• ベストアンサー

gimpでタブレットを使う

macのgimpでwacomのタブレットを使って筆圧や、消しゴム機能がを使えるようにしたいです。何か良い方法はありますか? gimpは2.0バージョンを使い、Xdarwinで開いています。タブレットには、graphireを使っています。それ以外の情報は、詳しくは分かりません。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

GIMPは今のところタブレットに対応していないのでどうにもなりません。

ohohogirl_gemini
質問者

お礼

回答狩りがありがとうございました。残念です。

関連するQ&A

  • GIMP2.4.1のペンタブレットの対応

    私は昔からイラストを描くのにGIMPを使用してきました。最近ペンタブレットを購入しGIMPで描こうかと思い、GIMPのペンタブレットへの対応を調べてみました。 おおよそはあまり芳しくない評価が多く、intuos3の筆圧レベルが1024でもGIMPが認識出来る筆圧レベルは8だとか(古いverでしょうが)、タブレットを使用してイラストを描く事には向いていないようでした。描こうと思えば描ける、程度の対応だと知りました。 しかし、最近GIMPがver2.4.1になり全体的に機能が上がったらしく、気になるのはペンタブレットへの対応の進化です。ネットで調べてみる限りではアップした機能の中にペンタブレットへの対応もありましたので、以前のバージョンと比べれば幾分良くなったのだとは思いますが、正直ペンタブレットを持っておらず試していないので何とも分かりません。2.4.1も公開されたばかりなのでほとんど情報がありませんでした。 もしペンタブレットをお持ちでGIMP2.4.1で使用した事がある、という方がおられましたら筆圧検知、傾き検知などの感度がどれ位のものか、そして実用に耐えられるほどのものなのか、という事を教えて頂きたいのです。 購入を予定しているのはIntuos3です(intuos4の事もあるので年末商戦過ぎですが)。インテュオスには廉価版のソフトがバンドルされているというので、いざとなれば入っているソフトやSAIなどを使おうと思っていますが、GIMPで使えるならばGIMPに越した事はありません。 GIMP2.4.1を使いintuos3での描き味をご存知の方おられましたら、是非教えて頂きたいと思います。

  • GIMPとペンタブレット

    GIMP2.6バージョンとタブレットはCTE-630と表示があります。 GIMPでタブレットが使用できるかどうか、環境設定という項目があり、そこから入力デバイスを選択しましたが、タブレットの認識がないため設定できません。 XPのペイント機能で故障かどうか確認したところ、一応文字を書くことはできるようです。 なんだかよくわかりませんが、よろしくお願いします。

  • wacomのタブレットドライバに不具合があります…

    こんにちは。 wacomのペンタブレットを使用しているのですが、 タブレットドライバをインストールしますと、その時は筆圧機能など問題無く使えるのですが、数日たった後にパソコンを立ち上げると 「ドライバを再インストールしてください(タブレットのバージョンが不一致)」 というような表示がされるようになり、お絵かきソフトで筆圧機能がきかなくなります。 何度か再インストールしてもまた数日後には↑のようになります。 wacomのサイトからドライバをダウンロードしてみましたが、同じ結果になりました。 これはドライバが悪いのでしょうか、それともパソコンに問題があるのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 使用ペンタブはwacom CTE640 パソコンのOSはWindows vistaです。

  • Illustratorとタブレットの設定

    WACOMタブレットFAVOを使っています。 Illustrator9で筆圧の感知ができたのに、Illustrator10ではできなくなってしまいました。 正確にはIllustrator9にあったブラシオプションの表示がIllustrator10でなくなってしまったんです。 WACOMに電話してもADOBEに聞いてくれと言われ、ADOBEのサポートでもWACOMに聞いてくれと言われてしまいました。 10でタブレットを筆圧感知させる方法を教えてください。

  • ペンタブレットをどちらにするか悩んでいます。

    デリーターのペンタブレットか、 wacomのBAMBOOにするか悩んでいます。 以前、wacomのFAVOを使っていたのですが、 SAI、CGillustの試用版で、どちらも途中で 筆圧は感知されているのに書けない、という現象がおき、 (SAIはサイトにあった方法を試しましたが、直りませんでした) wacom製タブレットは少しトラウマがあるのですが、 デリーターはペンタブレットではwacomに比べ有名ではなく、 どうなのだろうか?と思う節があります。 FAVOは殆ど使っておらず、ペンタブはほぼ初心者です。 ソフトはSAIを使う予定でいます。 どちらのペンタブがいいのでしょうか。

  • タブレットの軌跡の速さを変えるには??

    パソコンはMacOS10.3.6でタブレットはWACOMです。 OSを9からOSX(10.1.2以降)に変えた頃から、タブレットの軌跡が遅くなった気がします。 システム環境設計のキーボードマウスの「軌跡の速さ」をいちばん「速い」にしても、なぜかすぐデフォルトの位置に戻ってしまっています。WACOMのホームページに行って、最新のドライバをいれても変わらない気がします。 また、タブレットも鈍感な気がします。筆圧を心持ち強めにしないと、反応がありません。 ちょっとした事ですが、毎日使っているものだけに、気持ちよく使いたいので、どなたか改善方法を教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タブレットとIllustratorの関係

    WACOMタブレットFAVOを買いました。 さっそくIllustrator9で筆圧を感知させたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 試しに「カリグラフィブラシ」のオプションで、角度や直径の設定を「筆圧」 にしてみましたが、何も変わりませんでした。。 OSはWindows2000です。

  • タブレット

    WACOM製のタブレットを使っています。 ペンには磁石も電池も入っていなさそうなのですが、どのような仕組みでペンの位置を読み取ってるんでしょうか? かなり厚めの本を置いた上からでも反応します。 クリックも消しゴム?機能まで付いていますよね。 う~~~む 解ったからどうなんだ?と言われそうなんですが、 気になって仕方ありません。 解る方お願いします。

  • Wacomの筆圧機能

    wacom intuosというお絵かきタブレット?を家族がかいました。 しかし、インストールしてもペンで書けることはかけるんですが、筆圧機能、その他の機能も使えません。 説明書をみてもちんぷんかんぷん。 wacomに電話したのですが、説明を聞いてもよくわかりませんでした。 だれか同じものを持っている人がいたら、筆圧機能がどうしたらつかえるのかわかりやすく説明してください。お願いします

  • タブレットで描くと、線が遅れます。

    タブレットで描くと、線が遅れます。 お世話になります。 Painter Essentials2で絵を描きたいのですが、 タブレットで線を描くと、 キャンバスにはかなり遅れてしか反映されません・・・。 筆圧を濃くするとさらに遅れてしまいます・・・。 タブレットはIntuos3  パソコンは、LaVie Gで、windowsXPです。 素人なりに原因を探したのですが、わからなくて・・。 筆圧機能が関係しているのでしょうか・・?>< 改善方法など、教えてください。 よろしくお願いします**