No.2

私も1年ほど前に、左下の親知らずを切開して抜歯しました。 抜歯後の腫れは多かれ少なかれあるもので、血が溜まっているせいではないでしょう。 比較的、上よりも下の親知らずを抜いたときのほうが、酷く腫れる場合が多いそうです。 切開して抜いたのであれば、注意していただきたいのはドライボーンです。 縫合した部分がくっつくまで、歯を抜いて剥き出しになった骨が乾燥すると激痛が走ります。 それを防ぐ役目を果たすのが、抜歯箇所に溜まる血の塊です。 ですので、血を無理に押し出したり、洗い流したりしてはいけません。 しばらくは口の中が気持ち悪い感じがすると思いますが、そこは我慢です。 どうしてもというときは、うがい薬を使って舌で口中を攪拌するように極めてゆっくりうがいしましょう。 うがい薬は、イソジンは強すぎるので、アズレン系の物が好ましいです。 私はうがいのしすぎでドライボーンになってしまい、信じられないような激痛を体感しました。 夜中に私が激痛で呻く声を聞いて、気丈な母親が泣き出したほどです。。。 どうぞお大事になさってください。

kimi723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アズレン系のうがい薬、買ってこようと思います。 血を無理に押し出すのはよくないのですね。 しばらくの間、できるだけ気にせずに我慢しようと思います。

その他の回答 (1)

• nioka
回答No.1

腫れているのは抜歯後であるためで、別に血がたまっているのではないと思いますよ。私も切開して抜きましたが出血は3日後くらいまで少しですがありました。たぶん薬をもらったと思うので、それを飲んでおけばよいと思います。あと、冷やすと腫れがひくのが遅くなるので冷やさないほうがいいです。

kimi723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬を飲んで様子をみてみます。