• ベストアンサー

年賀状の重さ&厚さ

年賀状に印刷をして送ろうと思ったのですが、どうもうまくいかないので普通紙に印刷したものを貼り付けることにしました。 そこで質問なのですが、年賀状の重さ&厚さには制限があるのでしょうか? そして、その他の注意点があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんばんは。  はがきの基準は次のとおりです。 1)サイズ ・最少の大きさ:14cm×9cm ・最大の大きさ:15.4cm×10.7cm 2)重さ ・2~6g 3)厚さ ・1cmまで ○注意点  はがきに貼り付けるときは、機械を通すときに、貼り付けたものがはがれたり、傷むこともありますので、しっかり密着した貼り付けが大切です。  もし、傷みそうな場合には、上からかぶせるシートが郵便局においてありますので、それを使用されるのがよいと思います。  あるいは、郵便局員に申し出れば、機械を通さずに手作業で扱ってくださるそうです。 (おまけ) ・写真屋さんに頼んで作ってもらう写真ハガキは、大抵、全面貼り付けですね。最後にはみ出た部分をカットするのか、大抵、官製はがきより小さいですね。

sakura0seed
質問者

お礼

さっそく回答してくださりありがとうございました。 今、年賀状を書いている途中なので大変助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

下記ページの「通常はがき」の大きさ・重さの範囲に入っていれば50円で送れます。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html 厚さは少々厚くても大丈夫です。業者さんの作った写真入り年賀状も、紙を貼り合せてあるので少し厚いですよね。

sakura0seed
質問者

お礼

いち早くご回答くださりありがとうございました。 多少分厚くてもいいと分かり安心しました。頑丈にして送ろうと思います。 ありがとうございました。