• ベストアンサー

粉のプロテインって、熱っしちゃダメでしょうか?

粉末タイプのプロテインを牛乳で飲んでますが、粉がざらざらするので、溶けやすくするために温めた牛乳に溶かして飲んでいます。 でも、たんぱく質ってだいたい42度くらいで変質するなんて話を聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? プロテインの説明書にも水または牛乳で、と書かれているのは熱でたんぱく質を壊さないようにということでしょうか。

• sskdf
  • お礼率3% (3/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロテインパウダー自体が加熱処理によって精製されたものですから、熱を通しても大丈夫です。商品によっては料理ヘの使用をすすめているものもあります。たんぱく質の熱による云々というのは、生のもの、生卵や生肉等に火を通した後の状態の変化のことだと思います(例えばゆで卵は生卵のようには戻らない)。 水または牛乳で、というのは常温の液体でも溶けるという意味と、トレーニング前後に手っ取り早く飲む時に、温めて飲む人があまりいないからだと思います。

その他の回答 (2)

• bugler
回答No.3

たんぱく質は複数のアミノ酸が結合して出来ています。 人間のたんぱく質を構成するアミノ酸は20種類あり、 種類ごとに結合する角度などが決まっているので、色んな形を作れるんです。 たんぱく質の変質は温度や酸によってその結合の角度が変わることで起こります。 ただし、人間がたんぱく質を吸収する際には 消化酵素によって1個1個のアミノ酸に分解されてから吸収されるので、 加熱した事でたんぱく質の変質が起きても、吸収される時には何の影響もありません。 ちなみに、そのアミノ酸の結合のことをペプチド結合と言います。 以前、えいちゃんが「それがペプチド結合」「アミノ酸どーん!」と言うCMがありましたが、 ペプチド結合って全く特別なものではないんですよね・・・^^;

noname#175206
noname#175206
回答No.2

#1 funny-hillさんが仰る通り、温めた牛乳によって、プロテインが変質することはありません。  なお、温度にもよりますが、あまり温かいとダマになりやすいので推奨されていないのです。  さらに、シェイカーを使った場合、シェイク中にふきこぼれる恐れもあります。  溶けやすい程度の温度であれば、心配には及びません。