• ベストアンサー

ASPでADOを使う場合

ASPでADOを使う場合、 ADOコネクションをセッション変数に代入し、再利用し方がよいのでしょうか?それともクライアントの問い合わせごとに作成して処理した方がよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kztk
回答No.2

後者です。 以下のURLを参照してください。 『データベース接続を Application オブジェクトまたは Session オブジェクトにキャッシュしない』 http://www.microsoft.com/japan/msdn/web/server/asp/asptips.asp#asptips_tip5

fujisawa326
質問者

お礼

これからADOを使う上でかなり参考になる資料でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

目的によりますが、小規模LAN内用Webアプリは前者、不特定多数のクライアントを相手する場合は後者が良いのではないでしょうか。  前者はクライアント数がもともと増えない想定で速度の向上を目的としますが、クライアント数が増えるとコネクションも増え、結果ライセンス違反(CAL方式の場合)などを引き起こします。  後者の場合は、ページビューが増えるとコネクションが多くなりますが、処理速度はまぁ分散化などで頑張って対応しましょう。ライセンスは普通インターネットコネクタライセンス(Microsoft)またはそれに類するライセンスを使う事になります。

fujisawa326
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

fujisawa326
質問者

補足

前者の場合でADOコネクションを一つグローバルで宣言して他のセッションで他ユーザが共有して利用する場合は利点があるのでしょうか?