• ベストアンサー

フォトショップエレメンツの筆圧設定

タブレットを先日購入し、付属のフォトショップエレメンツでイラストの着色をしたいと考えています。 タブレットを使いながら色々なブラシを試してみたのですが、筆圧ブラシを選択しても筆圧が線の太さに反映されません。 線の濃淡は筆圧により変化してくれるのですが・・・ どのような設定を行えば、線の強弱がつくのか、教えていただけないでしょうか。お願いします。 ブラシオプションの「タブレットサポート」の項目にはチェックが入っています。 使用タブレットはintuos3(PTZ-630)で OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi0214
回答No.2

PhotoshopElements以外のソフトでは 筆圧は効いていますか? まず、そちらを試してみてください。 たとえば、Painterのソフトなど。 ドライバの入れなおしを試してみるなどいかかでしょうか? その際、今あるドライバは削除し再起動後に 再インストールを試してみるといいかもしれません。 私も以前、同じ症状で問い合わせたときに このように案内されました。

popham
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 Painterでは、筆圧が効くのですが、Photoshopでは無理なのです。 ドライバも最新のものをインストールしてみたのですが、変化はありませんでした。 多分、Photoshopのブラシの設定などの仕組みがよくわかっていないため、筆圧設定が使えないのだと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.1

photoshop8なら学校で使ったことがあるんですが、どこかに設定項目で、筆圧を「不透明度」「線の幅」のどちらに割り当てるかが変えられたと思います。 自分は持っていないのでどこにあったかは分かりません。

popham
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PHOTOSHOPでも、ELEMENTSでは、不透明度と線の幅を決める個別の項目はないようです。 本来、「タブレットサポート」の項目にチェックを入れておけば、不透明度と線の幅両方が筆圧で変わるはずなんですが・・・