• ベストアンサー

タブレットで描くと、線が遅れます。

タブレットで描くと、線が遅れます。 お世話になります。 Painter Essentials2で絵を描きたいのですが、 タブレットで線を描くと、 キャンバスにはかなり遅れてしか反映されません・・・。 筆圧を濃くするとさらに遅れてしまいます・・・。 タブレットはIntuos3  パソコンは、LaVie Gで、windowsXPです。 素人なりに原因を探したのですが、わからなくて・・。 筆圧機能が関係しているのでしょうか・・?>< 改善方法など、教えてください。 よろしくお願いします**

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PCのスペック不足ということは考えられませんか? スペックが低いとそういうこともありますけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

LaVie G ってノートパソコンでしょ。 ノートパソコンでタブレットを使うのは無理です。(ビデオ機能が低すぎる) ある程度スペックのあるデスクトップパソコンでお使いください。

lalanla
質問者

お礼

お二人様、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 自分の使っているパソコンのスペック不足が原因なのですね・・。 お下がりで貰ったパソコンで、あまりにも大きく、重いのでノートではないと思い込んでいました><; デスクトップの購入を検討します; ありがとうございました! 先に回答くださった方をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • painterでタブレットの筆圧感知しません

    だいぶ前よりいろいろネットで調べ、あらゆることをしてみたのですがもうお手上げで・・ 助けていただけますでしょうか。 ・Mac OS 10.5.8 (メモリ4GB ・painter X ・intuos4 以上の環境でタブレットを使っていますが、paniter上で筆圧を感知しません。 試したこと ・ドライバをアンインストール、ワコムのサイトで最新のドライバをダウンロード後インストール ・メインで使っているmacのアカウントではなく、新規のアカウントで別のユーザーとしてログイン ・intuosをアップルストアに持ち込み、他のマシンで試した(担当してくださったスタッフさんがあまりタブレットに詳しくなく、筆圧が感知できるようなソフトで試せず結局解決には至らず) ドライバを再インストールして、ペインターを初期設定で起動すると最初のうちは筆圧を感知しているのですが、ブラシを変えたりしているうちに、マウスで描いたような線になってしまいます。 色鉛筆のブラシは筆圧を感知していることが多いですが、スクラッチボードやペンになるとさっぱりです… 別のユーザーでログインしても、最初はいいのですが上記のようにしだいにマウスのような平坦な線になってしまいます。 intuos4は2ヶ月以内に買ったもので、フォトショップエレメンツなどでは筆圧を感知しますが、painterではさっぱりです。 以前intuos3でpainterを使っていたときは、難なく筆圧感知して使えていました。 (3は、タブレット側が壊れたので4に買い替えました 何やらちんぷんかんぷんになってきました。 わかりにくい文ですが、何卒よろしくお願いします。

  • Painterについて

    タブレットの購入を考えているのですが、 ワコムのFavo(EXモデル)やIntuosシリーズには Painterがついていますよね。 FavoにはClassic、Intuos3にはEssentials2が 付属しているようなのですが、この2つの違いは どの程度あるのでしょうか? タブレットの価格からいって、やはりClassicより Essentials2のほうが機能面や使いやすさが 上ということなのでしょうか?  また、本家の(?)Painter8とこの二つでは どういった機能が違うのですか?   ちなみに私が描きたいと思っているのは、 水彩などアナログ感のある絵です。

  • フォトショップエレメンツの筆圧設定

    タブレットを先日購入し、付属のフォトショップエレメンツでイラストの着色をしたいと考えています。 タブレットを使いながら色々なブラシを試してみたのですが、筆圧ブラシを選択しても筆圧が線の太さに反映されません。 線の濃淡は筆圧により変化してくれるのですが・・・ どのような設定を行えば、線の強弱がつくのか、教えていただけないでしょうか。お願いします。 ブラシオプションの「タブレットサポート」の項目にはチェックが入っています。 使用タブレットはintuos3(PTZ-630)で OSはWindowsXPです。

  • お絵かき掲示板にタブレットを使って描くには?

    私は最近ネットを始めたばかりなのですが、「お絵かきBBS.com」のお絵かき掲示板に投稿をしてみたいと思い、手持ちのタブレット(WACOM intuos2)を使ってみました。 ところがこの掲示板ですと、線を引く事は出来ても筆圧を感知してくれず、皆均一な線になってしまう為タブレットを使うメリットが感じられません。 お絵かき掲示板というものは皆そういうものなのでしょうか? それとも何かタブレットの設定を変えれば、筆圧を感知してくれるようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えていただけましたら嬉しいです。 (ちなみにOSはWindowsXPです)

  • タブレットについて

    過去のログを一通り探ってみたのですが不明な点があってので質問させていただきます。 タブレット購入をかんがえているのですが、 intuos3筆圧機能1024レベル FAVOCTE-640/S0筆圧機能512レベル この筆圧機能レベルがいまいち判りません。なにがどう違うのでしょうか? 使用目的としては同人系サイトに飾るイラストやグッズ用のイラスト作成用、スキャナで取込んだ線画に色をつける。っといったかんじです。 主に使っているソフトはフォトショップ7,0です。 価格的にもFAVOのほうが安いので使い勝手に問題がなければFAVOにしたいのですが・・・intuos3の1024レベルの筆圧機能というものが気になって・・ FAVOとintuos3どちらのほうがより作業しやすいでしょうか? 切羽詰っています;どうかご意見のほうよろしくお願いします。

  • ペンタブレットの筆圧機能が動作しない・・・

    OSをVistaに変えてからペンタブレットの筆圧感知がおかしいです。 線自体はがたがたするということはありません。ただ、描画の線が、筆圧を繊細に変えて描いても、段が出来るほどに急激に太さの違う線になってしまいます。なめらかとは程遠い線です。線の太さの差がある一定の強さを境にガクっと変わり、目に見える程です。 過去の質問も参考にし、ドライバをアンインストールした後Wacom公式サイトからダウンロードし直しましたが、依然として線は前のものとは大違いで、非常に困っております。 使用環境: デスクトップPC、メモリー:1.5GB、WindowsVista ペンタブ: Wacom Intuos 3(PTZ-630) ソフト: Photoshop CS5、Painter X、など Intuos 3発売直後に購入したもので、年季は多少入っているものの筆圧以外は正常に動いているし、愛着もあるのでこれからも大切に使っていきたいです。以前のような状態での描画が切実にしたいです。宜しく御願いします。

  • ペインターの乾燥について教えてください。

    こんにちは。 現在タブレットを購入したときについていた、 「procreate painter classic(2.00)を使用しています。 おもに水彩画風の絵を描くのが好きで、 最近、ペインターには「乾燥」という機能があること知り、 乾燥機能を使いたいので思い切ってCorel Painter Essentials 3を 購入しようかと考えています。 Corel Painter Essentials 3 には乾燥の機能はありますか? すみませんが教えてください。

  • intuos4を使っているが線が荒い

    wacomのintuos4でモデルはPTK-640を使っていますが、線が荒いです。 ただ、線の補正機能のないソフトで書いていたので、最初はこんなものかと思っていたのですが、線の補正機能があるとは思えないTEGAKI_DTの絵で線が滑らかな絵を沢山みかけたので、これは一体どういう事なのかと思いました タブレットよりディスプレイの方が大きいので、画面の対応範囲を小さくしてみたのですが、それでも変わりません。 ペンタブである程度、線を滑らかに描こうと思ったら、こういった小手先の設定ではなく、タブレット自体を大きくするしかないのでしょうか? もしくは練習次第で描けるようになるのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • Painter6.0とペンタブレットの認識

    Painter6.0で絵を描く際にペンタブレットが認識されていない気がします ブラシの設定などを何度いじっても線の強弱や色の濃淡に変化がありません PhotShop7.0でも時折同じ現象がおきます SAIでは今のところきちんと認識されているようです 常にマウスとペンタブレットを同時に接続しているのが問題なのでしょうか? ペンタブレットはIntuos3です よろしくお願いします

  • illustratorCS5で、筆圧を感知するブラシで作画しても均一の

    illustratorCS5で、筆圧を感知するブラシで作画しても均一の線しか引けません。 なぜでしょうか。原因を教えてください。 WindowsXP、ペンタブレットはIntuos3です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう