• ベストアンサー

妊娠中の基礎体温について

不妊治療を経て、初めての妊娠に至り現在8週4日になります。 あと1回不妊専門のクリニックへ行って転院することになっています。 基礎体温ですが、治療中から現在まで計測しております。 (医師からも続けるように言われております) 基礎体温ですが 24日36.92 25日36.79 26日36.69 と下がってきてしまいました。それまでは大体36.85~37.05の間でした。 心拍は確認できています。今まで、こんなに下がったことがないので とても不安です。腹痛や出血などの症状はありません。またツワリも 軽い方なので特に変化は感じられません。。。若干楽かな?といった 感じですが。 不妊治療を経て、初めての妊娠なのでとても不安がいっぱいです。 明日、受診予定なのですがやはり体温が下がる=流産の危険なのでしょうか?

noname#133200
noname#133200
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めての妊娠とのことで、不安いっぱいですよね。 かく言う私も13週目に入ったばかりで、体温の変動に一喜一憂しています(^^; 体温は流産の目安になりますが、絶対ではありません。 私も妊娠前からずっと基礎体温をつけていますが、ずーっと高温の日ばかりではなく、何度も不安な思いをしましたが無事、今に至っています。 体温がこのまま下がり続けてしまい、低温期のような体温を維持するようで有れば流産が考えられますが、これ以上下がらなかったり、またいつもの高温に戻るようで有れば大丈夫だと思います。 私の平均の基礎体温(高温)は36.80℃前後ですが、一時期は36.56℃~36.61℃ぐらいまで落ちた事もあります。 その度にひやひやしていましたが、赤ちゃんは順調に育ってくれています。 心拍が確認できたのですから、流産の危険性はグッと低くなっています。 心配で心配でたまらないと思いますが、今は赤ちゃんを信じて、体を冷やさないよう防寒対策をばっちりして、過ごされてくださいね。

noname#133200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての妊娠で喜び半分、不安半分という感じです(^▽^;) 今日、受診し特に問題ないとのことでホッとしております。 赤ちゃんを信じてゆったりとマタニティライフを過ごしたいと思います。 spring-aroma様も13週とのことですが、風邪などひかないように過ごされてくださいね! 先輩妊婦さんからのお言葉とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 ここのサイトに詳しく載ってます。 確かに 基礎体温が下がる=流産に移行しかけているのが判る 場合もあるようですが、基礎体温って何日かまとめて見ないと判らない事も多いと思います。 段々下がっているみたいだと心配ですが、最近寒い日が多かったり、ちょっとした事で思ったり低く出たりもしますよ。 私も急に下がった事もありますが、そのうち再び高温期に逆戻り~と緩やかに下がっていったように思います。 明日、受診ならあまり心配されずに、赤ちゃんを信じてあげるのが一番いいと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-igi.htm#label5
noname#133200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイトを参考にさせていただきました。下がったのは2日だけで 今日はいきなり37.16度まで上がっておりました(^▽^;) 本日受診しましたが、医師からも特に問題ないと言われました。 赤ちゃんも大きくなっておりました! これからは赤ちゃんを信じてマタニティライフを満喫したいと思います!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1人目を治療(3年半かかりました)の末に授かり 2人目は自然妊娠しました。 そのときの体温です。 かなり低くなっていますが、全く問題なく元気な男の子が誕生しました。 心拍の確認がとれていて、出血も無く腹痛も無ければ 気にすること無いと思います。 つわりについては、私は2度の妊娠で全く経験しておりませんが、きちんと出産していますから、これも気にする必要ないですよ。 お腹が大きくなって胎動が感じられるようになると、 赤ちゃんが元気に成長しているって実感できるけどそれまでは、何かと不安になってしまいますが、 出血が無ければまずは、安心だと思ってゆったりと過ごしてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
noname#133200
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ 体温を見せて頂きました。同じように低温になった時があったのですね。 それでも無事に出産されているとのことで心強いです。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の基礎体温がいつもより低い。

     よろしくお願いいたします。  現在4週4日です。  不妊治療(タイミング)をしていたので、生理予定日(4週0日)に受診、尿検査で濃い陽性となりました。  エコーではもちろん確認できませんでした。    過去に2回の妊娠を経験し、2回目は流産に終わりましたが、いずれも基礎体温を計測していました。  そしていずれも冬の時期で、妊娠後は基礎体温は大体36.8℃以上になっていました。  が、今回の妊娠は場合によっては36.7度を下回りそうな体温でしかありません。  これは普段の低温期間近な高温期体温です。  また、過去2回は5週に入る前くらいからつわりが始まりましたが、今回は生理予定日前にムカムカが2-3日あって、それからぱったりなくなってしまっています。  年末年始で病院が休みであることも手伝って、とても不安です。  アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • 妊娠中の基礎体温

    先日「おそらく初期流産でしょう」と診断されたのですが、それから1週間くらい経っても妊娠してるんじゃないというくらいのつわりのような気持ち悪さや、頻繁に催す尿意や吐き気などで困っています。 ここ2.3日基礎体温は35.9~36.3くらいです。 この基礎体温だと妊娠しているということはないですよね。 精神的からきているものかなとも思ったのですが不安なので・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中、基礎体温を測って意味ありますか?

    現在妊娠2ケ月のものです。 胎のうのみが確認できましたが、無事心拍が確認されたら、 基礎体温を測るのをやめようかと思っているのですが、 これからも測っていたら何か良いことはありますか? 例えば、流産を未然に防げるとか、何かに気づけるとか…。 過去質問をいろいろ調べてみたら、流産してても手術までは下がらなかったとか、 十何週かになると自然に体温が落ちるが、つわりが終わるというサイン程度だということですので、 気にしすぎは良くないからやめようかと思っています。 高齢の初妊娠にて、せっかく宿った命は最大限に大切にしたいので、 少しでもメリットがあるのであれば測ろうかと思います。 でも、基礎体温がプレッシャーになってどうも眠りが浅いし、 (基礎体温を3ケ月前から測り始めたばかりなのですが) 測り始めてから急に生理不順になってしまったので、 メリットがないなら、測らない方がよさそうです。 「妊娠中も基礎体温を測っていてよかった!」ということはありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体温

    一人出産後、去年1度心拍確認後の流産をしていて、1年ぶりの妊娠中なのですが(9週)、また流産しないか心配です… 心配になる点はいくつかあって、 (1)基礎体温は妊娠がわかった時点から測ってないのですが、昨日・今日と測ったら低温期並の低さ。(36.65。初期は37℃越えてました) (2)つわりがひどい日もあれば軽い日もある(吐きづわりとよだれつわり。1日1~3回は吐いてます。前回は全くつわりがなかった。一人目の時は食べつわり) 8週の検診の時順調と言われ心拍確認もでき、念のためプロラクチン値を調べたら正常と言われました。 ですが体温が低いのが気になります。腹痛や出血はありません。冬で雪もちらつく寒さ(3℃)だからでしょうか?引っ越した先の家が寒く外気温と大差ありません。 一人目は無事出産、前回稽留流産を経験し、流産しているのに2週間も気づかなかった為不安です… どなたか意見ください。

  • 妊娠中に基礎体温が下がってしまいました

    初めての妊娠中で,現在妊娠13週目に入ったばかりです。基礎体温はもう15年以上測っていて,妊娠してからも習慣のように測っています。 妊娠してから高温期が続いていてずっと36.8℃前後が続いていましたが,ここ二日,急に体温が下がってしまい,36.4~36.5℃台です。 以前何かの本で妊娠中期以降に基礎体温が下がると書いてあったような気がするのですが,まだ早すぎるような気がするし,34歳にして初めての妊娠なので不安になってしまいました。気にしすぎなのかもしれませんが,同じような経験のある方や詳しい方がいたら流産の可能性などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに,つわりのような症状は以前ほどひどくはありませんが続いています。

  • 流産後の基礎体温について

    個人差もあると思うのですが・・・。 流産をし、産婦人科にて処置の手術を受けました。 基礎体温は現在低温相(かなりギザギザですが。。)なのですが、高温相にはどのくらいの日数で入るものなのでしょうか?? 術後数回通院の後、ドクターに次は「高温に入って1週間後に来て下さい」と言われたのですが、私は不妊治療をしており、病院は不妊専門クリニックに通っていました。諸事情で、こちらのクリニックに早く戻りたいと思っておりその旨も話したのですが、ドクターには↑の通り言われてしまいました。(ここの産婦人科には、不妊専門クリニックからの紹介状を受けて、手術のため一時転院しています。産婦人科は地元ですが、不妊クリニックは市外です。) 12月で、冬休みに入る日も刻々とせまっており、気が気ではありません。また、勝手に転院することはできないと思っているので、今とても不安な気持ちで一杯です。 参考程度で結構ですので、教えていただけると嬉しいです。 また、なにかアドバイスがありましたらご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠と基礎体温

    似たような質問がありましたが詳しく教えていただきたく質問させていただきます。 現在妊娠5週ですがまだ基礎体温を毎日測っています。心拍が確認できるまでは不安で仕方ありません。 基礎体温が高温キープできていれば妊娠継続中と考えてよいのでしょうか?

  • 妊娠6週と6日

    現在妊娠6週と6日です(心拍確認済み) 切迫流産と診断され自宅でゴロゴロとしております 最近つわりらしいものがはじまったのですが それとは別に 胃痛と共に腹痛になり下痢をするというのを繰り返しています。特に朝起きてからは その症状がひどく 最近不安でしょうがなくなってきました 切迫流産もあり このままダメになっちゃうんじゃないか・・・と考え出したら不安で不安で こいう症状もつわりの1つなのでしょうか? 不妊治療の末やっと授かった命です 大切にしたいので どうかよろしくお願いします

  • 妊娠中の基礎体温と体温

    はじめまして。現在6Wの初期です。先週胎嚢が確認されましたが、心拍はまだです。最近、朝の基礎体温は、37.0℃前後なのですが、日中の体温が36.5℃以下の事が多いのです。初の妊娠で何も分からず、次の検診まで日もあるので、もしかして流産でもしてしまうのではと毎日鬱々としています。妊娠すると日中も熱っぽくてだるいというのはよく見るのですが、日中の体温が低いというのは見ないので、何か問題があるのでしょうか!?どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 妊娠中の基礎体温の低下

    今日で11週に入りました。実は前回15週で原因不明の子宮内胎児死亡で流産しています。基礎体温で流産がわかる時があると聞き妊娠後も計り続けています。いつもは36.9~37.1位の体温が、今朝は36.75とガクンと落ちました…。ここ2日ほどつわりもだいぶ楽になりました。これは流産の兆候なのでしょうか?不安で仕方がありません。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう