• ベストアンサー

睡眠中のネコ、びくびくっ!痙攣について

こんにちは。 ネコって寝ている時、 全身が「びくびくびくっ!」と痙攣するようになりますよね? その時って、どういう状態なのでしょう? なんとなく苦しそうなので、私はいつも揺すったり声をかけたりして起こすのですが、みなさんはどうされてますか? どうするのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

すでに回答されてるように夢を見てるんです、 この時人間のレム睡眠と同じ状態になってます、 レム睡眠とノンレム睡眠の研究は猫を実験体としておこなわれました。

2-feline
質問者

お礼

まあ! そうなんですか! ネコが実験体! すごい事を教えていただき、ありがとうございます! 本当にタメになりました~! ありがとうございますっ!

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

きっと夢見ているのだと思いますよ。 ウチのネコもビクビクッとしてるときもありますし ガバッと起きるときもありますし 寝言も言ってますよw

2-feline
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます! やはり、夢の中ですか。 あまりにも激しい痙攣で、しかも寝ると毎回なので、ちょっと心配だったのです。 ヒトだと、浅い眠りの時に夢を見る、といいますがネコもそうなのかしら? とすると、うちのネコはあまり深い眠りをしていないということなのでしょうか? 謎が謎を呼びます。。。 寝言を言う時もありますよね! うにゃにゃふぎふぎ…ってw かわいくて好きですw

• fuwatan
回答No.1

こんにちは。 夢を見ているのではないでしょうか^^ 私は特に起こしもしませんし、気にもしません。 ピクピクするほど夢の世界へいるところを、起こすのはビックリさせてしまうので、しません。 自分が深ぁ~い眠りについているときに、起こされたらどうですか?ビックリしませんか? 猫にとってはただ寝ているだけなので、意識もないですし、「苦しい」とか「辛い」といったことはないと私は思いますよ。 そっと寝かせておいてあげると良いと思います。

2-feline
質問者

お礼

こんばんは。 すばやいお返事、ありがとうございます! ゆっくりゆすったり、やさしく名前を呼んだりしているのでびっくりさせてしまう事はまだないのですが、単に寝てるだけなら確かに起こさない方がいいですね。 なんとなく、「痙攣するほど怖い夢を見てるのか?!」と思ってしまって心配していたのです。ずいぶんと激しく痙攣するものですから…。 でも、心配はなさそうですね。 これからは放っておくことにしますw どうもありがとうございました。