• ベストアンサー

タバコ臭の吐息

たばこを吸って(1日10本程度)匂いが肺にたまってるのでしょうか、帰宅まで最後の喫煙から1時間以上たっても家族には必ず分かってしまいます。匂いを体内、吐息から抹消するのはどうしたらよいのでしょう?高酸素含水をのめばよいという話も聞きますが。肺に何かたまってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

もうすぐ45歳になる男です。 約30年間、喫煙してきて、遅まきながら今年の7月下旬から禁煙中です。 自分自身、絶対禁煙するという気持ちも無く、少し体調が悪かったので暫く、休煙して様子を見るくらいの気持ちで、今現在も、今年の7月下旬以来一切喫煙していません。 今更、禁煙しても残りの寿命を考えると意味の無い事かも知れませんが、煙草を吸わなくなった結果、 (1)階段の昇りで息切れする階数が徐々に上の階になってきた。 (2)妻から息の臭さや内臓臭(特に朝、起き抜け時)について、すごく改善された旨のことを言われた。 (3)禁煙後、4ヶ月位で他人の吸う煙草の臭いが気になりだした。(でも、煙草の煙が充満したなかでも特に問題ないですが。) 煙草の臭いは、自身が喫煙するしないい関わらず、体表面や衣類に臭いが付着します。 喫煙していると、自身の煙草の臭いに嗅覚が麻痺してしまい、他の臭いなどにとても鈍感になります。 自分自身の体から発する臭いを解決するためには、その原因となるものを排除しなければなりません。 煙草の臭いが肺に溜まっているのではなく、体に染み付いてしまった臭いなので、それを消すのは禁煙しかないのではないかと思います。 臭いが気になるのであれば、是非、禁煙してみてください。

sha-ko
質問者

お礼

これだけの皆さんのお声は無視できません! ”禁煙”宣言します(;_;)/~~~ ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

NO16の方、質問の対する回答になってないですよ。 日常のうっぷんを文章で晴らしているヒマがあったら、人に迷惑をかけないようなタバコの吸い方を考えてください。誰もタバコが悪いと言っているのではなく、煙が生理的に苦しい、辛い、目が痛い、皮膚が痛い、髪の毛が汚れる、服が汚れるのが不快だ、というだけなんですよ。こうした生理的な感覚は喫煙者とそうでない人とでは圧倒的に違うんです。私がNO13で書いたように、ほとんど信じがたいくらいに大きく隔たっているものなのです。 NO16のあなた自身、生まれて初めてタバコを吸った数十年前のあの日あの時を思い出して見なさい、苦しいわむせ返るわ涙は出るわで散々な目にあったはずだと思いますが、タバコの生理的に嫌いな人というのは、今日においてもあなたのあの日あの時の感覚のままなのです。なにも小さな赤ん坊ばかりではなく、いい歳した大人であってもそうした感覚のまま大人に成っている人がたくさんいるのです。だから、世の中には自分と感覚が大きく異なる人がいるということは理解し、少なくとも他人に迷惑をかける吸い方だけはやめてください。ついでに認識が欠けているようなので教えておきますが、「迷惑」というのは客観的に有害であるかどうか、ということとは関係なく当事者が「迷惑と感じるかどうか」という極めて主観に基づくものですから、遠い国道で走っている車の排気ガスを「迷惑」と感じる人はいなくても、目の前でタバコの煙を撒き散らして直接の苦しみや不快さを与える相手には「迷惑」を感じる、という極めて単純なもの、なのです。

回答No.16

もう質問者の結論は出ているようですが、 まだ締め切っておられないので、 最後に言いたいことをもう一度言っておきます。 ・タバコが有害であることは認めるが、  それはどの程度有害なのか?  「喫煙は汚い・かっこ悪い」などのスローガンを  打ち上げてまで攻撃する、その「精神的醜さ」や  喫煙者を許容できないほど心の狭い社会にして  しまうことよりも、有害なのですか? ・私は自家用車を所有していません。また、ゴルフも  やりません。それをやるくらいの経済力は  十分ありますが、環境へのことを考えて所有しない  ことを選んでいます。  一台の自家用車が年間に排出するCO2、大気汚染、  前にも指摘したが事故の危険性、化石燃料の採掘・  燃焼による地球温暖化と環境悪化。  これらの要素を合計すると、タバコよりも他人に  迷惑をかけていると思います。  私は、「車に乗ることを避けてあえてタバコを  吸っている」のですが、これでもまだ非難されなけ ればなりませんか? これ、問題を転嫁しているんじゃありません。 アタマを柔軟に、偏見なくフラットに考えてください。 「自家用車とタバコ、どっちが有害?」 「それとこれとは話が別だ」という議論はお断り します。だって、「空気を汚している」という 点では同じなのですから。 タバコは吸わないほうがいい。健康にもよくない。 しかし、私は「やめたいがやめられない」ような 軟弱な喫煙者ではなく、文化的な側面から タバコを吸うことを選択している「愛煙家」なのです。 タバコを吸うと言うだけで馬鹿者よばわりした 人も下の方にいましたが、詳細も知らずに十把ひとからげに他人を非難する人間のほうが短慮で愚かに 決まっています。 嫌煙運動、大いに結構。 しかし、なんでも物事には「道理」ということが ある。なんでも攻撃すればよいというものでは なく、否定するにも否定のしかたがある、ということ です。 幸いにもこの回答群の中にはそういうヒステリックで 「ダメだからダメ!」的な発言が少なく、淡々と 事実を指摘されておられる方が多かったと思います。 その点は敬服いたします。

sha-ko
質問者

お礼

今日で、締切日です。 たくさんのご提案頂きヒサカタさんの欄をお借りしてオレ言いもうしあげます。 皆さんありがとうございました。 しかし、この最後のヒサカタさんお欄をお借りしたのも訳があり、ご発言にいくつか出てくるように、それぞれの中に”正義”があり、その正義のために多くの意見が交わされているのを感謝しています。 さすがに、ヒサカタさんのように自動車の利便性を放棄することは愚輩にはできませんが、ゴルフに関しては1枚乗らしていただきます。 愚輩のようにわがままなものかもしれません。 いづれにせよ、”タバコは百害(以上)あって一利なし”ということで絶煙です。 ありがとうございました。

• pancrace
回答No.15

私は若い頃友達の家から帰るときに色々考えました。 全く科学的根拠は無いのですが、汗に臭いが付いてる気がします。私はブレザーだったのですが友達の家に上がる時にはブレザーを庭先に干しておいて帰りにYシャツを脱いでカバンに入れてモンダミンの後に帰ってみたりしましたが気付かれました。そこで試しにTシャツも脱いで裸にブレザーで帰ってみたところ中々気付かれる事はありませんでした。ズボンが臭くて発覚しましたが意外と一番肌に近いシャツが臭ってる様な気がします。  ですからシャツを直ぐ脱いで口の臭いはモンダミンの後にコーヒーが一番だと思います。  現在はタバコ止めましたがヤニ臭い所から帰ると一番臭うのがTシャツなので間違いないと思います。

sha-ko
質問者

お礼

汗のセンですかぁ・・・ありえますねぇ・・・しかし、口臭なもので、まして残り香といいいますか、歯磨きの、舌磨きの、リステリンの、ブレスケアで、最後はフリスクしてでの挑戦なんですが、翌朝一番の吐息は臭うそうです??? ありがとうございました。(泣)

• eva0
回答No.14

医療関係の分野ではないですが、煙草の臭いについてですが、吸ってから6時間程度は普通に吸っている時の吐息とあまり変わらないようです。 さらに、煙草の臭いは服に染み付いているので、大抵は吸うと分かると思います。 臭いを抹消するというのは服の臭いをまず抹消しないといけないと思います。 吐息の分は宣伝でガムをやっていますが、あれはダメなのでしょうか? 高酸素含水:多分、関係ないように思います。 肺には何がたまっているか?:肺が銀色になっているのを良く見ますので銀色(灰?)がたまっているのでは?と思いますが・・。 この辺りは良く分からないので自信はありません。

sha-ko
質問者

お礼

歯を磨いたり、ブレスケアをしたりしますと、当然そのときは問題ないのですが、曰く、朝起きた時の吐息がくさいといいます。 ?????? 高酸素含水は確かにうそ臭いですよね。 ありがとうございました。

回答No.13

基本的に喫煙者とそうでない人とでは「臭覚」が異なっていることを認識する必要があります。しかしこのことは、喫煙者の側は全く気付いていないことが多いようです。 昨日まで喫煙者だったという人はどうか分かりませんが、生まれて一度も喫煙したことが無い人の場合、喫煙者と比較すると圧倒的に「臭覚」が異なっています。例を挙げると、風の無い日、路上で200M先の人間がタバコを吸っている場合、目測では「点」にしか見えないほどの遠い距離でも臭覚でこれを判断できます。電車などで隣接した人がヘビースモーカーの場合、その人の衣服や頭髪や皮膚に着いた臭いや、僅かな鼻息からこれを判断できます。電車の座席の向かい側であっても場合によっては分かるときもあります。このように喫煙者からすると信じられない程の圧倒的な臭覚の差がある以上、ご家族にバレないようにするには、残念ながら「吸わない」以外にありません。 これは何も例外的に臭覚が良い人がいる、ということを大げさに言っているのではなく、誰もが本来持っている普通の人間の機能を喫煙者が長い年月をかけてそうした能力を愚かにも喪失させてしまっただけのことです。戦後フィリピン山中でゲリラ戦を展開していた小野田さんは、1キロ離れたところにいる地元警察のフィリピン人か米軍の軍人かがその体臭の違いでわかった、と述べています。 おそらくあなたは、強力なうがい薬でうがいしたり、匂いの強い食べ物でごまかそうとしたり、ガムを噛みながら帰宅すれば、、、とかいろいろ考えて実行すると思いますが、どんな手を尽くそうが100パーセント絶対にバレます。断言いたします。ご家族の方が持っている「臭覚」、それは人間が生物の進化と共に携えてきた自然界で危険を回避するための生存のためにDNAに刻まれた強力な能力であり、あなたが考えているようなそんな甘いもんじゃありません。

sha-ko
質問者

お礼

絶望的でかつ、迷うことない決心を促していただけてありがとうございました。

回答No.12

補足なのですが、下記でnekodon339さんという方が「アルツハイマーが無い」とおっしゃっていますが「アルツハイマーになる確率が少ない」だと思います。 なお、これも科学的根拠はありませんが、アルツハイマーは比較的高齢になってからなるパターンが多いと思いますが喫煙によると思われる肺ガンで若いうちに死亡してしまう可能性を考えるとそのデータ自体もどうかな、と思います。

sha-ko
質問者

お礼

そうですね、遺伝的要素もあると聞いています。 重ね重ねレスありがとうございます。 また、いいご発案がありましたら寄せて下さい。

• nekodon339
回答No.11

たばこの臭いが付く経験は私もあります 部屋の換気やパチンコ屋でも同じく自分が吸わないのに 臭いが付着します。 *タバコ吸う場合は換気のいい場所 *鼻から先に酸素を吸い込んでからタバコを吸う *においの着いた場所へ行った時は上着も天気乾しする 上記わたしが臭い隠しにする事ですが 女性は男性より臭覚が敏感なので 浮気も含めて注意です。 (備考) 上記の鼻から息を吸ってから~てのは吸い方でタバコの害は数1/10に成ります。しかしタバコが悪いとかいいますがそれ以上に悪い有機物質が酸素中にも散乱してます。タバコすってる人にアルツハイマーが無いのも事実ですが。吸い方だと思います(酒+タバコ)や(密室でのタバコ)は最悪かと

sha-ko
質問者

お礼

待っていました”実用的な”アドバイス、ありがとうございます。 しかし、鼻で吸ってぇ~タバコ吸ってはくって、まるで、吐くだけで、税金まいてるみたいですね(^^ゞ 絶煙までの過程に経験させてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.9

タバコの臭い(匂いではありません)は呼気はもちろん衣類や髪の毛などにも染み付いているのでちょっとやそっとではとれません。家族に嫌がられているのならやめるしかないでしょう。 ちなみに悪臭だけではなく有害物質も放散してますからご注意を。 他人に迷惑をかけて喫煙する愚か者がいるからみんなに嫌われているのに、喫煙者の中には自分がいじめられていると被害妄想を抱く異常者がいます。 非喫煙者は無秩序に悪臭と有害物質を撒き散らす愚か者の犠牲になっています。健康な大人ならいざ知らず、子供や妊婦、呼吸器疾患のある方にとっては殺人鬼に等しいです。 もちろん臭いだけで十分失礼だし迷惑ですよね。

sha-ko
質問者

お礼

細やかなご指摘ありがとうございます。 ”いいこと”はないにつきますよね。 皆さんの意見一つ一つたどると、匂いを消すとかどころではなく、”吸わない”しかないようです。 ありがとうございました。

回答No.8

喫煙の臭いに限らずなんでもそうですが「第三者がどう感じるか?」だと思います。 私自身もタバコを時々ではありますが吸いますので喫煙自体はまったく反対ではないのですが、特に冬の電車の中での衣服や息から匂うタバコの匂いに吐きそうになります。(自分勝手な話ですが) ですので自分が思っている以上に、特に非喫煙者は敏感にタバコの匂いを不快に感じているんだ、という認識をもっと強く持ったほうが良いかもしれません。 下記のURLは「化学物質過敏症」という病気のことについて書いてありますので是非読んでください。

参考URL:
http://quc.fc2web.com/t_allergy/
sha-ko
質問者

お礼

タバコの暴力・・・思うことが多いですね。 分煙室、室外での集団喫煙、世の中いろいろ工夫されていますけど、いろいろ工夫されていても、人にやな思いを少なからず与えるものなのは事実ですね。 皆さんの話をたどると”絶煙”への道しかないようですね。 ありがとうございました。

• taka-1314
回答No.7

ちなみに、その臭いにも有害物質は含まれているので御注意を。 子供のためを思えば、禁煙がベストです。 子供の若い細胞は発癌物質に曝露されやすいです。 気を付けてあげてください。

sha-ko
質問者

お礼

・・・なにから、なにまでごもっともです。 減煙、禁煙ですね。 ありがとうございました。