基礎体温と排卵について

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温を計る際に深夜に目が覚める場合、どう対処すれば良いか疑問です。また、低温最低日の2〜3日前に排卵が起こることはあり得るのか不安です。
  • 基礎体温計のアラームを毎朝5時半にセットしていますが、夜中に中途半端な時間に目が覚めてしまいます。この場合、どうすればよいか悩んでいます。また、低温最低日の2〜3日前に排卵が起こることはあるのでしょうか。
  • 基礎体温計のアラームを5時半にセットしているのですが、夜中に目が覚めてしまうことがあります。このような場合、どうすればいいのか教えてください。また、低温最低日の2〜3日前に排卵が起こることはあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温と排卵について

こんにちは^^ 質問させていただきたいのですが 基礎体温を計っていて、私は毎朝5時半に 体温計のアラームをセットしているのですが よく中途半端な時間帯(夜中2時半とか3時台や4時台)に 目を覚ましてしまいます^-^; こういった場合はどうしたら良いのでしょうか? 起きてしまうといつも「変な時間に起きちゃったな~..」 と、「この時間帯に測るのは早すぎるのかな~?」となるべく体を動かさない様に寝なおすのですが...「2度寝」になってしまいますか? それと、良ければもう一つ伺いたいのですが 体温が低温最低日の2.3日前に排卵が起こると言う事は ありえないのでしょうか? 昨日あたりから高温期になってきたのですが 仲良くしたのが低温最低日の2.3日前なので 早すぎたのかなと、やっぱり期待できないのかな..と 主人が淡白な方で頻繁に仲良く出来ないのでガッカリしています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

例えば毎日0時に寝ていて、毎朝5:30に測定しているのでしたら、途中で目が覚めてもたいして動くわけではないのでそのまま気にせずに5:30に測定しましょう。 「二度寝後の測定はダメ」というのは、途中で起きあがってトイレに行ってしまったりした場合です。 ただ目が覚めただけなら二度寝というほどでもありませんよ。 できるだけ体が休んでいる状態を4時間以上保ってからの測定にしてください。  全く動いちゃダメというわけでもないですよ。 眠っていても寝返りとかはするんですから。 低温最低日の2,3日前に排卵が起こるということは有り得ますよ。 排卵日は低温最低日とは限りません。 私は低温最低日ではなく、低温最終日が排卵日です。 排卵してからしばらく低温のままの人もいますし、高温になりながら排卵する人もいますよ。 これは調べてみなければわからないです。 頻繁に仲良く出来ないので排卵前日(妊娠する可能性が一番高い日)を知りたいというのであれば、基礎体温を測ることに加えて排卵検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。 基礎体温を測っても、排卵日を事前に正確に知ることは難しいですよね。 もちろん排卵期に1~2日おきくらいで数回仲良くできるのが一番良いのですが、それが叶わないのであればできるだけベストタイミングを調べていくのがいいと思います。

t0315105
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただき 感謝しています。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• pocchos
回答No.2

二度寝ありますよね・・・ 私なんか体温計くわえたまま寝ていることがあります。 脱線しましたが体を動かさずもう一度寝て決まった時間に測るのでよいと思いますが・・・ 排卵日がいつかということですが、私の持っている書籍にはこう書かれています。 「最低体温日前日5%・最低体温日22%・最低体温日翌日(低体温相最終日)40%・最低体温日翌々日(高温相初日)25%」(妊娠レッスン:放生勲 著)ということですので・・・ 他の書籍(タイミング妊娠法:市川茂孝 著)には「精子の老化(劣化)は48時間後からはじまり、卵子のそれは6時間後からはじまる。排卵後6時間以内に受精するよう配慮する必要があり、その方法として排卵日の1~2日前に性交をおこなうとよい。子宮の中には精子を貯蔵できる場所(卵管峡部)があり、そこでは精子の老化は緩慢で排卵が近づくと精子は卵管を遡り排卵後ただちに受精ができる」と書かれています。 ですから現段階ではなんとも言えませんよね。もしかしたらベストなタイミングだったかもしれないし、早過ぎたかもしれない。 今後の基礎体温で判断してくださいね。 直接的な表現が多くなってしまいました・・・すみません。

t0315105
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます♪ とても参考になりました^^

回答No.1

性教育関係の専門書で確認しました。  一日測定を忘れたり、2~3時間狂っても、体温グラフの大きな波を知ることが大事なので、早めの時間に測定しても、二度寝のあとに測定しても、あまり大差は無いと思います。  また、基礎体温は、妊娠したいためか、避妊のためか、または正常に排卵があるかどうかを見るためか、によって捉え方が変わってきますよね。   排卵は低温最低日の、前後2~3日ずれることもある、とはっきり本に書いてありました。 なので避妊目的なら、他の方法の併用が必須です。でも、 文面からは、妊娠を期待していらっしゃるようですので、5時半起き大変だと思いますけど、赤ちゃんが授かるといいですね。

t0315105
質問者

お礼

はい^^妊娠希望です♪ わざわざ専門書で確認頂き 本当に嬉しかったです。ありがとうございました^^