• 締切済み

排卵は終わっている?基礎体温がおかしいです。

妊娠希望の者です。 3ヶ月前まで不妊治療をしてました。 排卵誘発のHMGです。 注射の影響かわかりませんが、ここ2ヶ月は低温期がいつも以上に長く 今回は次のような体温で、排卵したの?と思って高温になったのに またガクンと体温が低温になってしまいました。 11月 4日 36.45 5日 36.42 6日 36.36 7日 36.20 ・・・周期17日目 排卵したかと思われる。 8日 36.27 9日 36.60 ・・・高温期の時の体温。 10日 36.60 11日 36.20・・・この体温は???? 12日 36.38 です。なぜ11日にガクンと下がってしまったのか不思議です。 今までの基礎体温、一応は二層の体温にはなっていました。 周期はだいたい32~34日間です。 とくに風邪とかを引いているわけでもストレスがあるわけでもありません。 やはり注射を打っていたせいもあるのでしょうか? こんな体温で妊娠は望めますか? 今は低温期ってことですよね? みなさんのご意見お待ちしております。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 注射に依存してしまったということはあるかもしれませんね。 無排卵の状態(=高温期が無いか10日に満たない)ようであれば受診されるのがいいかと思います。

me-otome
質問者

お礼

やはりそうっぽいですね。。。 このまま様子をみて、また病院へ行ってみようと思います。 二度の回答ありがとうございました。

回答No.1

不妊治療開始前もこのような基礎体温ではありませんでしたか? >今までの基礎体温、一応は二層の体温にはなっていました。 この今まで、というのは不妊治療を行っていたときの事でしょうか? もしそうだとしたら、自力での排卵が難しいため高温期に入らないのかな、という気がします。 今の体温を見る限りでは、排卵はまだだと思います。 低温層が長くても排卵があり、高温期を12日以上持続できるのであれば妊娠は望めますよ。(他に不妊要因が無い場合を除いて)

me-otome
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 わかりにくい質問でスミマセン。 基礎体温は不妊治療前、治療中もきちんとした体温でした。 (低温期約17日間、高温期14日くらい) HMGをやめたとたん、体温が乱れだしたという感じです。 身体が注射を望んでいるのでしょうか?