• ベストアンサー

多い連絡にプレッシャーを感じています

23歳♀です。 最近知り合った男性がいて、これまで2度ほど一緒にでかけたりしました。出かけてからというもの、ほとんど毎日のように、携帯にメールが来ます。私が忙しいと知っているときには、PCにメールが来ます。 悪い人ではないのですが、頻繁にメールがくることに対して、プレッシャーを感じています。私はもともと、用事がなければあまりメールや電話をしない人なので(恋人は別)、まだ親しくないにもかかわらず、これだけメールがくると、かなりひいてしまいます。最近は、少しうっとうしいなと思ってしまうので、返事も遅らせたり、絵文字もつかわずに無愛想な返事をしているのですが、それでもしっかりとメールがくるので、ちょっと辛いです。このままでは、その人のことを嫌になってしまいそうです。 とてもいい人なのです。だから、もう少しゆっくりお付き合いできたらいいのですが。。 相手も私も恋人がいないので、変な期待をもたれやしないかと、メールの返事にも気を使います。たまに、用事はないけど話したかったとかで、電話がかかってきたりするので、また困り者。私がわがままなんでしょうかね。 メールも電話も、あまり頻繁にしたくないのですが、相手を傷つけずに、この気持ちを伝える方法ってありますでしょうか。いい案があれば、教えていただきたいです<(._.)>

noname#23980
noname#23980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.5

私だったら・・と思って回答をします。 年末年始は「実家にいるときは(色々出掛ける用があるから でも可)メールの返事をしづらいから、すぐに返事が出せなくなるかも。ごめんね。それでもちゃんと読んでるから」と。  それ以外は「ちょっと仕事が忙しくなってきて、メールの返事がしづらくなるかも。」と、返事ができなくなるかも、というのを伝えます。そのまま自分のペースにもっていくとよいかも。  もしくは、二度食事に行っているのなら、また行くことがあるでしょう。その時に「メールをマメにくれるよね」と話題にだしてみてはいかがでしょうか? 「マメかな?」とか「そう?」ときたら「私はあまり出すほうじゃないから、マメに感じるよ」と。  「今は○○さんからの返事だと思って頑張ってだしているけど、元々しないタチだからだんだん減っちゃうかも。でも嫌ってことじゃないから気にしないでね」 とか言うと、傷つけないかな?と思います。   もし「迷惑かな?」ときたら「迷惑じゃないけど、元々しないタチだから~以下同文」 でしょうか。  嫌じゃないけどあまりしないんだ。ごめんね。というのをしっかり伝えればいいかと思います。  人って二つのことを伝えたい時に、後の方を重く受け取るんですよね。 「嫌じゃないけど、あまりしないんだ」 か、 「あまりしないけど、嫌じゃないからね」 か。 質問者さんのお相手への気持ち、今後の願望でかえてみてください。 相手の方が良いお相手になると良いですね。

noname#23980
質問者

お礼

私事のように考えてくださって、ありがとうございます(^^)しかも、いろいろなバリエーションの応対を考えてくださったんですね!感謝です★ >相手の方が良いお相手になると良いですね。 ほんと、いいお付き合いができればなと思います。自分の今の気持ちと、その場の状況を考えて、自分なりに、相手に伝える言葉を考えていこうかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yashinao
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

25歳男です。こんばんわ。 ちなみに僕もあまり密にメールをするのは苦手です。 アドバイスではないのですが、逆の立場から一つ。 ある気になる女性がいます。彼女とは2度ほど食事をしたということで、友達以上までの関係ではないにしろ、ある程度の信頼関係は出来たと自負します。 そして、ある時「おはよう」のメールをしたとします。 次の日、「あれ?昨日おはようって送ったのに今日は送らないって変じゃないかな?」挨拶を大事にする自分はそんなことを律儀に考えてしまいます。 ・・・ってことで、自分でも半信半疑ながら毎日メールの出来上がり!これはまた特殊な例でしょうか?? そんな自分ですが、相手から「毎日メールするの苦手なの!ごめん!」と一言もらえれば、やめますね。 で、ここからなんですが、質問者さんにその気があるのなら、それでもメールをくれるのは嬉しいし、続けたいと好意を示せばいいと思いますし、その気が無いのなら、上に書いたお断りメールだけで十分だと思います。 いたずらに人を傷つけるのはだめですが、好意をお断りするときにできる・つける傷は生物が生きていくうえで必ずつく切傷です。それを人は「切ない」と呼ぶのです。おほほ。

noname#23980
質問者

お礼

なるほど。毎日メールが出来るのには、そんな考え方もあったんですね。 でも、この男性の場合は多分違いますね(^^;) みなさんに、ご回答いただいて、自分の気持ちを素直に伝えたらいいんだという事がよくわかりました。すごく単純なことなのに、なんで出来なかったのだろうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

hikkiさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 彼がいい人なだけに、逆に断りづらいですよね。最初に丁寧な対応をしてしまうと、急に態度を変えるわけにもいかず、苦労します。hikkiさんに恋人がいないので、余計にプッシュしたくなるのでしょう。でも、気が小さくて、言葉にできないタイプかも。おそらく、薄々期待はしているでしょう。また、鈍感なのかもしれませんね。 今のまま対応を変えなければ、ずっと続くことになるので、「仕事で大きなプロジェクトに絡むことになり、かなり忙しくなる」などを理由に疎遠になりましょう。電話?出なければいいんです。家に電話が来てしまうなら、取り次がないようにしてもらうとか、ナンバーディスプレイにしておくとか、いろいろ方法はあります。そんなhikkiさんを見て、「最近冷たいね」「どうして電話に出てくれないの?」「メールが迷惑だった?」その他、彼からの反応があれば、しめたもの。その時を見逃さず、自分の気持ちをはっきり言いましょうね。 よく考えて欲しいのですが、彼がしつこい原因を、hikkiさんが作っているかもしれないのです。優柔不断は逆に彼のためにはなりません。メールの返信も「遅らせる」のではなく、5本に1本返すとか間隔を空けるのです。下手すると、「期待させやがって、ふざけるな!」と捨て台詞を言われかねないので、その気がないならズルズルしないことです。

noname#23980
質問者

お礼

>よく考えて欲しいのですが、彼がしつこい原因を、 hikkiさんが作っているかもしれないのです。 ほんとですね。私自身、その男性のことは嫌いでないですし、これからもしかしたらいい関係になれるかも、と、あいまいな態度でいたことが、原因だと思います。 また、機会があれば、自分の気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

この質問に書かれていることをそのまま彼に伝えてはどですか。 次のような感じでどうでしょうか。 ・メールがあまりに頻繁なので困ります。 ・私はもっとゆっくりお付き合いしたいと思いますので、メールの数を減らしてください。 ・こう言いますが、あなたのことは嫌いではありません。ただ、もう少し時間をかけて、あなたのことを知りたいと思っています。 ・どうか私の考えを理解してください。 「嫌いではない」ということを相手に伝えることができれば、相手が傷付くこともないと思いますが。

noname#23980
質問者

お礼

そうですね。今私が思っていることを、素直に伝えたらいいのかもしれませんね。 そうした方が、下手に無視するよりもいいかもです。 ありがとうございます。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

その男性は質問者さまに好意を持っており、 >2度ほど一緒にでかけたり >用事はないけど話したかったとかで、電話が 質問者さまからも好意を持ってもらえていると思っているのではないでしょうか。 変な期待をしっかり持たれているのではと思いますが… メールを減らすのがいいと思います。 減らす理由は ・私は実はメールが苦手と正直に ・仕事がとても忙しいので返信の暇が無い ・夜など早く寝てしまう ・周囲が厳しくて返信できない などどうでしょうか? 2回のメールを1回返信。 そのうち3回のメールに1回返信、として徐々に沈静化?させていくのがいいかなと思います。 内容も、相手にいい感じを与えようと思わなくていいのでは?

noname#23980
質問者

お礼

メールを減らす、いい案ですね。 おととい、ためしにやってみたのですが、今日メールは来ていません。 ちょっと心苦しいけれど、少しほっとしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返信の内容ミスった!!もう連絡こないかも。。(>_<)

    良かったらどなたか教えてください(>_<) フラレて別れて4ヶ月の彼と別れてから1回遊んで、 最近2ヶ月ぶりにメールしました。今度会うことになり嬉しくて。 でもこのごろバタバタしていたのでメールは2、3回ですぐやめて 詳しい日時は決めないままそれから1週間後、電話してみました。 最初電話に出てくれなくてすごく凹みました。 でも飲み会だったらしく終わってからかけ直してくれて楽しく話ができました。 んじゃ今度ごはん行こうね~とそのまま明るく電話を切りました。 そして3日後、1日暇だったので「何してるー?」とメールしたら 「今友達の家でテレビ見てる!どーした!?」って返事がきて 「暇だったら会いたいなって思っただけ^^」と返すと 「今日は用事があるから無理だぁ~ごめんな~!」って来ました。 そこで「分かった」とか「んじゃ、いつ暇?」って聞けば良かったの 「あ~5分でもいいから会いたいな~いつになってもいいからダメ?」 と送ってしまい、そこから返事がなくなってしまいました。 今考えたら1度「今日は無理」って言われたのにわがまま言ってしまったな~って後悔しました。相手はもう彼氏でもないのに。 1日待っても返事もなくて1度だけ電話しても出てくれません。 メールも電話も無視する人じゃなかったから余計ショックです。 やっぱ彼は友達として割り切っていたのに5分でも会いたいなんて 言ったからちょっと重く感じて連絡やめちゃったのかな?って思いました。 これ以上こっちからは連絡できないし待つのみですよね。 それとももう待つのはやめて嫌われたと思って諦めるほうがいいのでしょうか? 別れた直後は気まづくてもう連絡もできないと思っていたけど 少し時間おいて勇気を出したら普通に接してくれたのに焦り過ぎました。 でも電話でも楽しくメールでも絵文字ついててその最後のメールまでは かなり普通だった分、なんでもいいから返事欲しかったです。。。 1度断ったのにわがまま言ってしまって返す言葉がなかったんですかね。 もっと相手の都合考えて返事すればよかったと後悔の嵐です。 このまま連絡がなく完璧に切れてしまうと思うと辛くてたまりません。 このまま連絡がないといつかまた時間あけてこっちから連絡しちゃいそうです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 恋人への連絡

    恋人に対して気持ちが冷めていたら、相手からのメールに対して返事したり電話に出たりしますか?

  • 重荷、ワガママ、迷惑、プレッシャー・・・

    重荷、ワガママ、迷惑、プレッシャー・・・ はじめまして。30歳女です。 皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。 私は彼氏と週2,3回のペースで会っていて、 メールや電話も毎日しています。 これはお互いがそういう恋愛スタンスでいる為、 私達にとってはごく自然な事なんです。 ただ、今、彼氏は仕事が忙しくて それまでは一日数回やり取りしていたメールや電話が 最近は一日一回になってしまいました。 彼氏はいつでもメールしてきて欲しいって言うのですが、 私は忙しい彼がメールの返信をしなきゃだとか、 プレッシャー感じたり、迷惑になったり重荷になったりしないかな? と思うと、中々自分の方からメールすることが出来ません。 (彼氏からメールが来たら、すぐに返しますが・・・) 男の人って、忙しい時に他愛無いメールをされるのと されないのではどちらの方が嬉しいですか?? 本当は私としては、今日あった出来ごとをメールしたり、 「会えなくて寂しいけど、会える日までお互い仕事頑張ろうね」とか 「仕事お疲れ様。今度会った時、肩揉んであげるね」というメールを 送ってあげたいんです。返信は出来なくてもそういったメールもらえると やっぱり嬉しいものでしょうか?それともプレッシャーに感じちゃうのかな? ご教示宜しくお願い致します。

  • 忘れようとした人から連絡が来たら?

    こんにちは。 私には好きな人がいました。 よくメールや電話をしていて、向こうも好意を匂わせていました。 けれども相手の仕事が大変忙しくなり、連絡は途絶えがちになり、向こうから連絡が来ることはなくなりました。 私がメールを送っても返信はなし。 返事を要求しないメールで、私も期待していなかったのですが、内心やはり寂しかったです。 そのうちに私が他のことで心労がたまり、けれども彼のことでも悩み(というか寂しい)…という状態になり、「もう恋愛で悩みたくない」という気持ちになりました。 仕事が忙しい人は恋愛どころではないから仕方がない、諦めようと思いました。 そこで、もう携帯からはデータを消し、一切連絡をしなくなりました。 すると少し経ち、相手からメールが来ました。 「連絡くれないけど、忘れてないよね?(泣いている絵文字)」という感じの内容でした。 私は凄く動揺しましたが、無視が嫌いなので返事をしました。 仕事はまだ忙しいとのことでしたが、珍しく即レスをしてきて、 私は内心彼のことを忘れかけていたので「この人はどうしたいのだろう?」と思いました。 完全に忘れていたわけではないので、寝ているところを起こされたような感じですが…。 けど、その次の日にまたメールが来て、また連絡が来なくなりました。 情けないのですが、私はまた寂しくなりました。 彼は一体何を考えているのでしょうか。戸惑っています。 また、私は依然として彼のことを忘れる方向でいます。 けれども同時に、迷ってもいます…。 私からメールをするつもりはありません。 相手に非はないのですが、「振り回さないでほしい」と思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 忘れたいのと、まだ可能性があるなら…と思う気持ちが交錯しています。

  • 「連絡しない」って…

    3ヵ月付き合った彼女とささいなことで言い合いになりました。 「アナタのことは好きだけど、これ以上続けるのはムリ。もう連絡しません」 と、いきなりメールが来ました。 電話をしても出てくれないので、メールで必死に謝りました。 でも、返事もないしもちろん連絡もありません。 2,3日は、仕事の前と後にメールをしましたが、相変わらず連絡がありません。 「頑張って」「お疲れさま」だけの返事を求めていない内容なので、 返事ははっきり言って期待はしてませんでしたが… いろんな人に相談しましたが、とりあえず連絡を絶って、 お互い冷静に考えたほうがいいという意見が多かったです。 彼女もカッとなって言ってしまったかもしれないし、 連絡をしてる限りは向こうから連絡は無いだろうと。 しばらくしたら、相手も冷静になって連絡してくるよと言われました。 今日から連絡をなくしてみました。 ただ、何も言わずにいきなりだったので、 どうでもよくなった、あきらめたと思われるのが不安です。 これまでケンカしても、会ったり電話したりして仲直りしてきました。 1,2週間したらまた連絡をしてみようと思っていますが、 この期間で相手の気持ちが離れてしまわないかと心配です。 好きだと言う気持ちは簡単に消えるものではないと信じたいですが…

  • 連絡が少なくなってきました・・・。

    いつもお世話になっております。 20代女性です。 現在、友達以上恋人未満のような男性がいます。 (何もしてませんが・・・用事は無いけどよく連絡を取り合って、たまに遊ぶ、という関係です。) 知り合ったばかりの頃は毎日のように相手から連絡が来ていて2人で何度か遊んだこともあるのですが、少しずつ連絡がまばらになってきました・・・。 今は知り合って2、3ヶ月程です。 ここ3日間の間連絡が無く寂しいなあと思っています。 私から連絡をすると普通に返事は来るのですが・・・。 メールの内容や電話の内容は別に今も普通なのですが、連絡が少なくなってきていることが不安です・・・。 気になる相手にだったら3日間も連絡をあけないんじゃないかなあって思ってしまいます>< 冷めてきているということもあるのでしょうか? 男性の方、教えてください><

  • 連絡がとれません

    好きだと告白されてお付き合いする様になった彼と、なかなか会えなくて、我儘をいってしまいました。仕事も忙しいみたいで家族にも病人がいたりと状況は話てくれていたのに、触れ合う事もなく数ヶ月、一ヶ月に一度映画の時間程度の時間しか会えなくなり、いつもなら言うことのない我儘・・用事があるから無理だと言われたのに会いたいと、なぜ連絡くれないのかと、言ってしまいました。顔をみるだけの時間で良かったのに、その後見守ってとのメール。電話にもでてもらえず、メールの返事が来る事もなくなりました。無理に会ってもらおうとしたけど仕事だからと話をする事もできず、落ち着いたら連絡するからとの最後のメールから3ヶ月以上の月日が経ちます。連絡がとれなくなってからは1年近く経ちます。もう会う事はできないのでしょうか?ちゃんと会って話したいと思うのはだめですか?彼の事は大好きです。全てを受け入れたいと思っています。電話できない程時間がないとも思えません。信じて待っていたいと思うけどどう思いますか?

  • 彼女から連絡が来ません。

    お世話になります。 私には付き合って3ヶ月の彼女がいるのですが、その間彼女から連絡が来たことがほとんどありません。 ちなみに電話をすれば出るし、長電話もします。 メールも返事をくれます。 会いたいと言って仕事や用事がない限りは断られたことはありません。 ただし、会う約束や電話は全て私からで彼女から電話がかかってきたり、会いたいと言われたこともありません。 ちょっと気になったので、思い切って「あんまり連絡くれないね?」 と聞いてみたところ、「遠慮してしまう。」との答えが返ってきました。 確かに遠慮がちな彼女ではありますが、あまりにも向こうからの連絡がないので本当に好きなのか少々不安になってしまいました。 普段の行動から好きだということはわかっているつもりですが、少しは連絡が欲しいと思ってしまうのは私のわがままなのでしょうか? また同じような経験の方で、彼女から連絡が来るようになった方がいらっしゃったら経緯を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連絡不精

    連絡不精の人は自己中なのでしょうか? 私は連絡はその日のうちにとは言わずとも、着信した電話、メール等の連絡は返事をします。「アドレス変えました」の内容でも「了解」と簡素ながらも返します。そうすると相手も確認できよいと思うのですが。 メールをしても何週間も返さない。何回メールしても返事なし。 連絡不精にしてもこれはかなり失礼に思えるのですが。 こういった人は家族、友人、恋人にすら同じように連絡を自分からしてこないのでしょうか? それとも私が細かいのでしょうか? 確かに仕事とプライベートでは頻度が違いますが・・・

  • 男性の方へ。女友達に頻繁に連絡をしますか?

    こんばんは。28歳女です。 私は男友達に告白して振られてしまったのですが、その後も頻繁に連絡がきます。 最近では電話のみで、私もどういうつもりなんだろう?と思い、わざとスルーしたり、メールで「何か用事だった?」と返信しています。 以前、その返事として、「元気かな?と思って」というような様子伺いのメールだったので、ただのひまつぶしだと思います。 ちなみに、振られて半年くらいは「振ったけど気になる・・・」とかメールがきてたので、少し期待はしてました。しかしその後進展はなかったので、彼は付き合う気はないのだと考えられます。 付き合う気もないただの女友達に頻繁に(半月に1回くらい)様子伺いのメールをすることって普通なのでしょうか? 私はただひまつぶしorキープなんだろな。と思っています。 あと、そんな女友達に電話を数回スルーされ、返事がきたと思えばメールで「電話もらってたけど何か用事あった?」と返信がきたらどう感じますか? 私はまだ彼のことが好きだと思います。わざと距離を置いて気になってもらえたらな・・・という思いがあります。