• ベストアンサー

テニスの世界選手権

こんにちは、バドミントンやっていて、テニスのことが全然わからないものですが、この前テニスの大会をテレビで見ていて思ったのですが、テニスって、世界選手権があるのですか?(それって、ウインブルドンですか?)また、4大大会って何ですか?あと、なぜに、ウインブルドンがあれほどすごい大会なのかがよくわかりません。 すいません、なんか場違いな質問して。暇なときでいいんで返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4大大会は、全豪、全仏、全英(ウィンブルドン)、全米の4大会です。 中でも、ウィンブルドンは、1877年から始まっていて、歴史が一番古いのです。 一応始まりの年は、男子は、全豪(1905)、全仏(1925)、全英(1877)、全米(1881)。 女子は、全豪(1922)、全仏(1925)、全英(1884)、全米(1887)。 これら、4大大会を全て優勝すると、グランドスラムと呼ばれます。 1988年から始まった、オリンピックでも優勝するとゴールデン・グランドスラムと呼ばれ、ドイツのシュテフィ・グラフだけが達成してます。

その他の回答 (1)

• 236735
回答No.2

テニスは世界選手権というものはなく、毎年大きな4つの各大会で優勝を争うのが4大大会です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0_%28%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%29 その中でウィンブルドン選手権(全英オープン)がもっとも伝統のある大会と言われていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%B3%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9 4大大会のほかにもツアーとしてたくさんの大会があり、これらの成績で世界ランキングを決め、1位になれば実質の世界一となるわけです。 またこの世界ランクに応じて大会のシードや出場権が与えられます。 世界選手権の代わりとなると当然4年に一度のオリンピックがありますが、オリンピックはツアーではなく、世界ランクやシードは関係ないため、ツアーを優先するため、賞金がなく名誉にしか過ぎないオリンピックの参加を見送る有力選手も多いため、有名無実化していますね。