OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADOでのSQLついて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136948
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (98/119)

こんにちは!

ASPでADOを利用してSQLを使っていまして、
任意の文字列検索をやりたいのですが、うまくヒットしません。
AccessでのSQLで、likeを使った
((フィールド名) Like "*文字列*")を使いたいのですが、
ASPではアスタリスク*がうまく認識されていないような気がします。
うまくやる方法は無いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ADOを利用しているのでしたら、

*(アスタリスク)でなくて
%(パーセント)を使用してみてください。
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

うまくいきました。
助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-17 17:05:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

惜しいですね。
世間一般的なデータベースでは、「%」や「_」をワイルドカードとして使用します。
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

おっしゃる通りでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 17:04:55