• ベストアンサー

タバコ臭の吐息

たばこを吸って(1日10本程度)匂いが肺にたまってるのでしょうか、帰宅まで最後の喫煙から1時間以上たっても家族には必ず分かってしまいます。匂いを体内、吐息から抹消するのはどうしたらよいのでしょう?高酸素含水をのめばよいという話も聞きますが。肺に何かたまってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

もうすぐ45歳になる男です。 約30年間、喫煙してきて、遅まきながら今年の7月下旬から禁煙中です。 自分自身、絶対禁煙するという気持ちも無く、少し体調が悪かったので暫く、休煙して様子を見るくらいの気持ちで、今現在も、今年の7月下旬以来一切喫煙していません。 今更、禁煙しても残りの寿命を考えると意味の無い事かも知れませんが、煙草を吸わなくなった結果、 (1)階段の昇りで息切れする階数が徐々に上の階になってきた。 (2)妻から息の臭さや内臓臭(特に朝、起き抜け時)について、すごく改善された旨のことを言われた。 (3)禁煙後、4ヶ月位で他人の吸う煙草の臭いが気になりだした。(でも、煙草の煙が充満したなかでも特に問題ないですが。) 煙草の臭いは、自身が喫煙するしないい関わらず、体表面や衣類に臭いが付着します。 喫煙していると、自身の煙草の臭いに嗅覚が麻痺してしまい、他の臭いなどにとても鈍感になります。 自分自身の体から発する臭いを解決するためには、その原因となるものを排除しなければなりません。 煙草の臭いが肺に溜まっているのではなく、体に染み付いてしまった臭いなので、それを消すのは禁煙しかないのではないかと思います。 臭いが気になるのであれば、是非、禁煙してみてください。

sha-ko
質問者

お礼

これだけの皆さんのお声は無視できません! ”禁煙”宣言します(;_;)/~~~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

 NO16の方、質問の対する回答になってないですよ。 日常のうっぷんを文章で晴らしているヒマがあったら、人に迷惑をかけないようなタバコの吸い方を考えてください。誰もタバコが悪いと言っているのではなく、煙が生理的に苦しい、辛い、目が痛い、皮膚が痛い、髪の毛が汚れる、服が汚れるのが不快だ、というだけなんですよ。こうした生理的な感覚は喫煙者とそうでない人とでは圧倒的に違うんです。私がNO13で書いたように、ほとんど信じがたいくらいに大きく隔たっているものなのです。 NO16のあなた自身、生まれて初めてタバコを吸った数十年前のあの日あの時を思い出して見なさい、苦しいわむせ返るわ涙は出るわで散々な目にあったはずだと思いますが、タバコの生理的に嫌いな人というのは、今日においてもあなたのあの日あの時の感覚のままなのです。なにも小さな赤ん坊ばかりではなく、いい歳した大人であってもそうした感覚のまま大人に成っている人がたくさんいるのです。だから、世の中には自分と感覚が大きく異なる人がいるということは理解し、少なくとも他人に迷惑をかける吸い方だけはやめてください。ついでに認識が欠けているようなので教えておきますが、「迷惑」というのは客観的に有害であるかどうか、ということとは関係なく当事者が「迷惑と感じるかどうか」という極めて主観に基づくものですから、遠い国道で走っている車の排気ガスを「迷惑」と感じる人はいなくても、目の前でタバコの煙を撒き散らして直接の苦しみや不快さを与える相手には「迷惑」を感じる、という極めて単純なもの、なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

もう質問者の結論は出ているようですが、 まだ締め切っておられないので、 最後に言いたいことをもう一度言っておきます。 ・タバコが有害であることは認めるが、  それはどの程度有害なのか?  「喫煙は汚い・かっこ悪い」などのスローガンを  打ち上げてまで攻撃する、その「精神的醜さ」や  喫煙者を許容できないほど心の狭い社会にして  しまうことよりも、有害なのですか? ・私は自家用車を所有していません。また、ゴルフも  やりません。それをやるくらいの経済力は  十分ありますが、環境へのことを考えて所有しない  ことを選んでいます。  一台の自家用車が年間に排出するCO2、大気汚染、  前にも指摘したが事故の危険性、化石燃料の採掘・  燃焼による地球温暖化と環境悪化。  これらの要素を合計すると、タバコよりも他人に  迷惑をかけていると思います。  私は、「車に乗ることを避けてあえてタバコを  吸っている」のですが、これでもまだ非難されなけ ればなりませんか? これ、問題を転嫁しているんじゃありません。 アタマを柔軟に、偏見なくフラットに考えてください。 「自家用車とタバコ、どっちが有害?」 「それとこれとは話が別だ」という議論はお断り します。だって、「空気を汚している」という 点では同じなのですから。 タバコは吸わないほうがいい。健康にもよくない。 しかし、私は「やめたいがやめられない」ような 軟弱な喫煙者ではなく、文化的な側面から タバコを吸うことを選択している「愛煙家」なのです。 タバコを吸うと言うだけで馬鹿者よばわりした 人も下の方にいましたが、詳細も知らずに十把ひとからげに他人を非難する人間のほうが短慮で愚かに 決まっています。 嫌煙運動、大いに結構。 しかし、なんでも物事には「道理」ということが ある。なんでも攻撃すればよいというものでは なく、否定するにも否定のしかたがある、ということ です。 幸いにもこの回答群の中にはそういうヒステリックで 「ダメだからダメ!」的な発言が少なく、淡々と 事実を指摘されておられる方が多かったと思います。 その点は敬服いたします。

sha-ko
質問者

お礼

今日で、締切日です。 たくさんのご提案頂きヒサカタさんの欄をお借りしてオレ言いもうしあげます。 皆さんありがとうございました。 しかし、この最後のヒサカタさんお欄をお借りしたのも訳があり、ご発言にいくつか出てくるように、それぞれの中に”正義”があり、その正義のために多くの意見が交わされているのを感謝しています。 さすがに、ヒサカタさんのように自動車の利便性を放棄することは愚輩にはできませんが、ゴルフに関しては1枚乗らしていただきます。 愚輩のようにわがままなものかもしれません。 いづれにせよ、”タバコは百害(以上)あって一利なし”ということで絶煙です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.15

私は若い頃友達の家から帰るときに色々考えました。 全く科学的根拠は無いのですが、汗に臭いが付いてる気がします。私はブレザーだったのですが友達の家に上がる時にはブレザーを庭先に干しておいて帰りにYシャツを脱いでカバンに入れてモンダミンの後に帰ってみたりしましたが気付かれました。そこで試しにTシャツも脱いで裸にブレザーで帰ってみたところ中々気付かれる事はありませんでした。ズボンが臭くて発覚しましたが意外と一番肌に近いシャツが臭ってる様な気がします。  ですからシャツを直ぐ脱いで口の臭いはモンダミンの後にコーヒーが一番だと思います。  現在はタバコ止めましたがヤニ臭い所から帰ると一番臭うのがTシャツなので間違いないと思います。

sha-ko
質問者

お礼

汗のセンですかぁ・・・ありえますねぇ・・・しかし、口臭なもので、まして残り香といいいますか、歯磨きの、舌磨きの、リステリンの、ブレスケアで、最後はフリスクしてでの挑戦なんですが、翌朝一番の吐息は臭うそうです??? ありがとうございました。(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.14

医療関係の分野ではないですが、煙草の臭いについてですが、吸ってから6時間程度は普通に吸っている時の吐息とあまり変わらないようです。 さらに、煙草の臭いは服に染み付いているので、大抵は吸うと分かると思います。 臭いを抹消するというのは服の臭いをまず抹消しないといけないと思います。 吐息の分は宣伝でガムをやっていますが、あれはダメなのでしょうか? 高酸素含水:多分、関係ないように思います。 肺には何がたまっているか?:肺が銀色になっているのを良く見ますので銀色(灰?)がたまっているのでは?と思いますが・・。 この辺りは良く分からないので自信はありません。

sha-ko
質問者

お礼

歯を磨いたり、ブレスケアをしたりしますと、当然そのときは問題ないのですが、曰く、朝起きた時の吐息がくさいといいます。 ?????? 高酸素含水は確かにうそ臭いですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

 基本的に喫煙者とそうでない人とでは「臭覚」が異なっていることを認識する必要があります。しかしこのことは、喫煙者の側は全く気付いていないことが多いようです。 昨日まで喫煙者だったという人はどうか分かりませんが、生まれて一度も喫煙したことが無い人の場合、喫煙者と比較すると圧倒的に「臭覚」が異なっています。例を挙げると、風の無い日、路上で200M先の人間がタバコを吸っている場合、目測では「点」にしか見えないほどの遠い距離でも臭覚でこれを判断できます。電車などで隣接した人がヘビースモーカーの場合、その人の衣服や頭髪や皮膚に着いた臭いや、僅かな鼻息からこれを判断できます。電車の座席の向かい側であっても場合によっては分かるときもあります。このように喫煙者からすると信じられない程の圧倒的な臭覚の差がある以上、ご家族にバレないようにするには、残念ながら「吸わない」以外にありません。 これは何も例外的に臭覚が良い人がいる、ということを大げさに言っているのではなく、誰もが本来持っている普通の人間の機能を喫煙者が長い年月をかけてそうした能力を愚かにも喪失させてしまっただけのことです。戦後フィリピン山中でゲリラ戦を展開していた小野田さんは、1キロ離れたところにいる地元警察のフィリピン人か米軍の軍人かがその体臭の違いでわかった、と述べています。 おそらくあなたは、強力なうがい薬でうがいしたり、匂いの強い食べ物でごまかそうとしたり、ガムを噛みながら帰宅すれば、、、とかいろいろ考えて実行すると思いますが、どんな手を尽くそうが100パーセント絶対にバレます。断言いたします。ご家族の方が持っている「臭覚」、それは人間が生物の進化と共に携えてきた自然界で危険を回避するための生存のためにDNAに刻まれた強力な能力であり、あなたが考えているようなそんな甘いもんじゃありません。

sha-ko
質問者

お礼

絶望的でかつ、迷うことない決心を促していただけてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

補足なのですが、下記でnekodon339さんという方が「アルツハイマーが無い」とおっしゃっていますが「アルツハイマーになる確率が少ない」だと思います。 なお、これも科学的根拠はありませんが、アルツハイマーは比較的高齢になってからなるパターンが多いと思いますが喫煙によると思われる肺ガンで若いうちに死亡してしまう可能性を考えるとそのデータ自体もどうかな、と思います。

sha-ko
質問者

お礼

そうですね、遺伝的要素もあると聞いています。 重ね重ねレスありがとうございます。 また、いいご発案がありましたら寄せて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.11

たばこの臭いが付く経験は私もあります 部屋の換気やパチンコ屋でも同じく自分が吸わないのに 臭いが付着します。 *タバコ吸う場合は換気のいい場所 *鼻から先に酸素を吸い込んでからタバコを吸う *においの着いた場所へ行った時は上着も天気乾しする 上記わたしが臭い隠しにする事ですが 女性は男性より臭覚が敏感なので 浮気も含めて注意です。 (備考) 上記の鼻から息を吸ってから~てのは吸い方でタバコの害は数1/10に成ります。しかしタバコが悪いとかいいますがそれ以上に悪い有機物質が酸素中にも散乱してます。タバコすってる人にアルツハイマーが無いのも事実ですが。吸い方だと思います(酒+タバコ)や(密室でのタバコ)は最悪かと

sha-ko
質問者

お礼

待っていました”実用的な”アドバイス、ありがとうございます。 しかし、鼻で吸ってぇ~タバコ吸ってはくって、まるで、吐くだけで、税金まいてるみたいですね(^^ゞ 絶煙までの過程に経験させてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

タバコの臭い(匂いではありません)は呼気はもちろん衣類や髪の毛などにも染み付いているのでちょっとやそっとではとれません。家族に嫌がられているのならやめるしかないでしょう。 ちなみに悪臭だけではなく有害物質も放散してますからご注意を。 他人に迷惑をかけて喫煙する愚か者がいるからみんなに嫌われているのに、喫煙者の中には自分がいじめられていると被害妄想を抱く異常者がいます。 非喫煙者は無秩序に悪臭と有害物質を撒き散らす愚か者の犠牲になっています。健康な大人ならいざ知らず、子供や妊婦、呼吸器疾患のある方にとっては殺人鬼に等しいです。 もちろん臭いだけで十分失礼だし迷惑ですよね。

sha-ko
質問者

お礼

細やかなご指摘ありがとうございます。 ”いいこと”はないにつきますよね。 皆さんの意見一つ一つたどると、匂いを消すとかどころではなく、”吸わない”しかないようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

喫煙の臭いに限らずなんでもそうですが「第三者がどう感じるか?」だと思います。 私自身もタバコを時々ではありますが吸いますので喫煙自体はまったく反対ではないのですが、特に冬の電車の中での衣服や息から匂うタバコの匂いに吐きそうになります。(自分勝手な話ですが) ですので自分が思っている以上に、特に非喫煙者は敏感にタバコの匂いを不快に感じているんだ、という認識をもっと強く持ったほうが良いかもしれません。 下記のURLは「化学物質過敏症」という病気のことについて書いてありますので是非読んでください。

参考URL:
http://quc.fc2web.com/t_allergy/
sha-ko
質問者

お礼

タバコの暴力・・・思うことが多いですね。 分煙室、室外での集団喫煙、世の中いろいろ工夫されていますけど、いろいろ工夫されていても、人にやな思いを少なからず与えるものなのは事実ですね。 皆さんの話をたどると”絶煙”への道しかないようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.7

ちなみに、その臭いにも有害物質は含まれているので御注意を。 子供のためを思えば、禁煙がベストです。 子供の若い細胞は発癌物質に曝露されやすいです。 気を付けてあげてください。

sha-ko
質問者

お礼

・・・なにから、なにまでごもっともです。 減煙、禁煙ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たばこの吸い方について

    喫煙者に質問です。 タバコをすうとき肺に煙をいっぱい貯めて吸うのか、 少し入った程度で吐くのかどういった吸い方をしていますか?

  • 吐いたタバコの煙をもう一度吸うのはどうですか?

    えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、 その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。 ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。 歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな 私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて! 急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くのが早くて抜けないと、息切れするは、 煙たいわで大変です! ということで、本題です。こういう装置を開発したら如何でしょうか? (1)吐く煙は大気中に出さないで、ホースか何かに出す。 (2)吐いた息は酸素(O2)が減って二酸化炭素(CO2)が増えているから、なんらかの方法でO2/CO2比は 普通の空気の比率に戻す。 (3)でも煙の成分はそのまま! (4)それをもう一度吸う! タバコってもったいないと思いませんか? 大好きな煙を一度肺に入れただけで捨ててしまうなんて。 リサイクル!リサイクル!味がなくなるまで繰り返し吸うのです。そうなれば、周りの空気はあまり 汚れなくなるのではないでしょうか?なんたって、煙は何度も喫煙者の肺に入り、大好きな煙の成分を 体内に取り込むので、「人間空気清浄機」みたいになると思うので。喫煙者もほんの短いタバコで、 普段の何倍もの煙を吸えるので、経済的では無いでしょうか? これに反対するのはタバコ会社の人だけでは? さて、このようなことは(コストは考えないで)技術的に可能なのでしょうか? また、喫煙者の方は このような装置があったら如何でしょうか? 色々な方のご意見をお願い致します。 以上

  • 女性がタバコを吸うようになったキッカケは?

    最近、女性の喫煙率が高くなっています。 くわえタバコで街を歩いている人も多く見受けられますね。 タバコに関しては、男性の場合でしたら、学生時代に面白半分や好奇心、あるいは大人の真似事をしたいと思ったのが最初のキッカケの人が多いようです。 一方、女性の場合は喫煙についての条件が少し違うように思えます。  たとえば、中国や韓国では、人前でタバコを吸う人は特殊な職業の女性、という目で見られます。  ですから、日本のように喫茶店でOLがタバコをスパスパ、という風景は見られません。 事の是非は別として、日本でもやはり女性の喫煙に対しては、そのようなイメージをもつ年配の人が多いと思うのですね。 一方、あの強烈な臭いを伴う、毒性が極めて高い煙を肺に吸い込んでも何ともないようになるには、大変な努力が必要になるように思います。 そのような苦労をしてでも、これらの女性たちが最初にタバコを吸うようになったキッカケは何なのか、また、タバコの臭いをさせて帰宅した娘を見て母親は何と感じたのかなと、ふと疑問に感じましたので、お教え下さい。 カッコいいとか、好奇心だけかなあ、と感じています。

  • タバコの受動喫煙。

    タバコの受動喫煙。 私は最近イタリア料理店でアルバイトを始めました。しかしそこのオーナーがタバコを吸います。バイト中に一二本隠れてすうくらいなのですが、タバコ嫌いの私には流れてくるにおいがどうしても気になりそのときはなるべく息を止めるようにしてます。しかし帰ると少し喉のいがいが感があります。引っ込み思案な私はどうしてもそのことを言い出せません。人柄はいい人なのですぐはやめれませんが2、3ヶ月でやめようと思ってるところです。 そこで質問ですが、その間で私が受動喫煙によって体には有害には有害だと思いますが、どの程度のものでしょう、ほぼ影響ないでしょうかね? また一度汚れた肺などは元には戻らないんですか? また煙だけでなくにおいにも害があるんですか? ちなみにバイトは週三日の5時間づつです。 ほかにもマスク以外で受動喫煙防止のアイデアがあれば教えてください。 乱文申し訳ございません。解答よろしくお願いします。

  • なんでタバコってここまで毛嫌いされるんですか?

    質問:具体的にタバコの何がどのように嫌ですか? 身近な人やネット上の意見を見ていると、非喫煙者にとってタバコは本当に毛嫌いされているように感じます。害がどうこうだの臭い等々。 私は別にタバコは吸いませんが、非喫煙者達の言いたいことはまぁわからないでもないですが、反応が過剰すぎない・・・?と感じます。というのは、まず害という話でいえば四六時中副流煙を吸うわけでもなければ、ある程度薄まった煙であればほとんど健康に対して気にするほどでもないと思います。 あとこれがほかの人と自分の特に違うところなのではなにかと自分でも思っていますが、言うほどタバコの臭いを不快に感じません。不快と思う人もいる臭いだというのは十分わかりますがオーバーリアクションすぎます。 ここではあくまで比較していただくために私の主観を書いただけなので、別に嫌煙家に何か言いたいわけでは微塵もありません。ただ、タバコのどういうところが嫌いなのか知りたいです。

  • 家族のタバコの吸い方について

    私は、タバコが苦手で、吸われると、 いつまでも匂いがついたりする感じ?がして ずっと吸わされている気分になったりします。 このような事はありますでしょうか? 鼻や服に匂いがついてしまって?、 まれに息を吸った瞬間に、数秒タバコの匂いがしてしまう感じがします。 時間をあけて数回(30分や2時間に1回とか)あります気のせいでしょうか? タバコを室内で吸われると、肺が痛くなってしまいます。 そこで、家族には説明して、家の窓を閉めて、ベランダで吸うように頼んでます。 家族は、10年以上吸ってます。 自分の部屋の目の前で、吸います。この時には自分の部屋の窓は完全に閉まってます。 普段は匂いません。しかし、ここ2週間くらい。最近、何故か家の中で煙だけ 外に出して吸ってるような気がします。上記のような感じで、一瞬匂うのです。 注意しようと、その瞬間にベランダに出ても誰もおらず、 全部の室内を見回っても、タバコの煙が充満してることもないのです。 窓を閉め切っていても、自宅前の歩道を、歩行者が歩きタバコとかしたら匂いますか? ここ2週間の変化と言えば、自分が喫煙可能なレストランでウエイターを命じられて、 窓を閉め切った30畳くらいの部屋で、毎日8時間位いることです。 空気清浄機があり、勤務中は、タバコが辛かったり、匂いが自分についた感じがしません。 この時のタバコの量は正確にはわかりませんが、200本近くはあるかもしれません。 勤務を終えた後、目や鼻が、焼けるような感じになることがあります。 帰宅して、自室に帰ると、時々匂う感じがします。通勤で使っている車中や、 それ以外のところでは匂いは感じません。 勤務時に、着ていた洋服は、自室においてあります。 洗濯に全て出す日もありますが、洗濯に出した日は、においがしないというわけでもないです。 もう自分の身体に、しみついてしまったのでしょうか? それとも、職場のタバコがトラウマになり、匂いがしちゃっていると思い込んでるのでしょうか・・・、 タバコの匂いの原因が気になります。 あやふやな文章かもしれませんが、よろしく御願いします。

  • タバコの灰

    はじめまして、よろしくお願いします。 昨今禁煙思考が広まっていますが私も禁煙を考えています。 しかし、どうも身近にタバコの危険性がわからずちょっとお尋ねしたいと思い書きました。 私の家族は私以外は非喫煙者なのですがふとっ疑問に思った事がタバコの灰が微量でも飛んだりする事で家族や私がそれを知らずに体内に入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? タバコの煙で肺癌になりやすいって事は聞いていてなるべく気をつけているのですが少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • タバコを吸ってる方にお聞きします。

    当方はタバコを吸って2年以上の20代男性になります。 タバコを吸い始めてから肺が痛くなったことはありませんか? 肺ガンではないはずなのに、です。 喫煙歴と年代を回答の方は教えて貰えると嬉しいです。 1週間に1回ぐらい、や5回ぐらいとか頻度は変わるのですが 寝てるときから起き上がろうとした時など体制によって肺が痛い?ような錯覚かもしれませんがそういうのがあるんです。 その現象は吸い始めて3週間目ぐらいからずっとあった気がします。

  • 15歳の息子がたばこ?どうしよう・・

    冬休みなので制服を洗おうとしたら、ポケットにパイポが複数本、入っていました。これと同じタイプの物です↓ http://www.kenko.com/product/item/itm_7521571072.html 以前から遊びに行ったり、学校から寄り道して帰ってくるとものすごいたばこ臭で臭い取りに大騒ぎしていました。(親はたばこが大嫌いなので臭いに敏感です) その時は、「ゲーセンに行ったから」という理由です。換気が悪いから臭いが付くと思っていましたが、 今日、パイポを見て、もしかしたら喫煙しているのでは・・と勘ぐってしまいました。 これから本人に聞いてみますが、パイポは友人にもらったとか嘘つくんだろうな~ 妊婦の喫煙デメリットのHPは見たことがありますが、 青少年の喫煙の害について有効な本、HPなどありますか?できれば厳しい写真入などあるといいです。 また、こんな説得方法があるよとアドバイスも大歓迎です。 (男の子だからたばこくらい10代で吸うよ・・などのご意見はご遠慮ください) ちなみに祖父はヘビースモーカー。挙句に肺が化膿し切除され片肺で苦しみながら吸っています。 その姿をずっと見て育ち、家族からもダメだよと言われ続けていたのに、この有様です。困りました・・ 親のショックで乱文になりましたが、お許しください。

専門家に質問してみよう