基礎体温の特徴と測定の注意点

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温の測定方法や特徴について説明します。
  • 寝不足や休日の影響で基礎体温が高くなることもありますが、低くなることもあります。
  • 基礎体温の上昇や下降には個人差があり、それぞれが自分のタイミングで高温期や低温期を判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温

ほぼ毎日同じ時間に測定していますが、休日や寝不足の日が結構あります。 普通、寝不足だと(といっても4時間は寝てます)体温は高くでるのでしょうか?それとも低くでるのでしょうか? 排卵日と思われる付近にガクっと体温が下がりましたが、前の晩、寝るのが遅くなってしまい、かなりの寝不足でした。 それ以来、上昇傾向にありますが、ガクっと下がった次の日から高温期と数えるのでしょうか?今回はじわじわ体温が上がったため、ガクっと下がった日から2日くらいは低温期の体温でした(が、グラフではのぼり坂) 高温期の体温に入った時から1日目と数えるのか、それともガクっと下がった次の日から1日目と数えるのか、普通はどっちなのでしょうか? 私は今まで高温期の体温に突入した時から1日目と数え、高温期は大体12日くらいでした。ガクっと下がった日から数えると14日くらいはありますが。。。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

基礎体温はやはり基本的には同じ時間に寝て同じ時間に起きて(同じ睡眠時間で4時間以上)というのが理想ですが、それはまぁ、日々ちょっとずつ違うのは仕方ないですよね。(;^_^A それくらいはちょっと上下しても気にするほどではありませんし、気にするほど変化もしないはずです。 例えば、「低温であるべき日なのに、寝不足の為高温になってしまった」ということもさほどないはずなんですよ。 もしそうなってしまったらそれはそれで測定ミスとして基礎体温表にメモすれば問題ないです。 だいたい、寝不足の他にも影響するものってありますし。 例えば暑かったり寒かったりすればやはり体温が上下しちゃいますよ。 少々のことは気にしない方がいいです。 >寝不足だと体温は高くでるのでしょうか? 「睡眠時間が4時間以内だと、体温が下がりきらない」と言いますので、寝不足だと体温は高く出る可能性が高いようです。 基礎体温は本来、一日の中で一番体温が下がりきった時の体温です。 >ガクっと下がった次の日から高温期と数えるのでしょうか? 高温期は、排卵日の次の日から数えます。 がくっと下がった日が排卵日とは限りません。 排卵日は排卵検査薬で確認するか、病院で卵胞チェックをしないとわかりません。 排卵日を決定せずに高温期は数えられないのですが、まぁだいたいはガクっと下がった次の日から数えはじめてもいいかもしれませんね。 そうすると次の生理前日までがだいたい14日になるのであれば、その数え方でいいようです。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高温期といっても基礎体温で判断するのではなく、排卵をベースにかんがえないといけないのですね。いつも基礎体温と排卵痛で判断しておりました。 今回排卵痛と思われるのが13日にありましたので、その日が排卵日だとしたら、現在13日目に突入しております。いつもこの時期にはもう低温に下がって、生理と思われるような前出血があるのですが、今回はまったくありません。 また普段は全然ありませんが、胃もたれや、お腹がやたらと空く感じがあり、普段と違うので、期待しております。 明日(9/27)くらいに少し早いですが、検査薬使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    24歳♀です 基礎体温をつけていたら、低温期が9日しかありませんでした。 これは通常で考えられることでしょうか? 因みに私は30日周期で、 いつも低温期14日高温期16日 です。 風邪とか、体調がわるいというわけでもありませんし、測り間違いはないと思います。 生理開始から10日目に体温が上昇して、36度8くらいの高温が3日続いています・・

  • 基礎体温について

    こちらのサイトで 目が覚めた時点で体温は上昇し始めて、目覚めた後にいつもの起床時間まで再度眠りにつき動かなかったとしても体温は最初の目覚めの時が正確だということを知りました そして今までの過去の自分の基礎体温を見てみたら高温期に入った数日後でも いつもより早い時間に測った体温が低温期並に低くなっていることに気づきました 私の主人は土日も仕事で4時や5時に起きます 主人の目覚ましの音で一瞬目が覚めますが私も平日働いていますので動くことなく、再度そのまま又寝入ります その時は寝てから4時間はたっておりますが、その時測った体温よりも 普段私が起床する時間(6:30)に測った体温の方が前後の体温とつながります 今までの基礎体温が高温期に突然陥落していたのでしょうか? 眠りの途中 朝方5時6時の雨の音や救急車のサイレンで目が覚めたときは目覚ましが鳴る前でも体温を測るようにしました すると毎月10日目から、あきらかに高温期に突入するのに今日15日目になっても いまだ高温期になっておりません 覚醒後すぐに体温計を測る・・・ この覚醒の意味は 主人の目覚ましで一瞬目が覚めた(後で聞かれても覚えてないほど)や暴風雨で目が覚めた  というのもはいるのでしょうか?

  • 基礎体温についてお願い致します。

    基礎体温についてお願い致します。 私は元々冷え性で低体温、生理不順です。 11月下旬から基礎体温をつけていますがグラフは2層になっていますでしょうか? それともう一つ質問があるんですが、前々回の生理が38日周期前回が54日だったので今回の生理が2月中旬~下旬かなと予測していました。 が、基礎体温が21日から高温期の体温になってると思うのですがどうでしょうか? 低温期35.50~35.96 高温期36.16~36.80 で今回の周期からの基礎体温が 12/30 36.24 生理開始 12/31 36.01 1/1,2,3 計測無し 1/4 35.50 生理終了 1/5 35.76 1/6 計測なし 1/7 35.86 1/8 36.19 寝不足 1/9 36.26 寝不足 1/10 35.69 1/11 35.74 1/12 計測なし 1/13 35.86 1/14 計測なし 1/15 35.95 1/16 35.96 1/17 35.96 1/18 35.69 1/19,20 計測なし(20日仲良しで若干乳首痛) 1/21 36.17 乳首痛 1/22 36.38 乳首痛 1/23 36.32 乳首痛(若干)寝不足 1/24 36.34(1度トイレに起きて4時間睡眠出来ず 1/25 36.43(トイレに起きたがその後5時間睡眠) です。別サイトではまだ排卵していないのでは?との意見がありますが私にしては今の体温が高温期の体温でもあり、乳首痛や昼間の眠気等考えると今高温期だと思うのですが... 妊娠は希望してます。20日前後排卵していたら妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 基礎体温について

    前は基礎体温を9時半に測っていました。 その時は低温期で36.2ぐらいで高温期で36.6ぐらいでした。 最近仕事の都合で計る時間が15時ぐらいなのですが36.6あります。 時間がずれると低温期でも前の高温期ぐらいの体温がでることはあるのでしょうか? それとも高温期に入ったってことなのでしょうか? 個人差があるとは思いますが目安として教えてください。

  • 基礎体温について

    低温期と高温期の境目がわからなくて困っています。 以前は低温期の体温が35.7~36.1くらいだったのですが、温かくなって来たせいでしょうか、だんだん高くなってきたんです。 それでも、高温期の体温はあまり変わらず、35.5~37.5くらいのようです。 今周期、低温期の体温は36.2~36.5もあります。 ずっと36.2~36.5で経過し、 低温期35日目36,1 36日目36.2 37日目36.26 38日目36.52 39日目36.58 40日目36.7 41日目36.6 42~45日目36.7前後 といった感じで、現在は高温期のようです。 この場合、いつ排卵で、いつから高温期と考えるべきなのでしょうか? 参考までに、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 基礎体温について

    結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

  • 基礎体温下がったのでしょうか??

    初めて質問させて頂きます! 妊娠希望中の29歳の主婦です。 4ヶ月前から基礎体温を測り始め、タイミングをとっています。只今高温期12日目で、今回の高温期は36.60~80ぐらいです。 毎日だいたい朝7時ぐらいに測るようにしているのですが、今日朝4時ぐらいに起きる時間と勘違いし測った時の体温が36.26で「生理くる~、終わった~…。」と思い起き上がる事もなくまた静かに眠りについたのですが、その後、いつも通り7時ぐらいに目覚め、試しにもう一度測ると37.72と普段の高温期の体温となっていました。 結構な差があり、どちらの体温が正しいのやら…。(個人的には二回目の体温であってほしいのですが!) 4~5時間は寝ないと正しい体温が測れないとか、二度寝後の体温は正しくないとかいうのはこちらで拝見して知ってはいるのですが、期待してしまって…。 高温期にガクンと下がってまた次の日元に戻るとかあるのでしょうか??

  • 基礎体温について

    今後の出産の事も考え、毎朝決まった時間に 基礎体温をつけているのですが、 キレイな二層の体温にならないので、 どうやらホルモンバランスが崩れているのではないかと 思っている私です…。 例えば、高温期であるはずの時期に、少し寒かった朝は、 寒さで低温になったりしますか? 逆に、低温期に、寝汗をかくほど熱かった時には、 高温になったりしますか? 私は低温期でも、お酒を飲みすぎた翌日は 36.8度になったりとか、 高温期でも、肌寒い時期に布団がちゃんとかかって なかった朝などは36.0度だったりします…。 これは普通なことですか?それともおかしいですか? 二層のグラフを見たことが無いので、わかりません。 基礎体温をつけてる皆さんにお聞きしたいです。

  • 基礎体温と生理

    基礎体温で13日高温が続いた後、今朝ガクッと下がったので低温期に突入したと思ったのですが、生理が来ません。 この場合、今日もまだ高温期ということですか? それとも明日生理が来たとしても、今日が低温期1日目ですか? いつもガクッと下がった日に生理が来ていました。 低温期になったからと言ってすぐに出血が起こらないこともあるんですね。 現在、不妊治療中なので、血を見るまでは諦め切れません(´A`)

  • 基礎体温のグラフについて教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 結婚から約2年、そろそろ子供がほしいと思っている28歳主婦です。 子作りを解禁してから数ヶ月経ちますが、なかなか赤ちゃんを授かりません。 そこでこれからは排卵日付近を狙って子作りしたいと考えています。 しかし生理周期が不規則で排卵日が予測不可能のため、前回の生理終了日から基礎体温というものをつけ始めました。 基礎体温とは、低温期から急落後に高温期に突入するという二層のグラフからなると聞きましたが、低温期から急落することもなく一気に高温期へと上がり、その翌日にまた急落しジワジワまた上がって行くパターンもあるのでしょうか・・・・・・。 この場合の排卵日はいつになりますか? あるいは、まだ排卵していない可能性もありますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 前回生理:5/24~5/29 5/30 36.06 5/31 36.10 6/1 36.05 6/2 36.30 ★急上昇★ 6/3 36.14 6/4 36.25 6/5 36.26

専門家に質問してみよう