OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タブレット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239872
  • 閲覧数578
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

WACOM製のタブレットを使っています。

ペンには磁石も電池も入っていなさそうなのですが、どのような仕組みでペンの位置を読み取ってるんでしょうか?
かなり厚めの本を置いた上からでも反応します。
クリックも消しゴム?機能まで付いていますよね。

う~~~む
解ったからどうなんだ?と言われそうなんですが、
気になって仕方ありません。
解る方お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

No.1の方にちょっと補足を。
フェライト磁石芯のまわりに金属コイルを巻きつけたものがスタイラスの中には入っています。
磁石のまわりのコイルには電磁誘導で磁界が発生しています。
そのコイルが、ペン先や消しゴムを押しつけたり、右クリックボタンを押したりといった操作に応じて、それぞれ規定の長さに縮みます。
磁束密度はコイルの巻付け方によって変わるので、その変化した磁界に応じてタブレット側が「あ、今右クリックボタンを押したな」とか「ペン先をどのくらいの強さで押しつけてるな」とか検知しているわけです。

ペンの傾き検出も磁束密度の分布で測ってるらしいです。
お礼コメント
noname#10784

詳しい説明ありがとうございます。
電磁誘導ですか、、、?
検索して詳しく調べてみます。
投稿日時 - 2002-03-23 02:29:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (70/113)

磁石だと思いますよ。 私もWACOM製タブレットを使用していますが、製品仕様に 読取方式:電磁誘導方式(電磁授受作用方式) とありましたから。 ...続きを読む
磁石だと思いますよ。
私もWACOM製タブレットを使用していますが、製品仕様に
読取方式:電磁誘導方式(電磁授受作用方式)
とありましたから。
お礼コメント
noname#10784

お早い回答ありがとうございます。
すでに箱は捨ててしまいました。
投稿日時 - 2002-03-23 02:28:28


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

電磁誘導方式(電磁授受作用方式) というのは、磁石を使っているってことではないんですよ。 コイルとコンデンサによる共振回路により、ペンの位置をタブレット側で検出する仕組みになっているそうです。 …わかりにくいですね。参考URLの解説がわかりやすいので載せておきます。 ...続きを読む
電磁誘導方式(電磁授受作用方式) というのは、磁石を使っているってことではないんですよ。
コイルとコンデンサによる共振回路により、ペンの位置をタブレット側で検出する仕組みになっているそうです。
…わかりにくいですね。参考URLの解説がわかりやすいので載せておきます。
お礼コメント
noname#10784

ありがとうございます。
なるほど、タブレットにもいろいろな方式があるのですね。
投稿日時 - 2002-03-23 02:31:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ