• 締切済み

アイクリームの使い方について

今日は。先日ここでアイクリームのことを教えていただき早速購入しました。年齢肌化粧水、乳液を使っています。アイクリームはこれらの化粧品をつける前に塗るものですか?使い方がわからないので教えてください。親も友達も一切化粧をしない人ばっかりなのでいつもお世話になります。

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

洗顔の後、化粧水→美容液(つけた方がいいです)→アイクリーム→乳液です。 乳液はふたをするのが役目ですから、 乳液をつけてふたをした後に美容液やアイクリームで栄養分を補給しても 成分がお肌に浸透しないのは理の当然ですね。 美容液は普通は目元には使わないものですが たとえばエリザベス・アーデンの美容液のように目元に使ってもいいものもあります。 目元は特に皮膚が薄くて弱いものなので アイクリームもそっと塗りましょう。 パッティングは有効ですが、必ず薬指でそーっと行ってください。 なぜ薬指かというと、一番力の入らない指だからです。 うっかり力をこめて、ぽんぽんとしてしまいがちでしょうから(その方が効きそうですよね) 無理にパッティングしなくてもいいくらいですよ。

boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございました!。目元につけるときはこすってはいけないのですね・・しわにゴシゴシと刷り込んでいました・・美容液というものがあるのですね!スーパーでも売っている者なのでしょうか?全く予想がつかないです。何とか探してみます!

回答No.3

基本的に目の周りの皮膚というのは他の部分に比べ非常に薄いものです。(ラップの厚さの10/1と言われています) 目元専用のクリーム以外のものを使用すると肌に負担がかかり、シワの元にもなりえます。 目元に使用していいのは化粧水と目元専用のクリームのみ、です。 洗顔のあとに化粧水を目元も含め顔全体に使用、ある程度肌に潤いを もたせた後で指先にアイクリームを乗せ、目頭から目じりまで ポンポンとピアノの鍵盤を叩く要領でパッティングしてください。 このパッティングで目元への浸透を促します。 間違っても目元の皮膚を引っ張るようなことのないように。 5回~10回、目元から目じりへのパッティングをする程度で十分でしょう。 この後に、デイクリーム(ナイトクリーム)などを目元以外の部分に つけるようにしましょう。

boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アイクリームをゴシゴシと擦り込んではダメなのですね・・やってしまっていました。 ナイトクリームも使ってみます。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

メーカーによって多少違うと思いますよ。 私が今使ってるのは(シャネル)化粧水のあと、すぐにつけてくださいと言われました。 化粧水→美容液&アイクリーム(部分で分けています)→乳液の順です。 ちなみにアイクリーム以外は別のメーカーの化粧品ですが。 親水性のアイクリームなら乳液の前、親油性なら乳液の後でいいんじゃないでしょうか。

boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか。ある程度はメーカーによって使い方が違うのですね。何だか良くわからずアイジェルというものを買わされました。メーカーはわかりません。2000円でした。説明書もついてませんでした。親水性ではないと思うので一応後につけてみます。

回答No.1

私は化粧水→乳液→アイクリーム と重ねてつけています。 アイクリームを塗っていないところには美容液などをつけています。 化粧水で肌に水分を補給し、乳液の油分でそれにフタをします。さらに肌にいろいろな栄養分を与える役目をするのがアイクリームや美容液の役割らしいので、一番最後につけます。 (なお、化粧水の前につける「化粧水の吸収を良くする液」のようなものもあります) 私も掃除をしていたら化粧品売り場の美容部員のお姉さんにうまく買わされたものの、結局使っていない化粧水が山のように出てちゃいました。これはいかん!と慌てて洗面所に並べてまた使い始めたところですが(-。-;) 本当にいろいろあってよく分からないですよね。でも要は肌についてればいいんだ、位にあまり細かく考えていないので、詳しくはもっと専門的な方に聞いたほうが良いかもしれません。(^-^;)

boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございました!「化粧水の吸収を良くする液」があるようなのですね!これは良い!都会に行った時に早速探してみますw10代の時は化粧品屋でお願いして合うものを選んでもらい買ってました。きっと余分なのまで買っていたのでしょうね私も・・結局使わない色の口紅とかも買ってました・・・