• ベストアンサー

多い連絡にプレッシャーを感じています

23歳♀です。 最近知り合った男性がいて、これまで2度ほど一緒にでかけたりしました。出かけてからというもの、ほとんど毎日のように、携帯にメールが来ます。私が忙しいと知っているときには、PCにメールが来ます。 悪い人ではないのですが、頻繁にメールがくることに対して、プレッシャーを感じています。私はもともと、用事がなければあまりメールや電話をしない人なので(恋人は別)、まだ親しくないにもかかわらず、これだけメールがくると、かなりひいてしまいます。最近は、少しうっとうしいなと思ってしまうので、返事も遅らせたり、絵文字もつかわずに無愛想な返事をしているのですが、それでもしっかりとメールがくるので、ちょっと辛いです。このままでは、その人のことを嫌になってしまいそうです。 とてもいい人なのです。だから、もう少しゆっくりお付き合いできたらいいのですが。。 相手も私も恋人がいないので、変な期待をもたれやしないかと、メールの返事にも気を使います。たまに、用事はないけど話したかったとかで、電話がかかってきたりするので、また困り者。私がわがままなんでしょうかね。 メールも電話も、あまり頻繁にしたくないのですが、相手を傷つけずに、この気持ちを伝える方法ってありますでしょうか。いい案があれば、教えていただきたいです<(._.)>

noname#23980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.5

私だったら・・と思って回答をします。 年末年始は「実家にいるときは(色々出掛ける用があるから でも可)メールの返事をしづらいから、すぐに返事が出せなくなるかも。ごめんね。それでもちゃんと読んでるから」と。  それ以外は「ちょっと仕事が忙しくなってきて、メールの返事がしづらくなるかも。」と、返事ができなくなるかも、というのを伝えます。そのまま自分のペースにもっていくとよいかも。  もしくは、二度食事に行っているのなら、また行くことがあるでしょう。その時に「メールをマメにくれるよね」と話題にだしてみてはいかがでしょうか? 「マメかな?」とか「そう?」ときたら「私はあまり出すほうじゃないから、マメに感じるよ」と。  「今は○○さんからの返事だと思って頑張ってだしているけど、元々しないタチだからだんだん減っちゃうかも。でも嫌ってことじゃないから気にしないでね」 とか言うと、傷つけないかな?と思います。   もし「迷惑かな?」ときたら「迷惑じゃないけど、元々しないタチだから~以下同文」 でしょうか。  嫌じゃないけどあまりしないんだ。ごめんね。というのをしっかり伝えればいいかと思います。  人って二つのことを伝えたい時に、後の方を重く受け取るんですよね。 「嫌じゃないけど、あまりしないんだ」 か、 「あまりしないけど、嫌じゃないからね」 か。 質問者さんのお相手への気持ち、今後の願望でかえてみてください。 相手の方が良いお相手になると良いですね。

質問者

お礼

私事のように考えてくださって、ありがとうございます(^^)しかも、いろいろなバリエーションの応対を考えてくださったんですね!感謝です★ >相手の方が良いお相手になると良いですね。 ほんと、いいお付き合いができればなと思います。自分の今の気持ちと、その場の状況を考えて、自分なりに、相手に伝える言葉を考えていこうかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yashinao
回答No.4

25歳男です。こんばんわ。 ちなみに僕もあまり密にメールをするのは苦手です。 アドバイスではないのですが、逆の立場から一つ。 ある気になる女性がいます。彼女とは2度ほど食事をしたということで、友達以上までの関係ではないにしろ、ある程度の信頼関係は出来たと自負します。 そして、ある時「おはよう」のメールをしたとします。 次の日、「あれ?昨日おはようって送ったのに今日は送らないって変じゃないかな?」挨拶を大事にする自分はそんなことを律儀に考えてしまいます。 ・・・ってことで、自分でも半信半疑ながら毎日メールの出来上がり!これはまた特殊な例でしょうか?? そんな自分ですが、相手から「毎日メールするの苦手なの!ごめん!」と一言もらえれば、やめますね。 で、ここからなんですが、質問者さんにその気があるのなら、それでもメールをくれるのは嬉しいし、続けたいと好意を示せばいいと思いますし、その気が無いのなら、上に書いたお断りメールだけで十分だと思います。 いたずらに人を傷つけるのはだめですが、好意をお断りするときにできる・つける傷は生物が生きていくうえで必ずつく切傷です。それを人は「切ない」と呼ぶのです。おほほ。

質問者

お礼

なるほど。毎日メールが出来るのには、そんな考え方もあったんですね。 でも、この男性の場合は多分違いますね(^^;) みなさんに、ご回答いただいて、自分の気持ちを素直に伝えたらいいんだという事がよくわかりました。すごく単純なことなのに、なんで出来なかったのだろうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

hikkiさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 彼がいい人なだけに、逆に断りづらいですよね。最初に丁寧な対応をしてしまうと、急に態度を変えるわけにもいかず、苦労します。hikkiさんに恋人がいないので、余計にプッシュしたくなるのでしょう。でも、気が小さくて、言葉にできないタイプかも。おそらく、薄々期待はしているでしょう。また、鈍感なのかもしれませんね。 今のまま対応を変えなければ、ずっと続くことになるので、「仕事で大きなプロジェクトに絡むことになり、かなり忙しくなる」などを理由に疎遠になりましょう。電話?出なければいいんです。家に電話が来てしまうなら、取り次がないようにしてもらうとか、ナンバーディスプレイにしておくとか、いろいろ方法はあります。そんなhikkiさんを見て、「最近冷たいね」「どうして電話に出てくれないの?」「メールが迷惑だった?」その他、彼からの反応があれば、しめたもの。その時を見逃さず、自分の気持ちをはっきり言いましょうね。 よく考えて欲しいのですが、彼がしつこい原因を、hikkiさんが作っているかもしれないのです。優柔不断は逆に彼のためにはなりません。メールの返信も「遅らせる」のではなく、5本に1本返すとか間隔を空けるのです。下手すると、「期待させやがって、ふざけるな!」と捨て台詞を言われかねないので、その気がないならズルズルしないことです。

質問者

お礼

>よく考えて欲しいのですが、彼がしつこい原因を、 hikkiさんが作っているかもしれないのです。 ほんとですね。私自身、その男性のことは嫌いでないですし、これからもしかしたらいい関係になれるかも、と、あいまいな態度でいたことが、原因だと思います。 また、機会があれば、自分の気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

この質問に書かれていることをそのまま彼に伝えてはどですか。 次のような感じでどうでしょうか。 ・メールがあまりに頻繁なので困ります。 ・私はもっとゆっくりお付き合いしたいと思いますので、メールの数を減らしてください。 ・こう言いますが、あなたのことは嫌いではありません。ただ、もう少し時間をかけて、あなたのことを知りたいと思っています。 ・どうか私の考えを理解してください。 「嫌いではない」ということを相手に伝えることができれば、相手が傷付くこともないと思いますが。

質問者

お礼

そうですね。今私が思っていることを、素直に伝えたらいいのかもしれませんね。 そうした方が、下手に無視するよりもいいかもです。 ありがとうございます。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

その男性は質問者さまに好意を持っており、 >2度ほど一緒にでかけたり >用事はないけど話したかったとかで、電話が 質問者さまからも好意を持ってもらえていると思っているのではないでしょうか。 変な期待をしっかり持たれているのではと思いますが… メールを減らすのがいいと思います。 減らす理由は ・私は実はメールが苦手と正直に ・仕事がとても忙しいので返信の暇が無い ・夜など早く寝てしまう ・周囲が厳しくて返信できない などどうでしょうか? 2回のメールを1回返信。 そのうち3回のメールに1回返信、として徐々に沈静化?させていくのがいいかなと思います。 内容も、相手にいい感じを与えようと思わなくていいのでは?

質問者

お礼

メールを減らす、いい案ですね。 おととい、ためしにやってみたのですが、今日メールは来ていません。 ちょっと心苦しいけれど、少しほっとしています。 ありがとうございました。