流産後の基礎体温について

このQ&Aのポイント
  • 流産後の基礎体温の高温相に入るまでの日数について知りたい
  • 不妊治療をしているが、早く不妊専門クリニックに戻りたいが、産婦人科での治療が必要で不安
  • 冬休みに入るまでの日数がせまっており、不安な気持ちで一杯
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の基礎体温について

個人差もあると思うのですが・・・。 流産をし、産婦人科にて処置の手術を受けました。 基礎体温は現在低温相(かなりギザギザですが。。)なのですが、高温相にはどのくらいの日数で入るものなのでしょうか?? 術後数回通院の後、ドクターに次は「高温に入って1週間後に来て下さい」と言われたのですが、私は不妊治療をしており、病院は不妊専門クリニックに通っていました。諸事情で、こちらのクリニックに早く戻りたいと思っておりその旨も話したのですが、ドクターには↑の通り言われてしまいました。(ここの産婦人科には、不妊専門クリニックからの紹介状を受けて、手術のため一時転院しています。産婦人科は地元ですが、不妊クリニックは市外です。) 12月で、冬休みに入る日も刻々とせまっており、気が気ではありません。また、勝手に転院することはできないと思っているので、今とても不安な気持ちで一杯です。 参考程度で結構ですので、教えていただけると嬉しいです。 また、なにかアドバイスがありましたらご教示下さい。 よろしくお願い致します。

• ki-tty
  • お礼率94% (220/233)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >高温相にはどのくらいの日数で入るものなのでしょうか?? 高温相に入る=排卵の回復ということですから、まぁ個人差のあるところですね。 質問者さんは普段の生理周期はどのくらいですか? 例えば28日周期の人だと、術後体温が低温になってから早ければ14日後には排卵することもあります。普段の生理が不順だったり、流産後にホルモンバランスを崩したりすればもっと時間がかかるかも知れません。 一般的には術後40日経過しても次の生理が来なければ要受診と思います。従って普段の生理周期から考えた排卵日(28日周期なら低温になってから14日後、30日周期なら16日後、35日周期なら21日後...わかりますね?)に12日程度プラスした日数が経過しても高温期に入らない(排卵しない)ようなら一度受診されることをお勧めします。

ki-tty
質問者

お礼

回答下さってありがとうございます。 なるほどです! 通常の生理周期と同様に考えたらいいのですね。 私の生理周期はバラバラで、28日だったり30日だったり32日だったり、月によって違うので困りものです!ですが、基本28日でプラマイで考えたらいいということですよね。 とてもわかりやすく教えて下さってありがとうございました。 術後、今日で2週間を超えましたが、いまだに低温のままです・・・。 もう少し様子を見て、自分に支障の出ないように行動しようと思います。不安を除去して下さってありがとう!